※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳の息子が高熱で病院に行ったが突発性発疹と診断。食欲がなく元気がない状態。突発性発疹の経験や症状について不安。

カテゴリ違っていたらすみません。

もうすぐ1歳になる息子なんですが
月曜日の朝39度で病院に行き
インフルの検査をしてもらったんですが陰性で
翌日になっても高熱が続いていたので
再検査してもらったんですが陰性で突発性発疹かなといわれました。
その日の午後少し熱が落ち着いたんですが
夕方からまた39度後半で座薬を入れて
就寝したのですが40.5度まであがり
すごくえらそうでした。ただ食欲はあり
ご飯食べて寝る。の繰り返しでした

今日は熱が下がっていたのですが
ぐったりが治らず食欲もなく
1日中寝ています。起きてきた時に食べさそうと
いろいろ試してみたのですがどれも嫌みたいで、、
ミルクをあげたら4分の3のんですぐに寝ていきました。

心配のしすぎかもしれませんが力が抜けて震えているようにみえます。
座っている時頭がゆれていたり
ミルクを飲んでいる時手に力が入らないのか手がすごく揺れたり、立とうとすると立ってもすぐふにゃふにゃ。と座り込みます。

突発性発疹経験された方どんなかんじでしたか?
本当にうっすらお腹と背中にプツプツ見えるかな?
というくらいでがっつりでてないので
突発性発疹なのか他を疑うのかよくわかりません。

突発性発疹だったとしてもこんなにも元気がないものなのでしょうか?
高熱すぎてなにか支障があったんじゃないかと不安です...

コメント

Mint

心配ですよね💦熱が高いとフラフラしたりしますよ😭突発は3日4日熱が続いて下がってからか下がる直前に発疹出てきます!薄くて気付かない子もいるみたいです😱

  • a

    a

    本当に心配しすぎかもしれませんが、心配で心配で...

    熱が高いと大人でもふらふらしますよね。熱が下がったとはいえ体はえらいでしょうし、そのふらふら感ですかね...

    突発性発疹は発疹でないと
    そうだったね。て言えないから
    それまで不安で不安で😓

    • 2月21日
  • Mint

    Mint

    上の子の突発の時は熱下がった後もフラフラしてましたし、機嫌も最悪でした😔💦早く良くなるといいですね🤗

    • 2月21日
  • a

    a

    熱が下がっても高熱とたたかっていたからそうすぐに復活!とはいかないですよね💦心配すぎて心狭くなってました💦

    ありがとうございます😢

    • 2月21日
Lthe

高熱のときは割と元気でしたが、熱が下がってから、食欲は落ち、元気はなくなり、寝てばかり、泣くことが増えって感じでした。しばらくすると体に発疹が出ましたが痒い感じはないそうです。

  • a

    a

    熱が下がってから同じ感じです...元気はもともとないですがさらに元気なくなった感じで本当にそんなに寝て大丈夫?てくらいねて食欲なさすぎて卒業したミルクあげてってかんじで...
    このまま発疹でそうなかんじですね...

    • 2月21日
  • Lthe

    Lthe

    熱が下がってからの方が大変でした…うちは幼児食だったのですが、うどんもお粥も食べず、バナナかリンゴだけ…お腹空かないのか?と思うけど、本人はいらないと言うので仕方ないかと…
    一日寝てますが、寝室に行くと目が届かないので、お布団をリビングに持ってきて日中はそこで寝ててもらいました。
    発疹の出方は人それぞれみたいですが、発疹が出た頃から少しずつ元気になったような気がします!

    • 2月21日
  • a

    a

    ちなみにですが何歳頃にでましたか??

    • 2月21日
  • Lthe

    Lthe

    うちは遅かったので、1歳10ヶ月のときでした!

    • 2月21日
  • a

    a

    お返事遅くなり申し訳ございません💦
    月曜からの高熱が今日もまだ下がらなく、ぐったりして食欲もなくて不安だったので医療センターにいったら入院になりました💦

    • 2月22日
  • a

    a

    これが突発じゃなかったので次いつまた続いた高熱がくるのか不安です...
    子供の高熱は本当にかわってあげたいですね...

    • 2月22日
  • Lthe

    Lthe

    入院ですか!!それは心配ですね💦
    とにかく早くお熱下がって元気になってくれることを祈ってます!!

    • 2月22日
  • a

    a

    ありがとうございます💦

    • 2月23日
ママリ

夜泣きはしてますか?m(_ _)m
うつ伏せ寝したりしてませか?(´・ω・`)

  • a

    a

    夜泣きほどではないですが40.5度でた晩は幻覚でも見たのかとおもうような悲鳴あげて起きてあやしてを何回したかわからないくらいでしたね...

    うつ伏せでは寝てません!

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(><)
    うちの子は中耳炎で41℃まで
    熱が上がりました(´・ω・`)

    高熱でると心配ですよね(;_;)

    • 2月21日
  • a

    a

    いつも横向きか仰向きです💦
    中耳炎も恐ろしいですね...
    木曜日に耳鼻科に行った時に
    このままだと中耳炎になるかも??といわれた矢先の高熱だったので一応確認してもらいました。耳は綺麗!中耳炎ではないといってもらってます。
    中耳炎でも41度まであがるんですね...

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子はずっと耳鼻科に通ってて
    いきなり急性中耳炎になって両耳切開しました(><)
    こんなに熱出てるとも知らずビックリしました(´・ω・`)

    突発性発疹は熱のあとの発疹も大変そうですもんね(;_;)

    • 2月22日
  • a

    a

    突発性発疹ではなく気管支肺炎で入院になりました...大きな病院にいって正解でした😭

    となるとまた突発がいつかくるってことですよね…

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    気管支肺炎😞💦
    それは大変でしたね(´・ω・`)

    入院となるとaさんも大変ですが
    頑張ってください(><)

    • 2月22日
  • a

    a

    ありがとうございます😢

    • 2月22日
いちご大福

突発性発疹なら熱が下がったと同時に全身にぶつぶつが出てきます。
突発性発疹でも高熱は出ます。
我が子たちは最高41℃も出ました…😰

口あたりがいいものを少しずつあげてもいいと思いますよ✨
あと、高熱出すと痙攣する子もいます。
心配でしたら病院など電話で指示をもらった方がいいかもしれませんよ😃
早くよくなるといいですね❗
お大事にしてくだしい

  • a

    a

    41度...テンパってしまうほどですね...😭

    考えて卵がゆをつくったりさっぱりうどんにしてみたり朝はパンがゆにしてみたりといろいろしているのですが
    今日は全然食べてくれなくて、いつもすごく食べる子で一昨日から高熱あっても食べることだけはやめなかった息子だったので尚更心配で💦

    いまはもう熱はさがっているんですが震えているというか、なんというか...力がぬけているんですかね💦

    ありがとうございます。

    • 2月21日
なつどん

うちはインフルでしたが、高熱で食欲はありましたが、いつも歩き回ってる息子が5日間は全く歩かず、ずっーと私の上にぐたーっとなってましたよ💦
熱は2日で下がったのに、5日間ずっと怠そうでした😓
きっと高熱で身体がつらいんでしょうね😓

  • a

    a

    なにがともあれ高熱だと熱が下がってもしんどいんでしょうね...😢大人でもそうですよね。なんか心配すぎて心がせまくなってました。💦
    高熱とたたかったあとってぐったりしますもんね。コメント頂きありがとうございます。少し気が楽になりました

    • 2月21日
  • なつどん

    なつどん

    心配ですよね💦
    痙攣でなければ、力が出なくて震えて見えるのか、体温調節できなくて、震えてるのか?
    わからないですが可哀想ですね😭
    とにかく汗かいてなければ温めてあげたり、うちは、1日目のぐったりの時だけは、お茶ではなくダカラを薄めて飲ませてました!
    早く治るといいですね😭

    • 2月22日
  • a

    a

    痙攣とはまた違うような気がしてました。

    心配すぎて大きな病院に連れていったら入院になりました💦
    ダカラをうすめるのもいいですね!ぜひ試してみます

    • 2月22日
chi-ta

40度とは、とても心配ですね(T . T)

全然アドバイスにならないかもしれないですが、、。

うちも昨年の12月、1歳11ヶ月で、39度いきなり出ました。

1日目インフル陰性 39度
2日目40度 座薬で下がるが切れると上がる
3日目インフル陰性39度
4日目苦しそうな時だけ座薬38度
5日目甥っ子がアデノウィルスだったことを聞く
アデノウィルス陽性

アデノウィルスだったんです。

アデノウィルスは薬もなく、高熱で苦しい時だけ解熱剤があるだけで、、。
下げた方がいいのか、毎日解熱剤を飲ませていいのか悩みました。
食欲はあり、元気ではないですがグッタリもしていないので薬をあげたりやめたり。。
6日目38度
7日目39度
8日目38.5度
9日目37.8度
10日目37.5度

11日目でやっと平熱に。。

こんだけ、長いのはとても心配で、心配し過ぎて大きな病院に行きました。
レントゲンと血液検査をして、肺炎でも川崎病でもないと言われ、
アデノウィルスが強いと言われました。

なにが原因かわからない時が一番心配になりますよね。
結局うちは、2歳1ヶ月の今も突発はしてないです。

早く良くなりますように。

  • a

    a

    ...!?アダノウイルス!?はじめてききました...しかもそんなに熱が続くんですか!?
    ただてさえ不安と心配でいっぱいなのにそんなに熱がおさまらなかったらもうどうしていいかわからなくなりそうです😭

    お子さんは男の子ですか?女の子ですか?

    • 2月21日
  • chi-ta

    chi-ta

    男の子です!
    インフルも2回調べて陰性だったので、発疹が出たら突発だねともお医者さまに言われました。

    結局出なかったです。

    • 2月21日
  • a

    a

    男の子だと尚更高熱続き心配ですよね。精子が作られない体になるとかも聞いたことがあるので...。

    全く同じですね...インフル2回の突発かもね。との言葉...少し警戒します。
    他に特徴ある症状とかありました?💦

    • 2月21日
  • chi-ta

    chi-ta

    6日目頃から、目が赤く充血してきました。
    高熱で辛かったと思いますが、ご飯は食べれていました。
    食欲はあったようです。

    ほんとに、男の子なので、あまりの高熱だと色々心配になっちゃう気持ちよく分かります❕

    • 2月21日
  • a

    a

    最近便が全然でなくて、1日1回でたとしても少量でたまっていて食欲ないのかとおもい浣腸したんですがダメでした...

    目が充血はなかなかないのでわかりそうですね...

    本当に心配ですよね。ましてや未知の男の子...どうしたらいいのかわからないのにさらに不安になりますよね💦

    • 2月21日
  • chi-ta

    chi-ta

    うちも浣腸してもらいました、、便秘で熱が出ているのかな?とも思いまして。。大量に出ましたがそんなに下がらなかったです(笑)

    お医者様には、水分が取れていれば熱が出ていても大丈夫と言われました。

    そう言われても不安でした(T ^ T)

    • 2月21日
  • a

    a

    本当に心配、不安だらけですよね。心配すぎて大きな病院にいったらビンゴで入院になり...お返事遅くなりました。すみません💦

    医師の言葉でも不安になりますよね!本当に同じでした。
    近くの小児科に二日連続いったのに
    なにか不安でとけなくて大きな病院にいったら気管支肺炎で即入院で...母の勘って大事だとつくづく思いました😭

    • 2月22日
  • chi-ta

    chi-ta

    そうだったのですね!大きい病院に行かれて良かったですね。
    私も心配な時は、心配しすぎとか思わずに行くようにしてます!

    気管支肺炎だったんですね(T . T)辛かったですね。
    でも分かって良かった。
    心配してました。
    大きい病院の先生に診て頂けたら安心ですね。
    お大事にしてくださいね。
    返信大丈夫ですので。

    • 2月22日
  • a

    a

    近くの小児科で納得して薬もきいている感じあればいいですがもしなかなか改善されなくて不安が残るようでしたらその時は!!!
    いろんな病気があるので判断しずらいですよね。突発にも似ていたから突発かもといわれていたのですし...

    ご心配ありがとうございます😢
    子供寝たので大丈夫です!!
    お気遣いありがとうございます!

    • 2月22日