※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
家族・旦那

旦那が仕事ツラいみたいで、家に帰って子どもが寝た後は元気がなく、ほ…

旦那が仕事ツラいみたいで、家に帰って子どもが寝た後は元気がなく、ほとんど会話がなくなります。

以前は、こんなことがあったとか話してくれましたが、今は仕事の話はしたくないみたいで、さりげなく聞いても一問一答みたいになっちゃいます(^^;;

みなさんはそんな時、どんな風に気持ちを盛り立ててあげますか?

お酒を毎日飲んでいたのを、火水木は禁酒しているので、それも関係しているかもしれません。飲めば冗舌になるというか機嫌もいいので…

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

うちの場合、ハードで疲れてる時は喋らずさっさと寝ますが、疲れが取れると何事もなかったかのようになるので、必要最低限でほっといてます。
お子さんが寝るまではヘトヘトに弱ったところ見せないよう頑張ってくれてるし、クロミちゃんにだけは気を抜いて安心できるからだと思いますよ!

• 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

さん抜けてしまい失礼しました(T_T)

• 2月21日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    さん、全然です!わざわざありがとうございます♡
    気が抜けて安心して無になってくれてるんですね!なんだかその言葉を聞いて私もホッとしました(>_<)ありがとうございます♡
    確かに突然変なこと言いだしたりするので、多少放っておくのも大事なのかもしれませんね!!

• 2月21日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

お酒 OKな日に、自分から話してくれば聞いてあげ、何も言わないなら、さりげなく最近お疲れモード全開みたいだから明日、食べたいものリクエストに応えよっか!とかで少し会話できるといいかもですよ(^ω^)
    会話がYES NOばかりになると変な空気になるから乗ってこないときはほっとくのも手です(^ω^)
    旦那さんが疲れてると、クロミちゃんさんも甘え辛かったりもあるかもですね💦

• 2月21日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

そうですね!リクエスト聞いてみるとかでも話題になるし、楽しみになったりしますね!
    やってみます☆
    気づかないときは、つい何怒ってるの?とか聞いちゃってて、今考えれば疲れてたんだなーと思います(^^;; 私も考えすぎず放っておくことも必要だと心得ておきます!

…そうなんですよね。。自分のことはあまり言えないし、タイミング見て話してみても反応ないとツラくなったり、甘えづらいこともあるんです(>_<) そこまで察していただいて(>_<)

• 2月21日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

想像つきますよ〜💦
    たわいもないことでも、嬉しかったこと辛かったことなど聞いてほしいものが溜まってると思います😱
    だけど今は旦那さんを先に…って感じなのかな?と…^^;
    みなさんの回答(私のも含む 笑)から何かしてみて変化見られるといいですね!

• 2月21日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

そうなんです(>_<)女性は話してナンボですよね(笑)ただ、会話がしたい、それだけで私はまた明日も頑張れるのになーとも思ってしまいます。それすらもできず、なんだかなーと思います。
    ありがとうございます!いろいろ試して変化が出てくれるといいなと思います♪

• 2月21日
めぐ

辛いのは内容ですか?人間関係ですか?
本人が言いたくないうちは聞かなくていいと思います。
家では仕事の事忘れたいだろうし。
逆にクロミちゃんさんの話をしてみるとか。
お酒は火、水、木やめるのは旦那さんが決めたことですか?

• クロミちゃん

クロミちゃん

ツラいのは人間関係みたいです。。今まで長く勤めて楽しかった仕事を変えて、新人だからと一人の人にこれでもかってくらい怒鳴られるみたいです。前はボロクソに文句言ってたのに、今は本当にたまーにボソボソとその件を話してくれる程度です。
    家では忘れさせてあげる方がいいですね!
    お酒も、ストレスでだいぶ飲むようになって、簡単な血液検査でD判定が出て自分で決めてました!金土日月は休みの日、仕事の締めと始め、で飲むと決めたみたいです(^^;;
    私や子どもの話を多くしてみます♪

• 2月21日
  • めぐ

めぐ

怒鳴るなんて嫌ですね⤵
    毎日毎日だと病んでしまうかもですね…

• 2月21日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

なんだか聞いてると切なくなります…
    本来自由気ままな人なので、多分相当ツラいと思うんですよね…
    キレたら終わりだと思って耐えてはいるみたいですが、それが少しでも家でホッとしてもらえるようにしたいです(>_<)

• 2月21日
まい

わたしでしたら極端だと思いますが辞めたらって言います。ほんとに辛いならやめてって。
仕事は選ばなければいくらでもあるし、何より本人が辛いなら次、次ですよ。
私の知り合いの旦那さんはだいぶ仕事追いつめられたみたいで病院に行ったら鬱と診断されたそうです。

• クロミちゃん

クロミちゃん

本当に、今までと違いすぎて鬱にでもなるんじゃないかと思う日もあるくらいです…
    結婚後に仕事を変えて、丸一年になるんですが、「家族のため、稼ぐためにはストレスも必要なんだ」「俺のストレスがお金になると思えばまだ頑張れる」など心配になるようなことも言ってました。私も辞めてもいいよ!と言ったことがあって、その一言でも、もしかしたら楽になるかもしれませんよね!
    また何か言ったときは、そう言ってみようと思います!

• 2月21日

旦那さん、心配ですね💧
うちの場合は、少しでも月曜日がラクになるかな?と思って
主人が好きな和菓子(安いやつです)とかを用意しといて、ハッピーマンデー✨にしてます笑
家にいる間くらいは、仕事の事を忘れさせてあげたいですよね!

• クロミちゃん

クロミちゃん

ハッピーマンデーいいですね!
    うちも金曜日は、できるだけ好物を出すようにしてたのですが、日曜日も背中押せるようにハッピーになることしてあげようと思います♪
    忘れさせてあげることも大事ですね!無理に聞かないでおきます(^^)

• 2月21日
ちぃ☺︎

私の旦那も前の仕事が内容的にも人間関係的にもキツかったようで元気なかったです。
人間関係ってどの仕事でも我慢しなくちゃいけないし‥って私は思ってましたが相当しんどかったみたいで‥最終的にはヘルニアになってしまい仕事を休まざるを得なくなりそのまま辞めましたが、手続きなど全て終わった後に、その会社の社長が法的にアウトな事をしていたようで‥最後も旦那のヘルニアの病気で休んでいるのをいいことに休業保険?か何かの申請を多めにして浮いたお金を社長がポッケないないしたり‥といいように利用された形になりました。
その後も誰にも言わないで、とか次の仕事決まった時も辞めた時期はいつにして何も言わないでとしつこく電話攻撃にあいました。
もっと早く色々と気付いて辞めてもらえばよかったと思いました。

長々と書いてしまいましたが、こういう事もあったので一度話聞いてみるのもいいかもしれませんね。
辛かったら違う仕事してもいいよって言ってあげるのもいいと私は思います。

• クロミちゃん

クロミちゃん

ご主人、そんなことがあったんですね!世の中には自分の儲けのためにそんなことする人もいるんですよね…
    うちも前の給料が安くて一年前に仕事変えたんですが、それが今苦しめてるみたいで…
    それでも、私もそんなにツラいなら辞めてもいいかなーと思います(>_<)そう言ってあげることで、辞める辞めないにしても気が楽になることもありますものね!

• 2月21日
とんこ

私の旦那さんも激務すぎて、1ヶ月休養の診断書が出たことがあります。
その時は食が細く、寝ていても唸りがすごかったです。
話したい時は聞いていたり、休日に遊びに行ったりしましたが、やはり休むのが一番だったようです。
今は自分の限界も分かったとのことで、無理をしすぎない程度に働いてます(と言っても帰ってくるのは12時近くですが、、、)。
辞めたり休んだりは男のプライドに関わるそうなので無理強いはできませんが、少しゆっくりできるといいですね。

• クロミちゃん

クロミちゃん

ご主人大変でしたね!!
    そうですよね、話したいときに聞いてあげて、何より休養することが大事ですね!
    休みは上の子のスポーツについていくのが唯一の楽しみみたいですが、楽しいけれど結局休めてはいない状況なので、体と心のバランスもとれてないのかもしれません。
    確かにプライドもありますものね!ゆっくりしてもらえる環境も作ってあげたいなと思います♪

• 2月21日