※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ0124
その他の疑問

守口市に住んでます!幼稚園って入れないとかあるんですか?

守口市に住んでます!
幼稚園って入れないとかあるんですか?

コメント

micotaro

守口市ではないですが、うちの地域では入れないことはあります。
二歳児のプレ枠優先、兄弟、OB枠とかがあると、一般枠はかなり少なくなります。
願書もらった順、願書提出順となってる幼稚園もありますし、プレに入るのに夜中から申し込み並ぶ幼稚園もあります。
幼稚園難民てな言葉もあるようです。

• micotaro

micotaro

ちなみに、うちの地域は幼稚園はすべて私立です。お受験とかでない幼稚園も。
    願書提出は同日なので、事実上併願ができません。
    一校にしぼり、願書出すのにも関わらず一般枠ははんとに少ないんです
    4月から息子がいくとこは、120程度の園児受け入れなのですが、プレなど除く一般枠は20弱でした

• 2月21日
  • みぃ0124

みぃ0124

お返事ありがとうございます!
    やっはり地域によってなのですね〜(^-^;
    幼稚園難民なんてあるんですか😱

• 2月21日
  • micotaro

micotaro

3歳からの幼稚園いく優先権を得るためにも、二歳児からのプレにはいるというのが多いのかなーと思います。ので、二歳になる年の秋ごろから申し込みなどあるところが多いとおもいますよ!

• 2月21日
  • みぃ0124

みぃ0124

4月から、認可外に通うんですけど、その場所もプレとか行ったほうがいいんですかね?

• 2月21日
  • micotaro

micotaro

お仕事しながらってことでよいですか?
    その幼稚園によりますが、親も一緒に参加、親は参加なしと決まりがあるのと、週2回の午前、午後の二時間程度、とかです。お仕事しながらだとちょっと厳しいかもです。
    許可外通園して、来年からは幼稚園通う感じですか?

• 2月21日
  • みぃ0124

みぃ0124

仕事しながらです!すいません言葉足らずで(^-^;
    保育園全滅で認可外で、通う認可外が3歳までなので幼稚園をと考えてるんです!

• 2月21日
  • micotaro

micotaro

なるほど、そうなんですね。
    2歳プレだと、次年度はもう申し込みとかは締め切られてると思いますが、キャンセル待ちなどが可能か園に直接連絡ですね。
    ただお仕事しながらで参加できるかは難しいかと。
    3歳から幼稚園だと、次年度の秋に申請などですが、だいたいは直接園とのやりとりです。空き情報などは役所でも確認可能かもです。
    応募枠の中のどれくらいが一般枠となるのかなど、希望の園や候補の園に聞いてみるとよいかもです。

• 2月21日
  • みぃ0124

みぃ0124

なるほど、詳しく教えてくださってありがとうございます😊秋からまた頑張ります(*^◯^*)

• 2月21日
mi

守口市住みです。
人気の園は幼稚園に入れないことあります。
どこの園が希望とかなければ、何かしら入れるところはあると思います。

市役所は幼稚園のことは教えてくれません。
直接園に聞いてくださいと言われました。

守口市の幼稚園はものすごく減ってます。たぶん、5件もないぐらいです。
あとはほぼこども園です。
こども園にも幼稚園枠はありますが。

私が希望している園は人気の園だと聞いたので、プレから通わせる予定です。

三郷幼稚園はプレに通ってても入れなかった方が数名いて、一般枠は0だったようです。

• みぃ0124

みぃ0124

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり入れない事もあるんですね(^-^;
    守口市幼稚園少ないですよね(^-^;でも小規模保育園は増えてるっていう、それってどうなんですかね(^-^;
    小規模に入った方はどうしてるんですかね?

• 2月22日
  • mi

mi

小規模保育園は確かに増えていますね。小規模に入った方は、連携している保育園やこども園に優先的に入れると聞きましたよ。

• 2月22日
  • みぃ0124

みぃ0124

そうなんですか?初めて聞きました!
    下の子は小規模入れたんですけど、上の子待機児童でして(^-^;
    認可外入れたんですけど今度は幼稚園が問題になってしまいました(^-^;

• 2月22日
  • mi

mi

幼稚園に入れるとすればいつからの予定ですか?

• 2月22日
  • みぃ0124

みぃ0124

認可外が3歳児までなので、その後から入れたいんです!
    途中で認可に入れればいいんですが(^-^;

• 2月22日
  • mi

mi

3歳児までというのは、来年で終わりということですか?

幼稚園は実質無償化ではないので、お考えになってるのなら、入園金や月々の保育料なども把握しておいた方がいいですよ!

• 2月22日
  • みぃ0124

みぃ0124

今2歳児になったばかりなので、再来年までですかね!

行かせたい幼稚園はあるので、入園金や保育料などはリサーチ済みです(*´꒳`*)

• 2月22日
  • mi

mi

再来年でしたら、認可に入れるよう申請し続けたら可能性はあるかもですね!

リサーチ済ならよかったです。あとは人気かどうかですね。

• 2月22日
  • みぃ0124

みぃ0124

認可入れたらありがたいんですけどね(^-^;中々難しそうです😱

失礼ですが、ぴさんはどこの区域ですか?私は南部で寺方幼稚園に通わせたいんですが、情報ありますか?

• 2月22日
  • mi

mi

守口市駅の近所です!
    寺方幼稚園は家から遠いので、あんまり視野に入れてなかったのであまり知らないんですが、プレが2時間しかないと聞きました!人気かどうかは分からないのですが、プレに通わなければ入れないっていうような情報は聞いたことないですね!

• 2月22日
  • みぃ0124

みぃ0124

駅近くていいですね(*´꒳`*)
    そういう情報ってどこで手に入れるんですか??

• 2月22日
  • mi

mi

遅くなりました。ママ友との情報交換や公園で知り合った方にどこの幼稚園に通ってるか聞いたり、実際に見学に行ったりですね!

• 2月26日
  • みぃ0124

みぃ0124

やはり、幼稚園に問い合わせるほうが確実ですよね(^-^;

• 2月26日
  • mi

mi

そうですね。実際に見学に行かれるのが一番だと思います!
    園庭開放や入園説明会は必ず行かないとですね😢

• 2月26日
  • みぃ0124

みぃ0124

今日認可外に行ったら今年で利用終わりになるので情報収集しないとです(^-^;

• 2月26日
  • mi

mi

頑張って下さいね😌

• 2月26日
  • みぃ0124

みぃ0124

色々ありがとうございました😊
    頑張ります(*^◯^*)

• 2月26日