※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムチBOYマム
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や睡眠について不安があります。ミルクの量や寝る時間についての質問です。

生後2ヶ月半の男の子を育てています!
毎回わからないことや
不安な時にここに書き込まして
頂いていつもお世話になってます💦
今日も質問させてください😣

このくらいの月齢のママさんや
それより大きいお子さんを
育てているママさんに質問です。

私はほぼ完ミって感じで
ミルクを飲んでも足りずに泣く時は
おっぱいを吸わせてます。
母乳の出が悪くて
どんだけ吸わせてもとても
足りない量しか出ないので
そろそろ完全にミルクになってしまう
勢いです。

そこで質問なのですが
今のところ160を4時間~5時間起きに
飲ませてます。
160では少し多いのかほとんどの
確率で飲み残します。
再度哺乳瓶をくわえさせても
いらないとする時は無理には
あげません。それで3時間後とかに
泣き出した時にはまた
ミルクをあげて本人が
いらないってするまで飲ませてます。
(120くらいしかのまなかったときは)
140くらい前回飲んだときには
とりあえずおっぱいをくわえさせてます!
それでも泣く時は3時間半経って
ミルクを160作って与える。って
感じです。

少し多いでしょうか?
みなさんはどのような感じで
あげてますか??😣

あと1つ質問なのですが
この2日間くらいずっーと寝てます。
4時間おきくらいに起きて
ミルクをあげてるんですが
ミルクを飲み終わったらひたすら
ずっーと寝てます。
3日前くらいまでは
全然寝ない日がつづきました。
夜も昼も1~2時間に1度は必ず起きて
泣いて抱っこして寝る。みたいな
日が続いていつまでこんな生活なんだろう
と自分も睡眠不足で途方に
くれてる感じだったのですが
ここ2日は24時間中起きてる時間が
3~4時間あるかなー?くらい寝てます💦

こんなことってありますかね?
この反動でまた3~4日寝ない日が
続いたりとかあるんですか?

寝すぎてて自分的にはありがたい
事ですが少し不安です😭

長くなってしまってすみません🙏
よろしくお願いします😣💦

コメント

ママリ

ミルクの必要量はその子によるので、体重の増えで見る方がいいと思います(ˊᵕˋ) うちの子だと、今でも1回に130くらいしか飲みませんが、1日30g以上体重増えているので気にしてません★

うちの子も1日の起きてた時間、合計1時間いってるかな?っていう日ありますが、まだこの時期は寝るなら寝させてあげてもいいみたいですよ😂ママも一緒にゆっくり休みましょう✨✨

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます✨✨
    ミルクの量は気にしなくて
    このままで大丈夫ということですね👌
    安心しました!次の体重次第で
    ミルクを調節します👍💓

    みなさんそのくらい寝る時
    あるんですね😂
    寝る子は育つって言うし
    私もこのタイミングで
    ゆっくりしようと思います◎

    • 2月22日
まよねーず

はじめまして😇
8ヶ月の男の子を育てています、まよねーずです。
わたしは息子がそれくらいの月齢の時のミルクの量は80くらいだったと思います。
ミルクはほほえみを使っているのですがフタに月齢と飲むミルクの量の目安が書いてあるのでそれを参考にしていました☺️
寝返りも何もできない時期はミルクを飲んで寝て、起きたと思ったらミルクの時間だからミルクを飲ませてまた寝ての繰り返しでしたよ!
徐々に赤ちゃんも出来ることが増えてお昼寝の回数が減ってきます!
8ヶ月となると寝返りもつかまり立ちもハイハイも出来るのでゆっくりする暇がなくなるのでみーたろさんも今のうちにゆっくりして大丈夫だと思いますよ😆🙌

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます✨✨
    80ですか😣
    わたしちょっとあげすぎですかね。。。

    寝る子は育つって言うし
    私も気にせずこのタイミングで
    ゆっくりしようと思います😂

    • 2月22日
まぁぁぃ

うちもほぼミルクでおっぱいは本人の気持ちで飲ませてます(笑)
ミルクのことですが、飲み残すなら今のように調節してあげて欲しくて泣いたら(3時間はあけて)あげてでいいと思いますよ(^^)その子のペースもありますし(^^)うちも2ヶ月の頃は結構飲む方でしたよ!今はまとめて飲めるようになりましたが、以前も今も一応ミルクに書いてある規定量は超えないようにはしてます💦
あと眠りについても寝る日と寝ない日があっても普通かと。もぉ少し月齢があがれば日中起きてることが多くなりますが、2ヶ月の時は本当生きてるのか?って心配する位寝てました(^^;特に午後はミルクの時だけ起きてあとは夜まで寝て、お風呂ミルクの後またすぐ寝るとかざらでしたよ(笑)かといってその反動で起きてるとかはうちの次男はなかったですね💦
きっとこれから一息入れたくても入れれなくなることが多くなるので寝てくれる今のうちに自分の時間満喫してください(^^)

ゅん

私も2ヶ月ぐらいの時はおそらく足りてないぐらいの母乳しか出ませんでした💦
2ヶ月の頃は80か100を3時間起きぐらいにあげてました!
とりあえずおっぱい咥えさして、いらんって泣いたらミルクに切り替えるってゆーのを根気よくやってると
3~4ヶ月ぐらいからおっぱいの出もよくなってきて、今6ヶ月ですが
寝る前と長時間のお出かけ前以外は
おっぱいです🙌
1ヶ月に何缶買うねんって経済的に心配でしたが助かりました。笑

寝るのも2ヶ月の頃はバラバラでした!
昨日めっちゃ起きてたから今日めっちゃ寝てるとか、昼夜の区別もついてないので今日はよく寝るなーと特に気にせずで大丈夫です✨

ゆずきママ

こんばんは😄
わたしも2ヶ月半の男の子のママです😄
うちは 180くらい飲みます!😁笑
残したりする時もありますが、それで足らない時もあり、20追加する時もあります😲
3時間なんて もたない時もあります。😲💦
飲みすぎかな?って気になった時もありましたが、『大きくなろうとしてるんやね~笑』って助産師さんも笑ってくれてました。😄
飲まないより、飲む方がイイって思って 今は飲みたいだけ飲ませてます😄

だけど、粉を少なめにしてます。
140分の粉を入れて、お湯を180まで入れたりして、薄めて作ってます😄

それから、ウチも、全然寝らない日や 1日ミルク以外寝てたりする時もあります😲

いつもと違うことされると心配になりますが 機嫌も良く、熱もなく、便やおしっこも出てるので、あまり気にしないようにしてます。笑