※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマママ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが急に食欲が増し、食事後もすぐにお腹が空く状況で悩んでいます。追加で食べさせてもいいのか、今だけなのか不安です。

1歳半になり急に食事中量が増えました。
1回茶碗1杯と同量のおかず+スープを食べて満腹なのか自分からごちそうさまするのですが、30分~1時間後にお腹空いたと騒ぎ、食べさせて見るとご飯1杯+おかず半分ほど追加で食べます。食べさせないと次のご飯かおやつまでずっと訴え続けます。朝ごはんの後はあまりないですが、昼食と夕飯の時によくなります。これに加えて15時のおやつも食べています。
たくさん食べたからおやついらないなと思ってなしにすると16時くらいにご飯と騒ぎます。このおやつもいも類などお腹にたまるものやおにぎり(茶碗1杯くらい)をガッツリ食べないと夕飯まで持ちません。
1日中ご飯食べさせてるような感じで、ごちそうさまの後に追加で食べさせてもいいものか?今だけと思って食べさせていいのか?悩んでいます。
もともと少食でいきなりの変化に戸惑っています。
今だけなのか、ずっと続くのか……
食事量が増えたのは嬉しいですが、正直お腹空いたと一日中喚かれるのも辛いです。
よろしければアドバイスお願いします。

コメント

みき

私の子は食べる時と食べないときの差が激しいですよ! 甥っ子も食べる時期と食べない時期があります(^-^)
食べる時は本当一日中食べてますし、食べない時は全然食べないです💦
私は食べたいだけあげちゃうタイプなので(体重があまりにも増えたりしない限り)
あまり気になるようでしたら保健師さんに相談すると良いかもですm(__)m

• クマママ

クマママ

コメントありがとうございます✨
    なるほど食べる時期と食べない時期ですか、うちもそういう時期なのかもしれません。最近食べるようになったばかりなので少し様子見てみます。とりあえず私も食べたい分食べさせてみます😅続くようなら食べさせ方など相談してみます❗

• 2月21日