※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウミノ
家事・料理

私は母親失格でしょうか?現在8ヶ月、離乳食は2回食の息子を持つ母です…

私は母親失格でしょうか?
現在8ヶ月、離乳食は2回食の息子を持つ母です。

1回食の時にはなんとか頑張って離乳食をあげていたのですが、ここ2週間くらい、離乳食を1日1回、もしくは全くあげないでいる日もあります。
なんとなーく、離乳食をあげる事、準備、片付けなど全体的に面倒に感じてしまって…

ミルクはよく飲みます。
体重も増えてます。

母に相談したら、
「お母さん(私)がやりたくないなら、むりしてやる事ない。その内ミルクだけじゃ足りなくて食べ出すから」
と、言っていました。

母やヘルパーさん、訪問看護の方が来た日は、離乳食お任せして、あげて貰ってます。
(準備や後片付けは私がやりますが)

これでいいんでしょうか?
あまり厳しいご意見は控えて頂けると幸いです。

コメント

はるはる

あげたい気持ちがあるならば、母親失格ではないと思います⭐️

  • はるはる

    はるはる

    でも、準備や片付けが面倒に感じるならば、レトルト等のベビーフードをあげてみてはどうですか?
    和光堂から出てるランチセット?ならスプーンも付いているし、温め不要なんで、開けて食べさせて全部ポイすれば良いだけですし🙆‍♀️❤️

    • 2月21日
しまじろー

そうやって悩んでいる時点で、立派な母親だと思いますよ!

💓

離乳食あんま食べない子なんですか?😭
1日1回はあげた方がいいと思いますが、私も1歳くらいミルクをやめるまで朝ごはんはめんどくさくて1日2食でした🤣

soramama

良くはないと思います。あげない日もあるみたいですが。離乳食も進めかたがあると思います。時々は市販のベビーフードあげるのも良いと思います。

nuts

私も面倒な日はベビーフードにしちゃってましたよ。
ランチボックス買えば、あげることの面倒だけなんとか頑張れば、あとはポイです!
お疲れだと思うので少しお休みしてもいいと思いますが、もし息子さんが食べたいと思っているなら、あげられたらいいなぁと思います。

金ちゃん。

離乳食食べてくれなくて作るのもあげるのもツラいってことなら、仕方がないのかなって気もします😣
けど、お子さんがしっかり食べてくれるのならちゃんとあげた方がいいとは思います!

ちよ

お子さんが食べないなら多少お休みしても…と思いますが、ただ自分が面倒であげないならちょっとどうかと思います。
ベビーフード使えば良いことですし。

あゆ

失格は言い過ぎです。そんなことありませんよ。
しかし離乳食は食べる練習
習慣づけでもあります。
手作りにこだわらないで やはり食べさせるようにした方がいいとは思いますよ。
面倒なら8ヶ月なら ベビーフードとかあげられますからそれを出して食べさせるのもめんどうでしょうか。
あげても食べないのと お母さん本人がめんどうであげないのではやはり意味が違うし これから10ヶ月検診とか控えてますよね。
栄養士さんと話すことがあったときそのやり方では指摘を受けてしまいます。
和光堂からもランチパウチとかも売られてますからそういったのも活用してあげてはどうかと思いますよ。

deleted user

ちょっとひどいなと思いました。自分で好きで産んだのに、あげない理由が稚拙な気がします。
面倒ならベビーフードあげればいいだけの事じゃないのですかね?💦
作るのが苦手でベビーフードですべて賄っている方もいらっしゃいますよ。手間もなく栄養もしっかりあって種類も沢山ありますから。

ろーず♡

ベビーフードにしたらいいと思います❗

🐤

私の友達が、小さい時にめんどくさがってやったりやらなかったりだったので、来年小学生に成長してもミートボールとウインナー、マックくらいしか食べない!と逆に面倒!これからずっとこうなのか…と嘆いてました。
小さいうちにちゃんとやっておいたほうが後々楽なんだなーと思いました…

虹色ジャス民

レトルトバンバン使っちゃいましょ!上の子のとき、あたしもレトルト拒否でミルクで代用したりしてました(^_^;)でもやっぱり練習なのでないよりあるほうがいいですよね。練習しないといつまで経っても離乳食。楽になるために頑張りましょ!レトルト種類豊富です!レトルトなら温めなくても使えるやつあります。レトルトバンザーイ(笑)

てる

栄養士です。
お気持ちは分かりますが、なるべく月齢に合わせて離乳食を進めていただきたいです。
皆さんおっしゃるように、レトルトでも構いません。
疲れた顔をしながら無理して子供に手作りご飯をあげるくらいなら、優しい顔でレトルトをあげた方が何倍も子供は嬉しいはずです。
もうすぐ春になって暖かくなれば気持ちも乗ってくるかも🌸
無理せず、でも母親としての自覚はちゃんと持って対応してくださいね☺

102

ヘルパーや訪問看護の方にも来てもらっているということは、体調悪いのでしょうか?
それなら、レトルトでもいいのであげたらいいかなーと思います。

ご飯に水かけてレンチンでも大丈夫ですし。あまり、考えすぎてあげられないのかなとも感じました。

お母さんの食べてるもの薄くして潰して見てもいいし、離乳食を作ろうとせず、大人のものを取り分けて薄く細かくしてあげるなど簡単に考えていいと思いますよ!

fuuu

私も大の面倒くさがりなのでお気持ち分かります!私はおかゆを小分けにして冷凍していました。元気のある時におかずもまとめて作って冷凍したり。あとはスーパーやドラッグストアに売ってるベビーフードをまとめ買いしていました。あげないというのはあまり良くはないと思うので、ベビーフードのまとめ買いなど、手を抜いてもいいと思います。