※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が子供についての発言に不快感を覚え、友達の言動に疑問を感じています。友達の子育てや考え方に違和感を持っているようです。


友達についてです💦
ちょっと愚痴らせてください💦
仲良し友達がいるのですが、元々子供が嫌いらしく、でも一人っ子は嫌だからと、2人の子供がいます。
友達はしつけができていない親が嫌いで、その気持ちはすごくわかるし、私もしつけと言うか、公共の場で走り回ってるのに注意しない親とかそういう人は好きではありません💧
その友達にこの間話の流れで
「〇〇(うちの1歳の下の子)が可愛くて毎日癒されるー‼︎」と言いました。
そしたら
「相変わらず溺愛ですねwでもさー、子供って生後半年ぐらいしたらもう悪いこととかわかるじゃん?ちゃんとしつけないとだよね!うちの友達の旦那がさ、高齢で父親になったからもうデレデレらしくて3ヶ月の赤ちゃんいるけど、かなり甘やかしてるよ‼︎まじ終わってる」と言われました💧

3ヶ月の赤ちゃんに甘やかしてるも何もなくないか…⁇
それって、遠回しに私に甘やかすなよって言いたいのか⁇💧
それに、生後半年ぐらいしたら悪いこととかわかるって言うのもよくわかりません…
そうなんですか⁇
そんなの始めて聞きました💦
最近いろいろとその友達の嫌なところが目につくようになってしまい…余計自分がその友達の発言に敏感になってるかもしれないのですが、なんかその話する必要あったのかなー?って思いました💦

コメント

🐰

私なら、育児は人それぞれだからねーって話聞き流しちゃいます☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「まじか!まぁでも可愛いんだろーね」としか返せませんでした💦笑
    ほんと、人それぞれですよね(><)

    • 2月21日
3兄妹ママ

うわーなんか 苦手タイプですw
もー 気に触るようなこと増えてきたら
じわじわ 離れますね私なら🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…笑
    私も最近苦手になってきました(><)笑
    このままの感じだと、私もじわじわ離れることになりそうです(><)笑

    • 2月21日
みは

その子があってるかどうかは別として、人の子育てを否定して自分の意見を押し付けてくるひとは嫌ですね😨
私の友達で予防接種反対派で、Facebookとかで記事シェアしまくってる人がいますが、私や他の友達が予防接種受けさせることには何も言ってきません。
私もその子に直接なにかは言いません。
考えが違うのは仕方ないことですが、押し付けたり否定しないでほしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    予防接種も人それぞれ考えがあるから難しいですよね💦
    それを押し付けたり否定されるのは違いますよね💦
    子育てもだけど、それ以上に人付き合いって大変だなと最近つくづく思います💦

    • 2月21日
りおぴ

悪い事を全くしない事がいい事だとは思いません( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
色んなことに興味を持ち行動を起こす事はいい事でも悪い事でも大切なことだと思うのでそのお友達の考えが偏ってしまっているのかな?なんて思いますが、ストレスが溜まるようでしたら少し距離を置く方がいいかもしれませんね(∩´﹏`∩)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    その友達の子はすごくいい子なのですが「お利口さんだねー‼︎」と言うと「こういう風にしつけたからさ‼︎」と言います💦
    なんかその言い方とかもちょっと気になってしまって…
    悪いことをして学ぶこともありますしね(><)*ْ✧॰
    最近この友達のことでストレスが溜まってきているのでこのまま距離を置いてしまうかもしれません(><)💦

    • 2月21日
  • りおぴ

    りおぴ

    きっとご自身の教育方針に自信しかないんでしょうね😅
    あまり近すぎずな、距離感がいいかもしれませんね

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれないです💦
    そうですよね💦
    近すぎずな距離感保てるように頑張ってみます(><)笑
    ありがとうございます(><)

    • 2月21日
ポン酢

私なら距離感保って付き合いますね、、
聞き流しても気にはなりますよね(;_;)
こっちばかりモヤモヤして向こうはなんも気にしてないだろうけど、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    聞き流しても気になります💦
    そして、向こうは何も気にしてなさそうです(><)💦
    距離感保って付き合うのって難しいですよね(><)💦
    それができる人が羨ましいです😭

    • 2月21日
lui mama

うわー。ストレスたまりますねww
私でもその発言きになります。
3ヶ月で甘やかしてるって、、
やっと首が座ったくらいですよ😭
世の中、本当に色んな人がいますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとストレス溜まります😭💦笑
    3ヶ月で甘やかしてるって見方がもうすでにおかしいですよね💦
    ほんといろんな人がいますよね😭

    • 2月21日
にこ

その友達の方はもし将来子供ができたら3ヶ月、6ヶ月の赤ちゃんにどんな躾をするのでしょうね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その友達には子供がいるのですが2人共すごくお利口なんです‼︎
    でも上の子はいつも友達(ママ)の顔色伺ってる感じですごくおとなしいです…
    友達に「2人共お利口さんだねー!」と言うと「こういう風にしつけたからね!」と言います…
    その言い方にも、ペットじゃないんだから…と思ってしまいます💦

    • 2月21日
ぼぉちゃん

うちの旦那27歳で、娘も6ヶ月なので甘やかすも何もなくただただデレデレですが、終わってるんですかね?😅(笑)
生後半年ですが悪い事とかわかりません(笑)
その友達なんなんですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、それが普通ですよね💦
    私もそれ言われて、生後半年で悪いこととかわかるっけ🤔⁇と少し考えました💦
    半年からしつけるとか、一歩間違えたら虐待になりかねないですよね(><)笑
    やっぱり友達の発言おかしいですよね(><)💦

    • 2月21日
tama

あなたの価値観を押し付けてこないで!って思います(>_<)
息子は9ヶ月ですが、悪い事とか分からないですよ(笑)
世の中に出て3ヶ月の赤ちゃんに甘やかしてるとか…自分だって小さい時は親に甘えてたはずなのに…
自分の子供は可愛いけど、人の子供はイライラして見えてるんでしょうね…
私ならその友達とは距離を置きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと思います‼︎
    赤ちゃんなんて悪いこととかわからないですよね‼︎💦
    3ヶ月の赤ちゃんを甘やかしてるって言い方がもうおかしいですよね💦
    まさにそれです‼︎
    自分の子は可愛いけど、人の子はイライラしたり可愛くなく見えてるんだと思います‼︎
    私も少しずつ距離置こうも思います(><)
    ありがとうございます(><)

    • 2月21日
heymama

すごいですねその友達…(笑)その友達はどんな躾をされて育ったのでしょうか…(笑)
よそでなんて言われてるかわからなくて怖くて関わりたくないです(*_*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな躾をされたんですかね…笑
    そうなんです‼︎
    よそでなんて言われてるかわからないし、うちの子のことも「躾悪い」とか思われてるかもしれないとか思うと会うのも嫌になります💧
    私も最近関わるの疲れてきちゃいました😭

    • 2月21日
  • heymama

    heymama

    そのお友達の全てが悪いし嫌い!とかじゃないけど、苦手な部分がなかなか強烈ですね。(笑)
    ほどよーーくフェードアウトするしかないですよね。(笑)

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうまさにそれです‼︎‼︎‼︎
    全部が嫌なわけじゃないんですけど、苦手な部分が多い+強烈です💧笑
    ちょうどいい距離感を保って付き合うっていう器用なことができない性格なので、ほどよーーくフェードアウトするしかなさそうです😓笑
    ほどよーーくも難しいけど(><)笑
    頑張ります(><)笑
    ありがとうございます‼︎*ْ✧॰

    • 2月21日
I&S&K

押し付けは嫌ですね!

人には悪いところがあるのは仕方ないですが、私ならばそれでもいいところをみて今後も付き合いたいと思えばそうなんだ~しかいいませんが、ちょっと距離を置くつもりならプラスけど甘えさせてもらえない子も貰えない子で大人になったら人に甘えることが出来なくもなっちゃいそうだけどね!甘えさると甘やかすの違いって難しいよね!といっちゃいますかね(´×ω×`)根本的にその方のご友人の旦那さんは、甘えさせてるだけだと思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    最近ちょいちょいその友達の発言に
    ん⁇ってなることが多くて距離を置こうかなと思い始めてます💦
    甘えさせると甘やかすの違い、確かに難しいですよね💦
    そしてそれを他人がどうこう言うことじゃないですよね💦
    人付き合いって難しいです😓

    • 2月21日
  • I&S&K

    I&S&K


    私も勉強中ではいますが、子供が求めた事に対してやってあげるのが甘えさせるで親が勝手に要求以上の事をやる事があやまかしだそうですよ!その定義って本当に曖昧ですよね!

    本当に、その方達はその方達のやり方があって何から教えていくか何を優先していくかなんて人それぞれなのにそれを順番違うよと言われたところで?ですよね。

    人付き合い、本当に難しいです!価値観とかやっぱり出産すると変わってくるし、今まで仲良くとも考え方の違いを互いに理解できる方なら一緒にはいれますがそう出ない方は本当に疎遠まっしぐらです(´×ω×`)

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その定義難しいですね…

    ほんと、?です💦
    人それぞれやり方あるでしょ…
    あまりにも非常識な親に対して、とかならわかるのですが、3ヶ月の子を甘やかすとか意味がわかりません💦

    ほんとそうですよね💦
    考え方の違いをお互いに理解するのもまた難しいですよね💦
    昔みたいに一緒にいて楽しいだけじゃ友達と付き合えなくなってしまったこともなんか寂しいですが仕方のないことですよね😓

    • 2月22日
すぃー

その友達に生後半年からのしつけの内容を聞いてみたいですね🙄笑
そして自分は生後半年で良いことと悪いことの区別がついていたのかも🙄笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとその通りですよね💧笑
    生後半年で悪いこととかわかるって言うってことは、自分がその頃の記憶があるってことですもんね。笑
    聞いてみたいです‼︎笑

    • 2月22日