※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がご飯を食べる時、集中せずに何度も食べたりやめたりして困っています。どう対処したらいいでしょうか?




もうすぐ1歳4ヶ月の娘なのですが
ここ2、3ヶ月ずっと
ご飯を食べる時、集中しないというか
ちょっと食べて ごちそうさまして
また少し経つとご飯ちょうだいとやってきて
それの繰り返しです。

ちゃんと、ご飯食べる時は
イスに座らせてテレビも消して
集中して食べるようにしてるのですが
全然ダメです😭

こんな時どうしたらいいと思いますか?

好きなようにやらせていいのか、、、
でも、それが癖になっても嫌だし、、
毎日悩まされています😱

コメント

deleted user

私なら見境なしにご飯欲しい!と言えば出してもらえると思われたくないので、食事時間以外に食べたいと言われたら多少おやつの量増やすくらいでどれだけ欲しがったとしても出さないと徹底します(^^)
これだけ食べてねと出して、それを食べ終わったらご馳走さま、残したら次の時間までなしとしてるので、そういうものと思ってると思うので♪
でもとりあえず楽しく食べてくれたら何でもいいって人もいますし、どちらが正解ってわけではないので、お互いストレスならないように、どういう教育方針かということで決めたらいいと思います!

  • mm.

    mm.

    私もそうしたいのですが、
    毎回ご飯食べる量が子供のお茶碗の
    4分の1程度食べてすぐに
    椅子から立とうとして食べるまでダメ
    と言うとギャン泣きが始まります😭

    朝昼晩ずっとこれなので、
    量的に全然食べてないし、、、
    難しいですよね、、、、😱

    • 2月21日
ベイマックス

私は好きにさせてましたよ(^^)
この時期の集中力なんて、そんなに持ちませんよ。ちゃんと成長とともに座れるようになりますから。

  • mm.

    mm.

    やはり、様子見で
    好きにさせればいいんですかね?
    旦那は、それを許さなくて、、、
    食べないならもう絶対あげない!
    と思ってる人で😱

    あんまり、キツく考えなくても
    いいですよね、、、🤔

    • 2月21日
ベビーラブ

うちもそうですー

最初は椅子で食べても残して、最初は片付けてましたが、食べる量も心配なので、そのまま置いとくと、また食べたり

私的には食べてくれたほうが嬉しいので、もうしょうがない!と思うようにしてます

さすがに一時間たつまえには片付けてます

たまちょみ

うちも食べムラや椅子に立ったり集中しないこと多々あります(^^)
私は次の食事まであげてません(^^)
お腹が空けば次の食事の時は、いつもより少し多く食べてくれます(^^)
ちょこちょこあげてるから、次の食事の時にお腹が空いてないのではないですか??