※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいち
子育て・グッズ

同じくらいの歳のお子さんいる方、お子さんは1人で着替えできますか❓出来る方はどこまでできますか❓

同じくらいの歳のお子さんいる方、お子さんは1人で着替えできますか❓出来る方はどこまでできますか❓

コメント

うちの子は保育園でお着替え一通りさせられるので、2歳半の頃はすでに出来てましたよ☺️インナーをズボンに入れるのだけ手伝ってました💡

• だいち

だいち

もぅできる年齢なんですね…。
    月に3〜4回くらい一時保育に行かせてるんですが、今日保育園の先生に「着替えが他の子より苦手みたいで。」と言われて…。
    ズボン、パンツ、靴下はさせてましたが、上の服はさせてなかったので、履こうとしたり、上手く着れなかったみたいで…😔
    他の子がそんなにできると思ってなくて、少しショックで…。させてなかった私が悪いし、子どもに申し訳なかったです…。

• 2月21日
チェイス

脱ぎ着は全部できます。
ボタンも大きめならゆっくりですが自分でできます。
でも家では甘えてやりません(´д`|||)

• だいち

だいち

やっぱりこの年齢だとできるんですね…。ズボン、パンツ、くつ下はさせてたんですが、上の服はさせてなくて…。
    一時保育に行ってる保育園の先生に「他の子より苦手みたいで。」と言われて、他の子がそんなにできると思ってなくて、少しショックで…。

• 2月21日
  • チェイス

チェイス

うちは保育園でやってもらってるかんじです。
    靴下は脱げるけど履けませんよ(^^;
    いずれは出来るようになると思うのでそんなに気にしなくて良いと思いますよ。

• 2月21日

ズボン履いたり靴下も履けます!
パジャマは、自分で着れます!

• だいち

だいち

うちもズボン、パンツ、くつ下はさせてたんですが、上の服はさせてなくて…。
    一時保育の先生に「他の子より苦手みたいで。」と言われて、そこまで他の子ができると思ってなかったので、少しショックで…。
    これから上も着替えの練習させるようにします。

• 2月21日
♡

着替え練習中です(;o;)
広げて床に置いてあげれば、なんとか着ることはできます!前後とかわかってないですが。。
パンツ、ズボン、靴下は1人ですんなりやれるようになりました!

今は長袖を脱ぐことを練習してます!(´・_・`)
腕がうまく抜けなくて毎回泣いたりイライラしてるのでなかなか身につきません(;o;)

• だいち

だいち

パンツ、ズボン、くつ下はさせてたんですが、上の服をさせてなくて…。
    結構みなさんできる子が多いので、させるのが遅かったです…。
    これから上の服も練習させます!

• 2月21日
れもん☆

ズボンは脱ぎ履きできますが、あとは全然やる気なしです(^^;

• だいち

だいち

パンツ、ズボン、くつ下はなんとかできますが、上の服をさせてなかったので、反省です…。

• 2月21日

覚えさせれば出来ることだし
気にしなくていいと思います✨
その年齢だとすぐわかってくれると
思いますよ!脱ぐことはするけど
ボタンだけはずっと苦手でしたね😃
大人になって誰かに着せてもらう人
なんていないんだし大丈夫です🙋🏻

• だいち

だいち

ありがとうございます😭
    本人がやりたそうな時だけさせてて、下の服の方が簡単なので、簡単なことしかさせてなくて…。
    これからは上の服も練習させます!

• 2月21日
クマたん

上の服を脱がせると後は1人で脱ぐことはできます(^^)
でも、服を着るのはまだまだで靴下とズボンは履いてはくれますけど、上の服はダメです(´Д` )

服の脱ぎ着の練習忘れてました(´⊙ω⊙`)
頑張らないと‼︎

• だいち

だいち

うちもパンツ、ズボン、くつ下はなんとかできますが、上の服は難しいからまだいいかなと思ってさせてなくて…。
    もうそこまでできる年齢だと思ってなくて、ゆっくりし過ぎました。
    私もこれから上の服も練習させます!

• 2月21日
2児ママ☆

2才2ヶ月の長女は上を脱ぐのはまだ
できませんが下は脱いだりはいたりできます。
靴下もはけます。

• だいち

だいち

うちもパンツ、ズボン、くつ下はできるんですが、上は難しいかなと思ってさせてなくて…。
    これから練習させます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月女の子です。
出来るかもしれないですが上手には出来ませんね、後ろ前逆とかなんかくちゃくちゃした感じになりそうです、靴下もまだ引っかかって一人じゃ履けません。

結局直すのがめんどくさいんで、まだ私がほとんど着させちゃってます。
ちゃんと自分で上手に出来るようになるまでは、あんまり本人にさせないです私(^^;)結局いつかは出来るようになるし、早いうちになんか時間かけて本人がやってるの見てまた直してとかしてるより、もうそれなりに自分でちゃんと出来ちゃうってくらいになってから、やらせてみたら普通に着れんじゃんみたいな、ストレス無し、みたいな感じで何でも遅めに自分でさせてます(^^;)

• だいち

だいち

私もです!自分でさせると時間かかるし、逆になってるしでイライラしちゃうので、私の余裕のある時にパンツやズボン、くつ下など簡単なものだけさせてました。
    とりあえず、下の服は着れるしいいだろうと思ってたんですが、保育園の先生に他の子より遅いと言われたのが、少しショックで…。
    たしかにずーっと出来ないわけじゃないし、焦らず私の余裕のある時に上の服も少しずつさせたいと思います!

• 2月21日
ゆうか84

うちの娘は、パジャマを1人で着れるくらいで、普通の服はズボンを脱げるくらいで、まったく自分では着れません。
というか、自分でやらせたこともありませんでした!

保育園に行ってる子は、もう1人で着られるんですね!
私も練習させてみます。

• だいち

だいち

私も全部着れなくてもまだまだ大丈夫だろうと思って、私の余裕のある時だけ簡単なズボンなどだけさせてたんですが、遅いみたいで…。
    これからは上の服も練習させます!

• 2月21日