※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が疲れていて、寝かしつけに悩んでいます。ストレス解消方法を教えてください。

生後3ヶ月の女の子がいます。
普段、あまり泣かないし、とても落ち着いていますが、だんだん疲れがたまってきてしまっています。はやく寝てくれないかなとか、自分の時間がほしいと思ってしまいます。最近、抱っこをしても眠らなくなって、ますますイライラしてしまい、さっき、はじめて怒鳴ってしまいました。自己嫌悪です。
みなさんは、どのようにストレス解消していますか?
ちなみに、ぐずぐずしていたらすぐに抱っこするんですが、抱っこしたらしたでまたぐずぐずして、布団におくとまたぐずぐずの繰り返しです。疲れた…

コメント

はるちゃん

ぐずってもすぐだっこせず
様子見たり、
あれー?なんで泣いてるのかな?
お腹すいたかな?オシッコかな?
など声掛けしたりしてました🕺🏻

まだ泣くことで意思を伝える状態なので、そこがストレスになってしまうと
今後辛くなってしまいますよ😊

• なおこ

なおこ

ありがとうございます。
    そうですね、話しかけたりしてみます。😊😊

• 2月21日
佐藤

お疲れ様です(T-T)
すごくその気持ち分かります!
ストレス解消法は甘いものを食べたり
週末に少しの時間でも1人で
出かける事です😊

• なおこ

なおこ

ありがとうございます!
    やっぱ、甘いものいいですよね!!
    私も食べまくり笑です。
    今からでも、出掛けたい気分です😱💦💦

• 2月21日
三姉妹☺️

ぐずぐずしたからすぐ抱っこ
しなくていいと思います(^^)
背中を優しく掻いてあげると落ち着くことけっこうありますよ(^^)
あとは頭を手のひら全体でなでてあげたり
赤ちゃんの手が届かないところをなでたり掻いたりしてあげるのも良いと思います(^^)

• なおこ

なおこ

ありがとうございます!
    そうなんですか???
    早速、試してみたいと思います😊😊✌

• 2月21日

旦那が休みの日に、ミルク飲ませて寝てる間のほんの1時間位ですが、好きな曲をボリューム上げて聞きながら買い出しに行ってます😃

• なおこ

なおこ

ありがとうございます!!
    それ、本当に気持ち良さそうですね(*´・ω・`)😆😆
    今からでもしたい!

• 2月21日
mimo

私ももう少しで3ヶ月のママです。分かります!!可愛いんだけど。自分の時間ほしいです。自分の時間っていってもゆっくりご飯だったりゆっくりお風呂だったり産まれるまでゆっくり当たり前に出来てたことが全く出来ないのがしんどいです。私も1人じゃ10分も寝てくれないので腕枕か密着して一緒に寝てます。昼間はある程度抱っこして寝かせて授乳クッションを置いての抱っこで両手を使える状態にして洗濯物畳んだりしてます。で、起きて置いててもご機嫌だなって時にまとめてご飯用意してご飯食べてってしてます。日によっては全然ご機嫌なときないですが、、息抜きはドラマみたり、テレビしかないです。とはいえこれもしっかりは見れないですが、、
ストレス発散したいです。
外に出るにもインフルエンザ流行っているし、、

• なおこ

なおこ

ありがとうございます。😆😆
    YUMEさん、拝見しただけでも、壮絶な毎日ですね😣😣💦
    インフルエンザ、私も神経質になっています。おかげで、散歩も30分も出てなかったりで💦💦
    お体を崩されないように、ご無理をなさらないでくださいね😊
    お互い、息抜きしていきましょう😆

• 2月21日
すい

私もそのような事たまにあります。。怒鳴ってしまうこともありますしダメ親です…

• なおこ

なおこ

ありがとうございます。
    わかります💦💦💦😣つらいよ~

• 2月21日
ゆったむ

お疲れ様です😔
私も次女が3ヶ月の時
黄昏泣きで2時間泣きっぱなし
お乳、オムツ、抱っこ
何してもダメで😭
けど置いたらもっと泣くし
ひたすら抱っこするしかなくて
もー、なんで?😭なんで泣いてるん?
って言ってしまった事あります😔
怒鳴ってしまったなおこさんの気持ち
凄い分かります。
でも、自分を責めないで下さい😊
ママだって人間なんだから、イライラする事だってあります。
そんな時私は仲のいいママ友に話聞いてもらったり
子育てサイトを見て同じ気持ちの人の投稿を見たりしていました😊

長々とすみません😔
お互い子育て頑張りましょう😊

• なおこ

なおこ

ありがとうございます。
    本当に、聞いていただいて、一人だけじゃないって勇気をもらいました😣😣💦
    ありがとうございます。
    はい、お互い息抜きしながらやっていきましょう😊😊

• 2月22日
  • ゆったむ

ゆったむ

この時期の子育て大変ですよね💦💦
    授乳も頻回ですし😔

息抜きも必要ですよ😊
    時には手抜きでもいいと思います😊

• 2月22日
ピザりん

子供が寝てる間に硬筆してみたり、ベランダ菜園したり、アクアリウム楽しんでみたりしてます。抱っこひもで近くのカフェに持ち帰りのスコーン買いに行ったり、商店街のお肉やさんと話し込んだり、できる範囲で楽しんでますよ♪

• なおこ

なおこ

ありがとうございます!!
    いいですね。私も、色々出掛けて、自分も娘も発散させたいです😊

• 2月22日
みっちー

私は4番目がスリングに入れると寝てくれたのでスリングに入れて散歩してました〜
そのくらいの時期って赤ちゃんのお世話に入り込みすぎるとイライラするから遠目で見ている感じで赤ちゃんと接してると気持ち楽ですよ〜
あとは3ヶ月だともうよく聞こえてるし
絵本とかもいいよって言われたことありましたが忙しくて読めてあげてないですが😂
このぐずりは、これからずっと続くわけじゃないから!前向きに✨
添い乳しながら一緒に寝ましょう😊😊

• なおこ

なおこ

ありがとうございます😊😊
    やっぱり、入り込みすぎるとイライラするんですね~💦💦😣
    絵本も、やってみます😊✌
    的確なアドバイス、うれしいです💝ありがとうございます😊😌

• 2月22日
しーまま

月齢同じくらいですね♪
うちもグズグズしっぱなしの日がちょこちょこあります😅
結構思ってることをただただ口に出すだけでも少し変わりますよ❣️
心の中で思ってるのって何となくモヤモヤしますよね🤔

でも赤ちゃんも言ってること聞こえてるみたいなので、「あらあらまたグズグズちゃんですか〜?どした〜?でもちょっと待ってね!しほちゃん抱っこしたら離させてくれないから、ママ念のためおしっこ!」とかずーっと1人で喋ってます 笑
あとは好きな音楽流して歌いながら抱っこしてリズムとってます♪
最近は昼間リビングの長座布団に子どもを転がしてるんですが、まぁ大体20分くらいしか寝てくれませんが、その隙間にベッドにダイブするのが好きです😆
横になれるってサイコー❣️って思いながらゴロゴロしてます😋

• なおこ

なおこ

ありがとうございます😆
    わたしも、心のなかで思っていること、なんとなくお話ししながらやっていきたいとおもいます😊✌
    読んでいて、楽しい気持ちになりました😆💝ありがとうございます😊

• 2月22日
えだまめ

うちも、置くとすぐ泣くので、抱っこ紐で抱っこかおんぶしたまま過ごしてます。体は悲鳴をあげています。どうしてもぐずって泣いているときは、一緒に合わせて泣き真似をします。びっくりして泣き止んだりします。逆に泣いているのに、声出して笑って見せたりすると、泣き止んで笑顔になることも。私自身も、声を出すことで、少しだけスッキリします。
泣いているときに、すぐに抱っこしてくれる人がいるっていうのは、絶対愛情伝わってます(^^)
私、お母さんなんだなぁって自己満足しながら、やれることだけ、やりましょ!

• なおこ

なおこ

ありがとうございます。
    色々、工夫されてるんですね😌✌
    よかった、愛情伝わってますかね😊💦💦
    元気をもらいました。ありがとうございます😊💗

• 2月22日
ねこ

もともとアクティブなので
音楽流してテンションあげてます!!
あとうちは外出多めです🎵

• なおこ

なおこ

ありがとうございます😊

• 2月22日
a.a

自分の時間ほしいですよね😅
うちもまだ下が生後1ヶ月で基本抱っこ以外泣いてるし昼も夜も3時間~4時間起きの授乳で睡眠不足な上に、上の子は赤ちゃん返りにイヤイヤ期も重なりもうキャパオーバー(笑)
日がな一日遊んでと抱っこのオンパレードで昼間もゆっくりテレビなんて見れないし上の子が寝て下の子を寝かしつけてる間だけがゆっくりテレビ見たり甘い物食べたり出来る時間です。笑
とゆっても自分の時間は毎日1時間ぐらいです😂
抱っこ紐はどうでしょう?

うちは上の子もでしたが、下の子もエルゴの抱っこ紐で寝かしつけが一番楽で手っ取り早いです😊

• なおこ

なおこ

ありがとうございます😊
    やっぱり、抱っこ紐いいですよね😚
    今、実家にいて、抱っこ紐がないんですが、早速自宅に帰ったときに使ってみます😊✌
    上のお子さんもいらっしゃるんですね。本当に、お疲れ様です😣😣💦
    アドバイス、ありがとうございます💝

• 2月22日
m♥

おつかれさまです😭😭!
うちの子も3ヶ月の時はずっとぐずってました...
YouTubeで胎内音かオルゴールかけてます\( ・ω・ )/ 胎内音は最近効かないですが...🤣!まだ試されてなかったらやってみてください♥️

ストレス解消は、食べたいものを食べたり寝てるあいだに映画見たりですかね...あとたまに自分が欲しいコスメ買ったり😄!

4ヶ月になってから自分でおもちゃを持てるようになって、ボールでよく一人遊びしてます!3ヶ月の頃はずっとこれが続くのかな...と思ってましたが、最近は基本ご機嫌です😊

• なおこ

なおこ

ありがとうございます😊
    そうですね、確かに、メリーのオルゴールは落ち着いて聴いていた気がします💦💦😊
    やっぱり、食べることですよね!私も、ひたすら笑食べています😊

• 2月22日
めめこ

なおこさん、育児お疲れ様です(^^)

私も同じような感じです。
数時間前、寝かしつけに授乳してる時に早く飲んで寝てほしいとか思ってました。

疲れが溜まってくると、普段は可愛くて仕方ないはずなのにイライラしてしまい、結構ザツな扱いもします。
言葉も乱暴になります。
泣いてても10分くらい放置したりしてます。
自己嫌悪に陥って寝てる息子に謝りなぎら泣きます。

私はストレス発散に好きなものを食べます。
それはもうやけ食いというレベルで食べます…。
やはり、睡眠は自分のとりたいように取れないので、食べ物だけは好きな時に好きなように食べさせてと旦那に言ってます。
あとは旦那の休みに任せて3時間くらい外出してます。
あとは同じ月齢のママとLINEで愚痴を聞いてもらったりしてます。

いろは

同じく生後3ヶ月の女の子がいます。
とーーーっても気持ちわかります!
お互いお疲れさまです😭
子供は可愛いし幸せなんですが、とにかく疲れた!のひと言ですよね😑笑

他の方がおっしゃってるように、私も最近はぐずぐずしたらひたすら話しかけて抱っこすぐにしてません🙄
お母さんここにいるから大丈夫だよー!とか、1人で遊んでてえらいねー!とか、今日はいいお天気だねー!とかもはや無関係!笑
手が空いたら子供のところに行って、待っててくれてありがとうー!と抱きしめてます🤗
あとは手を握ったり頭をナデナデするとぐずるのが落ち着く時もあります😁

ストレス発散は甘いものを食べることです🍫
お天気のいい日はお散歩に行って、甘いもの物色しに行きます🍩笑

息抜きしつつ、頑張りましょうね😊

なおこ

ありがとうございます😆
心のなかで思っていることを言うのって、いいですね~😆😆❗
なんか、楽しい気持ちになってきました😊長い育児生活、楽しまないとですね✌😌

こじこじコジ

お気持ちすごく分かります😓

四六時中一緒にいるとイライラすることもありますよね・・・
あたしも夜グズることが多くイライラしてしまい後からなんでイライラしてんだろう?と反省してしまいます😭

あたしは赤ちゃん旦那さんに入れてもらってるので唯一、一人になれる湯船でリラックスすることですかね👀
と言ってもゆっくりする時間はないんですけどね(笑)

毎日大変ですがお互いがんばりましょう*ˊᵕˋ*