※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
子育て・グッズ

先輩ママさんの育児エピソードを聞きたいです。生後3週間の男の子を育てていて、育児に楽しみを感じつつも不安もあります。お風呂や夜泣きについての経験談が知りたいです。

〈先輩ママさんのママ初心者だった頃のエピソードお聞きしたいです〉

生後3週間の男の子を育てています(´▽`)ノ
予定日より3週間早く小さめに産まれ、初めの2週間はほとんど泣かなくてずっと寝ていて心配していましたが、最近は手足もよく動き表情も出てきて、ギャーとかうーとか叫ぶようになって毎日楽しいです♪
1ヶ月健診の頃にアパートに戻るのですが、一人で上手にお風呂に入れれるか、夜中に息子が泣いた時に旦那さんが壁側に寝返り打つのにイラつかずに済むか(笑)、他にもいろいろと不安もありますが、楽しんで育児したいなと思っています!先輩ママさんのママ初心者だった頃のエピソードお聞きしたいです(´▽`)ノ

コメント

misaママ

とにかく赤ちゃんが寝たら起こさないよう音を立てずに生活していました(´д`|||)
2LDKのアパートで寝室はリビングと引き戸で仕切られてるだけなので忍者のように静かに、、、、
旦那が音を立てようものなら鬼の形相でした。(笑)
ご飯のあとの食器洗いも次の日の朝とか(笑)
お陰で少しの物音でも起きるように、、、、

これ、絶対やめた方いいです!(笑)
お昼寝の時も生活音で慣らさせないと本当に昼も夜も何もできません(°Д°)
起きててもドライヤーとか掃除機の音にビビる子になっちゃったので、、、

あと旦那が仕事行ったら丸1日帰ってこないのでお風呂とかも全部一人でやってましたが精神的にいっぱいいっぱいでした😃(笑)

今はもう馴れました(^O^)❤

• DDC

DDC

コメントありがとうございます♪

忍者のように!笑
    うちも同じです、引戸です。
    寝かせるまで大変な分、鬼の形相になるのは至極当然のことですよね(^^)笑
    とてもいいこと聞けました♡

やっぱりひとりでやってしまうと旦那さん的には
    できるじゃん!
    てなってしまうんですかね(´・ω・`)さじ加減が難しいです…。

• 9月24日
mai0405

私も予定日より3週間早い37週で出産しました‼︎2650グラムではさた。女の子ですが💦
先日無事ハーフバースデー迎えました✨

退院後義実家と実家に里帰りして、1ヶ月検診前に自宅へ戻りました。

急な出産だったので入院の用意最低限しかしておらず、退院して荷物まとめて義実家へ…とバタバタしてしまい、その日の夜は頭痛で私が吐き戻してしまい心配かけてしまいました💦
クリックさんも、体が動くからといって無理しないようにしてくださいね(^◇^;)

実家にいるときはほぼ3時間おきの授乳と寝かしつけ、オムツ交換の繰り返しで、合間に作ってもらったご飯食べて寝るという生活でしたが、自宅ではそうもいきません💦
余裕がないからか寝かしつけもうまくいかず、イライラして子供ほり投げようかと思ったことも正直ありました。
でもそんな時期も懐かしくなる日がくるので、ちょっと暗いなかせても大丈夫だと思って気分を変えることがすごい大事ですよ✨

お風呂もなんとかなります✨
1ヶ月検診おわると一緒にお風呂入れると思うので旦那さんが休みの日には3人で入るのも新鮮でいいですよ(*´╰╯`๓)♬

あと昼ごはんは前日晩御飯で炊いたご飯をおにぎりにしておくと手軽でいいです✨
なんだったら授乳しつつ食べれます(笑)時間あるときは炒め物やラーメン追加して。

子育て親育てとはよく言いますが、本当にその通りです‼︎
最初から完璧にこなせる人なんていないので、それぞれのペースで楽しんで子育てできるといいですね꒰´͈ω`͈꒱
これからもお互いがんばりましょう✨

• DDC

DDC

コメントありがとうございます♪写真かわいいですね〜(⊃´³`)⊃♥︎♡寝ちゃってる(⑅˃̵o˂̵⑅)♡おめでとうございました♪

旦那さんと3人でお風呂いいですね♪問題はわたしの体型ですね…ぶよぶよだるだるの体見せるのに抵抗があります( ´・‿・`)笑

おにぎり!いいこと聞けました♪なにごとも工夫ですね(´▽`)
    元気出ました!ありがとうございます(^^)

• 9月24日

退院から1ヶ月健診までの3週間里帰りし、自宅へ帰ってきたとき、昼ごはんはほぼ抜きでした(* ̄з ̄)笑
抱っこしてないと泣くし、今の自分なら少し泣かせておいてかきこめばいいのにと思いますが、当時は泣いてる!抱っこしなきゃ!と必死で、抱っこばかりしてました( ˙-˙ )
あと夜中のミルクはフラフラになりながらキッチンの電気を点け、飲ませながら半分寝てました…笑
眠すぎて、夫の朝の見送りなんてとてもできず、どうしても起きれない時は静かに出て行ってくれた夫に申し訳なく思ってました(´・ω・`)
沐浴では腕がしんどくなり、一緒にお風呂に入るようになってからも、どうすれば一番効率よく自分で入れられるか…試行錯誤しながらで、首がすわる前→すわった後…おすわりができた後…とやり方が少しずつ変わり、お風呂を効率よく入れられるようになったのは結局8〜9ヶ月の頃でした(っ´ω`c)
少しずつ、赤ちゃんと一緒に母親になっていくんだなぁと最初の1年は実感しました♡
あー懐かしいです。笑
またもうすぐ1からの子育てなので、この気持ちを忘れずわたしも頑張ろうと思います♪♪
クリックさんの質問に答えることができ、初心を思い出せました⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾
ありがとうございます♡

• DDC

DDC

コメントありがとうございます!

そういえば、わたしほとんど抱っこしてないかもです(;_;)おかげで抱っこがへたくそです(笑)
    背中スイッチがあまり高性能でないらしく(笑)ありがたいのか、どうなのか…( ˙-˙ )

旦那さんも優しいですね♪
    お風呂でも、なんでも、やりながら自分と赤ちゃんに合った方法を探していけばいいですね(ง•̀_•́)ง‼
    なんだかもったいないお言葉もらってしまって(;_;)がんばりましょう♡お二人目、楽しみですね♡

• 9月24日
Rs.

うちの子も最初ぎゃーとかうぉーとか大声だして動いてました。笑

最初は不安でしたがお風呂も教えてもらったとおりにベビーバスでなんとか(´・ω・`;)

基本昼間はテレビの音も今まで通りの音量で家事もバタバタしてたので音に慣れてくれて夜も寝てくれたので楽でした(*´ω`*)

でも旦那のくしゃみでは一発で起きちゃってましたけどね!笑

今では楽な部分も増えましたが、動きが活発になって目が離せなかったり大変さも多いので戻ってー!って思う時もあるくらいです(´°ω°`)笑

• DDC

DDC

コメントありがとうございます♪

可愛い顔してオッサンみたいなうなり声とか、ブゥ!とかいきなり言うので毎日びっくりしています。(笑)

くしゃみ!びっくりして起きるところかわいいですよね♪
    うちの旦那さんはいびきと歯ぎしりがすごいんですが、それにも微動だにせず寝てくれています( ´・‿・`)これからはどうでしょう(笑)

• 9月24日
トメ

うちも、予定日より4週早めに産まれてきたので小さめくんでした(´ω`)
入院中は泣き声も小さかったですが、だんだんと元気で大きい泣き声になっていきました♪いまではうるさいくらいですよ(笑)
お風呂は、うちは旦那に手伝ってもらってましたが最近1人でいれる練習しています!首すわってないから大変だと思いますが、試行錯誤して慣れていくと1人でも上手にお風呂いれれるみたいです←私もお風呂について相談した所、みなさんそう言ってくださりました^^
壁側に寝返りうつ旦那は、私はイラつきませんでした!昼間、仕事頑張ってくれているのでそりゃ疲れてるだろうしむしろ起きんでいいと思っています(´ω`)
イライラしてしまう時もありますが、子供の不思議そうな顔を見ると、なんでこんなにイラついてるんやろ、って冷静になります。笑

長くなり、ごめんなさいm(__)m

• DDC

DDC

コメントありがとうございます♡

入院中はホワァ、くらいしか言っていなかったのに今では一丁前にオンギャー!と泣いています(´▽`)ほんと赤ちゃんて日に日に成長している!と感じました。

そうなんですね!お風呂もなんでもやっぱりやらないとうまくなりませんよね(ง•̀_•́)ง‼

旦那さんには朝とかに、昨日うるさかったねー、寝れなかったわー、と言われると「・・・( ˙-˙ )」となります( ´・‿・`)しょうがないことを言わんでくれ‼︎と思いましたが、あまり気にしないことにします♪アパートに戻ったら対策考えます(ง•̀_•́)ง‼

• 9月24日