※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるまーる
ココロ・悩み

他のママが同じ状況でも、自分のストレスは我慢できない。他人の言葉で片付けられる世の中に疑問。解決策を求める。

片付かない部屋、いろんなことが中途半端、余裕がなくてイライラ…

「他のママもみんなそうなのよ。」

というけれど、この言葉には全く救われない。

他のママも同じだから、部屋は汚くていいのか?中途半端でも気にならないのか?余裕がなくてイライラするのも仕方がないのか?

他のママとか関係ない。ストレスなことはストレスなんだよ。

「他のママもみんなそうなのよ」って言って済ませてるこの世の中がどうかしてる。

「だから我慢しろ」って口を封じるための決まり文句みたい。これを言われたらなにも言えない。そして現状もかわらない。

解決方法をおしえてくれ。追い詰められてるママがたくさんいるなら、手をさしのべて。

「みんなそうなのよ」で片付けてくれるな

コメント

やーちゃん

だいぶご乱心ですね😅
そう思うのならばご自身はちゃんとされたら良いと思います。
睡眠時間を削って、身を粉にして、片付いていること、きちんとすることが自身を保つことに重要ならばそうすべきです。
できないから苛立つ、どうしたらいい、そう思うのならば金銭で解決できますよ

• ちびまるまーる

ちびまるまーる

コメントありがとうございます。
    そうなんです。子供がひとりのときはちゃんとしてきました。子育てにイライラすることもほとんどなく、穏やかで楽しい毎日でした。

ふたり目がうまれてから、圧倒的に時間が足りずその環境が維持できなくなりました。
    金銭で解決ですか。経済的なこともあり、私の場合は選択肢になりません。
    それができたら解決するのかもしれませんね

• 2月22日
ぼんぼん

慰めというか、もう少し息を抜いてという意味ではないですか?

部屋が汚い汚くないはその人の采配ですし、イライラして子供に伝わるよりは、多少片付かなくても仕方ないものだと思うしかないよと言う。
慰めってゆうか、余裕がなくてイライラするのは仕方ないんではなく、余裕を持てるように、色んなことが中途半端にならないように、どうするかだと思います。

「みんなそうなのよ」と言ってる感じから旦那さんに言われてる理由ではないと思うんですが、子育てしていると自分の思い通りにならないのは世の中のママみんな同じだと思います。それをどう、割り切るか、どう思い通りにこなしていくかは、自分次第ですよ。
追い詰められてるママはたくさんいます。ママは大変ですもの。
でも余裕が持てなくてイライラすることには、誰かが解決方法を教えてくれることではなく、自分のやり方を見つけなきゃいけないことだと思いますよ。

• ちびまるまーる

ちびまるまーる

コメントありがとうございます
    読んでいてその通りだな、と思いました。
    「みんなおなじ」の言葉の意味をそのように理解すべきですね。
    この言葉に解決のヒントを感じました。
    ありがとうございました

• 2月22日
マナミ

矛盾してる事をスパッと決めよう!
ストレスor寝不足
どちらをとりましょう(^-^)/

• ちびまるまーる

ちびまるまーる

確かに。すでにギリギリの睡眠時間なので難しいですが(笑)でもそういうことですよね。寝不足もストレスもない育児なんてありませんし。あえていうなら、やっぱり更なる寝不足をとっても、子供が伸び伸びあそべる衛生安全な環境をつくることのほうが私にとって大切かもしれません。
    クリアな考え方が好きです。つかれて少し忘れてました。ありがとうございます

• 2月22日

わかります、わかります!

他のママもそうだよ!とか

今は仕方ないよ!とか

慰められても何も救われないですよね(笑)

だから私は子どもが生まれたからこれができない、あれが出来ないってゆうのがすごく嫌で、

部屋も綺麗にしてるし
ちゃんとこなすように心がけてます!

週に1日だけ掃除サボったとか
週に1日だけ部屋が散らかったままだったとか

たまにサボることもありますが(笑)

疲れたー、眠ーい、とおもっても
朝起きた時のストレスを考えると
片付けた方がいいので

みんなが寝静まってから片付けたりしてます!!

• ちびまるまーる

ちびまるまーる

ふたりのお子さまがいるなかでご立派です。
    私もきっと同じタイプのように思います。やるしかないんですよね。どんな声をかけてもらおうと、自分が何を犠牲にして、何を選ぶか決めるんですよね。

ただ、ときどき全てが限界に達してしまうときがあって。「どうしたの?」と聞かれて理由をはなすと、みんな「みんなそうだよ」なので、(またか。もうこの言葉いらないわ)と思い呟きました。

やっぱり、私も今日も寝不足覚悟で片付けます

• 2月22日
マキオ

余裕がないときに
そんな他人情事みたいな
事言われても
救われないですよね( ¯−¯٥)

ただ
助けて欲しいのに
そんな他人事みたいに
言われると
私も苛々しますもん(^-^)

でも
周りの方からしたら
どう答えたら良いか
わからなくて
励ます為に言った事だと
思いますし

本当に
手を差しのべてって
助けてって思うのであれば

ちびまるまーる様が
本気で助けを
求めるしかないですよ。

それが
出来なければ
自分のペースで
していくしか
ないと思います!

• ちびまるまーる

ちびまるまーる

「どう答えたらいいかわからない」その通りかもしれませんね。

私も自己解決形の人間なので、人にめったに相談しないのですが、育児のはなしになると必ずというほど日中のオペレーションの話になりますし、「大変?」ときかれて話をすると、いつも「みんなそうだよ」といわれるので。

聞いてきた方も解決できると思ってないとおもいますが、この会話に疲れているのかもしれません。

大変にきまってますよね。本当に自分のペースでやることが一番ですね。
    あとは、なにかを諦める勇気、ですかね

• 2月22日
  • マキオ

マキオ

私は相談は
    される方でする事は
    滅多にないですが

相談した所で
    最終的に
    自分が決めるし
    本当に
    切羽詰まったら
    母に相談しますね( ̄▽ ̄;)

それに
    育児と家事は
    本当に大変です。

色んな方達が
    見えないところで
    苦しんで頑張って
    慣れない子育て
    慣れない育児を
    自分なりに
    こなしてると思います。

ちびまるまーる様には
    何かしら事情が
    あるのかなと思いますが

何かを諦めるより

出来る事なら
    諦める前に
    後回しに出来る事は
    後回しにして
    出来る事から
    やってみるのも
    良いと思いますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 2月22日

寝不足だと余計にイライラしてきますよね😓
昼間は散らかしたままで旦那がかえってくる前には片付けてます。文句言われるのが嫌なので😔後はやる気の出た日にまとめて片付けとか掃除してます

• ちびまるまーる

ちびまるまーる

そうなんです。なので睡眠はイライラしない限界、最低限は確保して、目まぐるしいスピードで、下の子がギャンギャンないてるなかで終わらす日々です。
    そこにストレスがないわけないです。みなさんそうですよね。
    そこで文句言われたらプッツンしますね。。。
    私は主人が海外なのでそれはないのですが、髪の毛振り乱して家のなかを走り回り家事をし、立ち止まって子供とあそんで、気付いたら食事もわすれ…なんていう姿を誰も見てくれないことにも空しさを感じます。あまえてるのかな。

• 2月22日
リンゴ

同感です。
みんなそうだよ、腹立ちます。
人は人、私は私だよ。
私も部屋が散らかってるとイライラします。だからといって睡眠時間削って片付けた所でまた散らかるし…もうぐるぐるイライラ。
みんなやってるんだから、って言葉も嫌いです。
みんなって誰?みんななんて知らない。「私は」だよ。と実母にキレました。
解決になるようなコメントでなくてごめんなさい。
もの凄く共感してしまいました。

明日朝起きて、散らかった部屋にまた落胆するんです。でも睡眠をとります。片付けたい気持ちもあるけど、眠さ限界です。おやすみなさい。

• ちびまるまーる

ちびまるまーる

全く、全く同じ気持ちです。
    「でも眠る」それを選ぶことがarmacさんの子育てなのですよね。

選択する。何かを諦める。でないと成り立たない毎日ですよね。

一人目はまだどちらも選べたから、ふたり目が産まれて、諦めないといけないのにできてないのかもしれません。

共感していただいてとても嬉しかったです

• 2月22日
  • リンゴ

リンゴ

寝ずに片付けてる日もあります😅
    私も下の子が産まれて半年は本当にきつかったです。夕飯すらまともに作れない日もあって、夫は責めませんが何もできない自分が許せず泣くこともあります。1日1日をすごしてたら10ヶ月たってしまいました。いまだに解決法は見つかりません。
    物をなくすしか散らからない方法ないのかな😅

• 2月22日
チョコワッフル

先日行った児童館では片付けの時間になるとアンパンマンの曲が流れました。
曲を流しながらはメリハリもつきいいアイデアだなぁと思いました。

片付かないものはランドリーボックスにいれてます。とりあえず見た目キレイになります。で、翌朝時間見つけて片付けしてます。
完璧主義者なのかなぁと思いました。私も自分でいうのもなんですが完璧主義者です。
だけど、完璧にできなくてイライラ‥悪循環です。

• ちびまるまーる

ちびまるまーる

メリハリ、大事ですね。
    中途半端なことだらけで、そのなかで一日が終わっていくストレスに、メリハリをつければ違った気持ちで過ごせそうなきがします。
    早速やってみます。
    はい。自他共にみとめる完璧主義です。子育ては思い通りにならないことばかりなのに。取り合いをつけて、ハードルをさげてでも「よくできました」と言える自分にならなければ、人格崩壊してしまいそうです。

• 2月22日