※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
子育て・グッズ

息子がウイルス性胃腸炎で、下痢がありますが食欲は少なく、夜に嘔吐します。食べたいアピールはあるが、おかゆやうどんを食べさせています。嘔吐後はすっきりし、吐き気止めの座薬を使用。同様の経験者いますか?食べさせるべき食べ物は?

息子がウイルス性胃腸炎です。
ここ2、3日の事なのですが、症状として下痢がありますがこちらは一日1回、多くても2回です。
食べたいアピールはありますが、いつもより食欲はない方で、病院では食べたそうなら消化にいいものを食べさせた方がいいと言われており、おかゆやうどんをあげています。おやつも食べたがるので、少量あげています。

ところが、夜になると必ず1回嘔吐します。
ですが、嘔吐後はすっきりした感じです。そのまま朝まで嘔吐もありません。
今日は処方された吐き気止めの座薬を入れました。

子供が、同じような嘔吐を経験された方いらっしゃいますか?
また、食欲がある息子にどのようなものを食べさせればいいと思いますか?

コメント

mm.7

うちのはノロになったとき嘔吐のみで下痢なしでしたが吐いたら、その日は食べ物は与えないです。

もし、今日夜嘔吐したのであれば、明日一日は食べさせません。
水分のみです。

うちのは嘔吐、翌日嘔吐なし、翌々日再び嘔吐でしたが、嘔吐したらまた一日水分のみからやりなおしました。
それからまずは1日1食の食べ物、
それで嘔吐しなければ次の日は2食と増やしていきました。

ポタージュスープに浸した食パン1/4~始め、お粥やうどんは4日位嘔吐が無くなってからでした。
嘔吐したらまたやりなおしになるので、ユックリ食べ物与えました。

胃腸炎は食べないことが早く治す近道です。欲しいのを我慢させるのはかわいそうですが、まずは治すことを優先しました。

  • 25ママ

    25ママ

    ありがとうございます。ひとまず明日は水分で様子見たいと思います。

    • 2月21日