※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除には、医療費のお知らせが必要ですか?初めての控除で自作の明細書を送ったが、お知らせも必要か不安。届いていない。

医療費控除をするには、協会けんぽから送られてくる「医療費のお知らせ」が必要なのでしょうか?

初めて医療費控除をした為、自分で領収書を一枚一枚見ながら病院名や金額を記入し、「医療費控除の明細書」を作りました。

これで完璧だ!と思い郵送したのですが、今ママリを見てたら「医療費のお知らせ」も一緒に送らなきゃいけなかったのかな?と不安になってます(>_<)

ちなみに、そういったものは届いていません(>_<)

コメント

モモ

どちらかの提出でいいはずですよ!
明細書の上部に医療費のお知らせの項目があると思うのですが、その通知を送る場合は、領収書1枚ずつ記載しなくてよいはずです。

ひなたん

今年から医療費のお知らせでも大丈夫になりました。
ただ、もうまとめてしまった方のために以前からのやり方でも対応できますよ◡̈確定申告のホームぺージに詳しく書いてあります😆

mika

そのままで大丈夫です!
上の方が書かれている通り、お知らせが届いていて、それを添付するなら細かく記載する必要がないということだけです。

mika

質問のやりにげは失礼ですよ