※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
家族・旦那

先週、旦那と二人で赤ちゃんの名前を決めました。女の子だし字画メイン…

先週、旦那と二人で赤ちゃんの名前を決めました。
女の子だし字画メインじゃなくてもいいよね。と。
多少気にしつつも使いたい漢字を入れて考えました。
私も旦那も納得して決めた名前でした。
その後実母に名前決めました!だけ連絡し、どうゆう名前かはうまれてから報告するつもりでした。
ところが今日旦那と二人でランチしている時に、
(旦那は飲食店で料理長をしています)
「常連さんの◯◯さんってわかる?あの人に赤ちゃんの性別とか名前決まったの?って聞かれて、女の子です!◯◯◯って名前にしたいんですよね」って話したらしいんです。それだけで「は?」ってなりました。
なのにそれだけでは終わらず「その常連さんが教えてくれたやつ(サイトだかなんだか知りませんが)の方が字画がすごく良かったんだよね!」と…
旦那的には悪気はないのは分かります。
でも涙が止まらなくて。裏切られた気持ちになってしまって。
ランチ中に涙が止まらなくてポケットティッシュ2つ分で涙と鼻水を拭いていたら、「なんでそうゆうとらえ方するの?」と言われました。
私はどうゆうとらえ方をしたら良かったのでしょう?
「良かった字画って何ー?」と明るく聞けばよかったのでしょうか?
もう決めた名前にするつまりはありません。
そこまでいうなら。と、旦那に考えてもらおうと思っています。
旦那と仲直りはしましたが名前話はそれ以降一切していません。
私の考え方はひねくれてるのでしょうか😢?

#名付け#30w0d#旦那#名前

コメント

cotton

生まれてくる前に他人に名前を伝えるのは私もちょっと…と思います。旦那さんも悪気があってその方に言ったのでは無いとは思います。きっと嬉しくて誰かに話したかったのかもしれませんね。
でも名前について第三者が入るのはどうかと……。折角夫婦二人で決めた名前に水を差すようなことはやめてほしいですね。それに妊婦さんは情緒不安定になったりするのでそこも分かってほしいところでもあります。

まだ赤ちゃんが生まれてくるまでもう少し時間があります。旦那さんともう一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
教えてもらった良い字画って何?などそれを踏まえてもう一度良い名前が決まるといいですね。

• バタコ

バタコ

コメントありがとうございます!
    そうなんです。旦那が悪気がないのはわかるんです。お人好しで周りの人の意見を素直に聞くのも理解はしてるんです。
    でも
    親にも言ってないのに。と言ったら、◯◯◯って名前にしたいって言っただけで、◯◯◯って名前になったとは言ってない!って言われました…
    同じでしょ?!と思いつつイライラして余計涙が止まりませんでした😅
    1日たって落ち着いたのでもう一度二人で名前を考えようと思います💦

• 2月22日
オブラート

「名前について、誰にも言わない」と2人で決めていたならまだしも、バタコさんの中だけで思っていたことなら、
そこを旦那さんが責められるのは少しかわいそうな気もしますね。。
他人なので口で言わないと分からないこともたくさんありますよ。
もちろん「ごはんを食べる前はいただきますと言う。」くらい当たり前のことなら話は別ですが、「察して!」と言うのは難しいこともあると思います。

常連さんが教えてくれた漢字の字画の方が良かった、と言うことですかね??
これについては、常連さんは悪くないですよ。
むしろ旦那さんが無神経かなと思いました。

「2人で字画を気にせずつけよう」と言って決めた名前なのに、況してや赤の他人の意見を優先し、
しかも、それをわざわざ奥さんに言う…。

旦那さんは一体、「2人で決めた名前」と「赤の他人の意見」どっちが大切なの?と思いますね。
赤の他人が何か口出ししても「2人で決めた名前なんでこれにするんで!」と言ってくれたらそれで良かったのかなと。
(お客さんに言わなくても、そう思って奥さんには言わなければ良い。)
旦那さんに、2人で決めた名前と、赤の他人の意見とどっちが大切なのか…聞いてみたいところです。

バタコさんはもうその名前にするつもりはないようですが、後悔しませんか?
他人が関与したその名前にしたくない!と言う気持ちもよく分かりますが、
もし心から気に入っている名前なら、私なら後悔しそうです。

仲直りしたものの、まだ心の奥底では納得できていない気がするので、
今回のことについてとことん話し合い、わだかまりなく2人が決めていた名前にする、と言う道はないですかね?

• バタコ

バタコ

コメントありがとうございます!
    そうですね。うまれるまで言わないで。と言わなかった私も悪いなと思いました。他人に言う前に一言、私に言っていいか確認してほしかったです。が、その考えは甘かったです。
    そこは責めないつもりです。
    常連さんも気にかけてくれてるのはありがたいと思っています。旦那がこの名前にする!という言い方をしていたらきっと何も言ってこなかっただろうと思います。でも候補の一つ的な言い方で言ったなら、他の字画を勧められても仕方ないと分かっています。
    ただ、そうなんです。その言われた事を私に言う必要あるか?って話なんです。じゃあその字画にしようか!って私からの言葉を求めていたのか。なんなのか。理解できなくて。候補ではなく、決定していたのに。うまれて顔見てから決定しようね!でもこの名前なら可愛すぎる名前ってわけじゃないし、変える必要なさそうだね!と話していたのに。旦那が何を考えているのか謎です。でも1日たち冷静になれたので、勧められた字画を聞いてみて(それにするつもりは一切ありません)でもその字画の名前より劣ってると思われた名前をつけるのも嫌で…また名前を考えたいと思います。こんな気持ちに二度となりたくないので旦那に考えてもらうつもりです。決まらない場合や私が納得できない場合は、この際字画一切関係なく私が使いたい漢字で名前を決めるつもりです。後悔しないように考えます。ありがとうございます。

• 2月22日
  • オブラート

オブラート

上記で書かれているバタコさんの気持ちは、洗いざらい旦那さんにお話しされましたか?

バタコさんの思われていることは、至極まっとうな気持ちかと思います。
    もし話してないのなら、そもそも「夫婦二人の子ども、そしてその夫婦二人でこれ」と決めた名前に、況してや赤の他人の意見を採用するなんて、と、どっちが大事なのか」を話した方がいいかもですね。
    名前云々より、旦那さんに自分の言動を考え直して欲しいです。

字画云々は気にしない!と話し合っていたのだから、今更字画の話は関係ないと思いますよ。
    そもそも字画は気にしないで考えた名前なので、劣っている優れている云々は関係ないかと。

子どもが生まれて名前の話をした時に、
    「お父さんとお母さんがこうして考えた名前だよ」って言ってあげたいですよね。
    まさか旦那さんは、「常連の◯◯さんが…」とか話すつもりですかね?w

• 2月22日