※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび@ゆるーく 筋トレ中💪
ココロ・悩み

保育園や幼稚園について相談するなら、市役所が適切です。

三歳頃になったら保育園、もしくは幼稚園に入れる事を考えているのですが何から手をつけたらいいか・何から始めたらいいのか全くわからないのですが、こういうのってどこで相談すればいいでしょうか?(´;ω;`) 市役所でしょうか?😰

コメント

どちらに預けるかで相談先も変わると思います。
保育園希望であれば市役所管轄なので市役所、幼稚園の公立ならば同じく市役所、私立ならば各幼稚園に聞く方が早いと思います。

• らび@ゆるーく 筋トレ中💪

回答ありがとうございます❗
    三歳頃~なのでどちらも考えてはいるのですが、預ける料金など考えると保育園かなぁ…と💦 市役所に行ってみます✨

• 2月21日
すてぃっち

私はまず自分が働くのか働かないのかを考え主人と相談し子供2人希望なので次の子が幼稚園もしくは小学校に上がるまでは専業主婦でいることを決めました。
そうすると必然的に娘は幼稚園に入れることを考えて支援センターで出会ったママや入会しているサークルのママたちに話を聞き、娘にどんな幼稚園に行かせたいか考えて年少から幼稚園に入る場合どうしたらいいのかなどプレ幼稚園の情報などを集めて見学会や説明会に行き希望の幼稚園を決めました。
ここまでが1歳の秋くらいです。
希望の幼稚園
私の住んでる地域は幼稚園も激戦区で優先枠がないと抽選になりそれがハズレると幼稚園入園が難しい地域なのでみんな幼稚園希望でもプレ必須です。
本命の幼稚園がプレやっていなくても他の幼稚園でプレに入りとりあえず優先枠を確保する感じですね。
地域によって働いてなくても保育園に入れたり幼稚園の事情も違うので上の方おっしゃるように保育園については市役所、幼稚園は各幼稚園のHPや園庭解放などで情報収集かなと思います。
私は幼稚園希望なのでこんな感じでしたが保育園も激戦区だとなかなか大変そうでした(^^;

すごく詳しく書いていただいて助かります!💦
    長期戦覚悟ですね…( ;∀;) かかる費用など考えると保育園かなぁとか思ってるので、更に大変かもしれないです⤵⤵ 認可外も視野に入れつつ…💦

明日にでもとりあえず市役所に行ってみます!恥を覚悟で聞いてきます😰

• 2月21日
カナぷう

家の近くの幼稚園など調べてみてはどうでしょうか?
たいてい幼稚園にはホームページがありますからそこにプレ保育など入園案内など書いてあると思います。
私も上の子のとき一番近くの幼稚園を調べて電話で直接聞いてプレ保育に通ってました。
いまは2歳の下の子がプレ保育に通い始めて、来年入園します。

お恥ずかしながらプレ保育は思い付いてなかったです💦💦 探してみます!

• 2月21日