※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を母乳で育てています。体重増加が少ないことに不安を感じており、母乳で十分なのか、授乳間隔が短いことや泣き方にも悩んでいます。助産師や病院の先生に相談できず困っています。母乳での授乳を続けても大丈夫でしょうか。

生後2ヶ月の男の子のママです。

今月から母乳メインで育ててます。

新生児〜1ヶ月は1日/50〜60g増えていて
(混合でした)
今は1日/28gずつ増えています。
(毎月病院で測っているので一ヶ月前の体重からの計算です)

今の増え方は少ないですか?標準ですか?
新生児〜1ヶ月までの増え方は多いのはわかるんですが
母乳にしてから一気に減ってるので大丈夫が不安です。

助産師外来の予約もしてますが
まだなんの連絡もないし、病院の先生には
母乳の話をしても何も言われないので・・・
誰にも相談できません😭😭

1時間でほしがるし
ミルクはギャン泣きして飲まないし
混合にしてた時より泣く回数が増えました。

このまま母乳メインで続けても問題ないと思いますか?
お腹が満たされないから沢山泣くのでしょうか。

おっぱい吸った後はニコニコだし
お喋りもして機嫌もいいです。

未だに授乳間隔が1時間の方いますか?

コメント

さーゆー

私のとこではその頃25〜35の増え方が平均と言われました!病院や先生によって違うかもですが大丈夫だと思います!

• たっくん

たっくん

そうなんですね!!
    息子がいってる病院は体重のことはなんにも教えてくれないので😭平均的な増え方なら安心です!回答ありがとうございます!

• 2月21日
miem

うちの子はその頃23〜25g/日増加でしたが、小児科の先生にも問題ないと言われましたよ!28g/日であれば標準の範囲だと思います(^^)その頃の授乳間隔は2〜3時間でした!
1時間で泣くのは必ずしもおっぱいですか?眠かったり、遊んで欲しかったり、ただ抱っこして欲しかったり、少しずつ欲求が増えてくる時期だと思います。うちは授乳後30〜1時間すると眠くなってぐずり出したので抱っこして寝かしつけてましたし、外に出ると泣き止んでたのでベランダに出て風に当てたりしてました☺︎

• たっくん

たっくん

標準の範囲なんですね!よかったです(;▽;)
    息子は寝ぐずりがすごいので、泣いたらあやしたりゆらゆらしたりして寝かせてるんですが、寝たと思っても30分としないうちに起きてまた泣きだします🤦🏻‍♀️おっぱいが足りなくて寝れないのかな?とか思っちゃいます💦
    毎日でもお散歩に連れ出した方がいいですよね。気分転換にもなるし。一時間で泣いて欲しがる時はお散歩とかもしてみようと思います!回答ありがとうございます!✨

• 2月21日
  • miem

miem

グッドアンサーありがとうございます☺︎
    うちの子も昼寝は短い方で、やっと最近一回1時間近く寝るようになりました😊いろいろ興味が出てくる時期なんだと思います。絵本読んだり、散歩したり、おもちゃで遊んだり。お子さん寝たときは添い寝して、お母さんは眠れなくても目をつむると体力も少し回復しますよ(^^)
    うちの子は4カ月から6カ月の途中まで、体重ほとんど増えてませんでしたが、離乳食始めてどんどん増えてきました!母乳はどのくらい飲んでるから目に見えないので心配事も多いと思いますが、頑張りましょ〜✨

• 2月21日