※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
家族・旦那

旦那の愚痴です。長くなりますが、共感してくれる人、それはちがうんじ…

旦那の愚痴です。長くなりますが、共感してくれる人、それはちがうんじゃない?と思う人、色んな意見が欲しいので投稿します。

うちの旦那は「俺は仕事して金稼いで来ている、家の事は嫁がやるべき」と言い、家にいる時はテレビを見たりゲームをしたり、息子と遊んでいます。

確かに、今は育休中でしかも育休手当がもらえていない状態なので私がお金を作ることは出来ていません。
なので家の事はすべて私がやっています。
まぁその関係は私も納得しているので良いのですが…

「これ洗っておいて」と言って脱いだものを私に渡す
→自分で洗濯機に入れれば良いのに…

「お茶ちょうだい・あれ持ってきて」
→冷蔵庫の目の前に今居たのに、ソファーに座ってから私に頼むとか、欲しかったなら自分で入れて持ってったらよかったのに…。何か欲しいものがあった時、ソファーから立つのがめんどくさいらしく、いつも私に頼む。

「息子泣き止まないから代わって」
→30秒ぐらいしか抱っこしていないのにすぐ泣き止むわけないじゃん。

まだまだありますが、これらすべて毎日の事で、逆に私が頼むと無視をし、聞いてる?と聞くと聞こえてなかったと言います。

ご飯を作ってる最中でもお構い無しです。
息子が泣き出した時
「ご飯は後ででいいから〜」とは言ってくれますが、
今自分の手が空いてるなら、ちょっとはあやしたりしろよ!って思います…。
私がミルクを作ってる最中、泣き止まなくても旦那は「どうしたんだ息子〜」と声をかけるだけ。ゲームをしたりスマホをいじっていて抱っこしてあやす事は滅多にありません。

自分でやってよ!と旦那の機嫌がいい時に言ってみてるのですが、「めんどくさいから頼んでるんじゃん」と言われます。機嫌が悪い時に言うと最悪キレられるので言えません。

私だってめんどくさいし、他にやる事いっぱいあるんだわ!!!

極めつけは、私が「お風呂に入りたいから息子見ててね」と言った時
「明日俺が仕事に行ってる時に入ってよ」です。
じゃあ私がお風呂に入ってる時に泣きだしたら誰もあやす人いないじゃん…と言ったら
「そうならないようにチャチャッとお風呂に入ればいいでしょ」ですって。

1日の中で数少ない私のリラックスタイムまで無くそうっていうんですかね。
いつも1時間くらい掛けてお風呂に入ってるのに、旦那に言われた通り最近では10分くらいで出てきて、大体息子が泣いているので髪も乾かさず、風呂後の自分のマッサージも出来ていません。

逆に私が旦那の体のマッサージをしています。
背中、足、顔。クリームにニベアを使っているので、私よりも肌がつやつやです。

前述した通り長文になりましたが、私が何が言いたいのかを簡潔に申しますと
「頑張って仕事してくれているし、疲れているのはわかる、でももう少し息子の面倒をみて私の負担を減らしてほしい」です。

ちなみに、うちの問題はうちの事だから、他人に相談したりするなよと言われているので、その通りにしています。
確かに、私が知人などに話せば私の主観が入り、旦那の悪印象に繋がってしまうので…。
この事以外は息子想いで色々考えたり、義理堅い人間だったりと、とても良い旦那なので、あまり悪い風には言いたくないのですが、余りにも負担に思えてきてしまったので匿名性の高いここに投稿させていただきました…。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

ちょめ

補足
めんどくさいの流れは、息子の面倒をみる事ではなく、あれやってこれやって〜と言われることに対してです。
分かりづらくてすみません(;´ω`)

まい

旦那さん奥さんのこと召使いかなんかだと思ってるんですかね?私ならキレます😇
大の大人が自分のこともまともに出来ないのかと。こっちは子育てと家事やってんだから大きい子供の面倒なんか見てる暇ないですよ(笑)
お風呂も自由に入らせても貰えないって…その上マッサージまで…全部自分で出来ることをめんどくさいからって奥さんにやらせるのは違います。夫婦は協力し合うために結婚するんじゃないんですか?旦那さんとの子供産んで一生懸命毎日頑張ってるのに😭

あと他人に相談するなとは多分自分が批判されるの分かってるから言うのかな?と思います。だから本人も自覚はあるんだろうなと思います!
感情に任せて書いてしまいましたが、仕事してるから俺に従え的なのは間違ってます。一緒に子育てし、助け合うために旦那はいると思います。旦那のお世話するために奥さんが居るのではありません。

• ちょめ

ちょめ

妊娠中も、「滑ったりしたら危ないから、風呂掃除は俺がやるよ!」とは言っていましたが結局一度もやらず、家事を手伝う系の発言はそれ以来1度もありませんでした。
    何か私のために面倒くさがらず頼み事を聞いてくれたのは、私が出産のため、入院していた一週間ぐらいですね。
    食事をした後の皿や、私に持ってこさせた飲み物を飲んだコップはテーブルの上に置いたまま。それで「飲み終わったから、新しく注いで」ですよ。
    自分の洗濯物は脱いでその辺に放置。
    「これは洗濯するの?」と聞くと
    「洗濯していいよー」です。
    私は好きで洗濯をしてる訳では無いんですけどね。って思います。
    家事は手伝わなくてもいいけど、せめて協力する意識を持ってもらいたいなぁと思います…。
    こうやって文字に起こして旦那の行動を整理すると、ホントに私は召使いのようだなって悲しくなってきました。

• 2月21日
  • まい

まい

グッドアンサーありがとうございます(。゚ω゚) ハッ!
    いやぁ、聞けば聞くほどひどいですね…旦那さんは結婚するイコール召使いが出来たとでも思ってらっしゃるのですかね?お金を稼いで居るから偉そうに出来るとでも?そんなにお金稼いでいるなら、本物の召使いでも雇えば良いと思います。奥さんは無償の召使いではなく、愛しているから一緒に居たいからと思って結婚したはずです。その2人の子供を一生懸命育てているのですから、2人で頑張るのが当たり前。
    洗濯していいよー。じゃねぇよ(笑)してくださいだろ(笑)こっちが疲れないとでも?あなたが疲れているようにこちらも人間なので疲れるしめんどくさいとも思います。ロボットじゃないですもんね!その旦那さんに説教したいです😭

• 2月22日
  • ちょめ

ちょめ

旦那いわく、私はまだ社会人なりたての20歳なので「ちょめがまだ社会も分かっていない子供だから、まず家事全部自分でできるようになったら俺も手伝うよ」だそうです。
    少しでもできていなかった時に「まだ感覚が子供だから出来ねぇんだよ」と怒られます。
    毎日旦那に欠かさずご飯作って旦那よりも早く起きてお弁当作って洗い物してゴミ出しに行って洗濯物して週1度は掃除をして。
    1年同じ部屋で暮らしてきて毎日こなしてきたのに、これでもまだ出来ていないと言うのでしょうか…。

• 2月22日
💘

それって旦那、父親として欠陥品でしかないですよね💩😅

私なら毎日喧嘩するレベルです。
お前が正しいと思うなよってキレます、そしてどっちの親にも言いつけて意見聞きます。
「言いなり」これが私があなたに対しての印象です…すみません
家族というより家政婦もはや奴隷🔪

• ちょめ

ちょめ

旦那に何か文句を言ったところで上手く言いくるめられてしまうのです。
    ケンカをすると、旦那から「お前といるとストレス」だと、客観的に見たら言ってはならない言葉まで次から次へと出てきます。(後で言い過ぎたと反省してくれますが)ケンカする方がエネルギーを使い、自分にストレスになり、なるべく穏便に済ませようと努めるので、結果言いなりになってしまいます…。

• 2月21日
  • 💘

💘

でも言いなりになってもストレスなら私は闘います😭
    旦那を教育するしかないですよ😭😭

• 2月21日
  • ちょめ

ちょめ

私の仕事が3月から始まるのですが、そうなった時にまだ家事も手伝わない息子の面倒も見ないってやっていたら言ってみようと思います。
    子供を授かったと分かった時に、とても喜んでくれていたので、ちゃんと面倒みてくれるとばかり思っていましたが、蓋を開けてみないと分からないものですね…を

• 2月21日

わかります…
男性ってどうして美味しい所しか持っていかないんでしょうね...
子供も可愛がるだけ可愛がってめんどくさくなればパス
まだ私は妊娠中で子供はいませんがそうなりそうな未来が見えててめちゃくちゃ恐怖を感じました。
私なら嫌味ったらしく「働きたくてもまだ働けないしなんなら1日家事育児してみる?(*^^*)」って言いますね。そんで土曜日フルにこき使いますよw
出来てなかったら「コレでも手伝わないつもり?こんだけいつも大変なんだよ。私だけの子じゃないんだから育児だってしっかりやって」と静かに怒ります(笑)
他人事ではありますが、あまりに共感できたのでコメントさせていただきました┏○ペコ

• ちょめ

ちょめ

妊娠中、旦那と相談して役割分担をしておいた方が良かったなと今になって思います。
    なんとか全ての事をこなせてしまっているので、「俺が手伝わなくてもできてるじゃん」と思われてるので、みおさんはそうならないように、自分の負担が少しでもなくなるように今のうちから手を打っておくといいかもしれませんね。
    子供のお世話は、思ってたより本当に大変でした(;´ω`)

• 2月21日
まゆり

うちでは仕事は主人、家事は私
育児は半分こと決めてます。
が、洗濯出来てなかったらやってくれたり、ご飯作ってくれたりしますよ。
子供は二人の子供なんだから母親が見て当たり前なんて思わないでほしいですよね😢

• ちょめ

ちょめ

旦那いわく「もし俺が明日死んだら、子供の面倒はお前がすべて見なくちゃいけない。だから今のうちから全部できるようにお前に任せてるんだ。シングルマザーの人はみんなそうだぞ」と。
    確かにそうだけど逆に私が死んだら旦那が見なくちゃいけないのに、なんとかなるとでも思ってるんですかね…。
    そんなの自分が息子の面倒をみない為の言い訳じゃないのかな…と言われたしばらくあとに思いました。その時に言い返してやればよかったです。

• 2月21日
  • まゆり

まゆり

シングルマザーじゃないのにどうしてシングルマザーのようにしないといけないのですかね?私旦那居るよね?ってなります😅
    死んだら死んだ時ですよ
    そんな事言ってたら何でも死んだら〜って話になります

• 2月21日
  • ちょめ

ちょめ

そうですよね。私の身に何が起こって世話ができなくなった時、息子が泣き止まないんだけどどうしたらいい?とか泣きついてきたらそれ見ろ!って言ってやります( ᐛ )و
    可愛い可愛いって言ってる自分の子供の世話なんだから、すすんで「こういう時どうするの?」とか私に聞きながらでもやってもらいたいものです。

• 2月21日
たけ

お風呂の話とマッサージ話で結構旦那さんにドン引きしました‥‥‥すみません。そんなに旦那さんに気を使わなくていいんじゃないんですか?
旦那が仕事してるのはそりゃー嫁子供養うためでしょ。嫁さんが働きに出たらそんな態度でいられませんよ。
息子思いだけど、嫁思いではないように思えてしまうくらいには内容にうおっ!となりました💦

• ちょめ

ちょめ

マッサージは結婚したばかりのころから私の気が向いた時にやってあげてたんです。産休中も、私は家で家事をするぐらいしかする事がなかったので、仕事をして疲れて帰ってきた旦那の癒しになればと思いながら頼まれた時にやってあげていました。

産後は「育児と家事しかやってなくてどうせ暇なんだろ?」と言ってくるほどの理解力しか持ってないので、自分の方がもっと疲れているという感覚なのでしょうね。なので、頼まれた時に「やってあげるから、私にもやって」と言うと嫌そうな顔をし、結局やってくれないか、ちょっとやって終わりです。

お風呂の件は今まで色々許容してきた私も流石にそれは酷いと抗議したのですが、なんだかんだスルーされてしまいました。

オマケに、何もしてくれないので疲れてニコニコしている余裕なんて無いのですが「そんなつまんない顔してんじゃねぇ」と怒られてしまいます。「文句があるなら言ってみろ」と言われ、言ってみると上手く言いくるめられ、私が悪いというふうになってしまい、頑張ってニコニコしていなければならないというストレスでまた疲れる。という負のループです。

私が働き出してからも同じようだったらまた色々考えようと思います…。

• 2月21日
けーちゃんandそーちゃんママ

まだ旦那&父親としての実感が無いんですね。(>_<)
大きな子供だと思って育てる必要がある感じですね。(>_<)
妊娠中も、結婚当初からそんな感じですか?

• ちょめ

ちょめ

結婚してから8ヶ月なのですが、まだ産休に入る前は時々夕飯を作るくらいはしてくれましたが、あとは何もしませんでしたね。
    私が仕事で、旦那が休みの日は家で寝てるかゲームや趣味をしてるくらいで、掃除や洗濯などはほとんどしてくれませんでした。
    そのくせ、トイレの黒ずみなど見ると「掃除してないだろ」とあたかも私がやるべき仕事の様に言ってきました。
    気になったならそれくらい自分でやればいいのに。

• 2月21日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

私の旦那も基本何もしてくれませんよ。口も出されないですけどね。

私がお願いしたら、たまにしてくれます。あとは、私がプチキレで、独り言言った時ですね。笑
    ご機嫌とりにしてくれたりします。(>_<)

感謝は気持ち伝えるようにはしています。

旦那の事は弟か子供みたいだと思ってます。笑

• 2月22日
  • ちょめ

ちょめ

旦那に向かって言っても本当に聞こえていないようなので、基本的に無自覚に私の声をシャットアウトしている耳なのです。
    そんな旦那なのでご機嫌取りはしてくれませんねぇ…
    不機嫌そうにしてると、そんなつまらない顔すんなと怒られます。
    私は頼み事して、やってくれた時は1つ1つにありがとうと言うのですが、向こうからはあまり無いですね。感謝されたくてやってる訳では無いけど、親しき仲にも礼儀ありだと思うんですよね…。

• 2月22日
しょーちゃん

所定の場所にない洗濯物は洗わない
飲み物や物はついでではない限りつがない、持ってこない
マッサージはしない
召し使いでもましてや母親でもないのにいい大人が自分のこともできないんですかねぇ?
ちょめさんはお子さんの母親であってご主人の母親ではありませんし
育児したくないならいつでも父親やめてもいいよー?って感じですね
人に話すなとか自分がだらしないだめ夫なの分かってるからでしょうね💡
育児は夫婦でするものですよ
稼いでるからエライ!それって衣食住、子供の世話をされてるちょめさんがいるからご主人はなんの心配もなく働きに出れてるって忘れてますよね
まぁ逆もしかりですが
稼げないから下とか、なんでも従わないといけないとか、自分を卑下しないでください!
夫婦は対等ですよ✨ご主人の面倒はこの際スッパリやめてみられてはどうですか?
ちょめさんが倒れた時、亡くなられた時、老後などなど、お子さんのこと自分のことまったく何もできない人間に育ててしまっては怖くないですか??

• ちょめ

ちょめ

そうですよね。今まで甘やかしすぎたんだなと反省しております。
    家事と育児でやることが山ほどあるからあなたの面倒までは手が回りませんし。自分でやれない訳では無い事は自分でやって下さいと、毅然とした態度で言ってみようと思います。

家事育児も、いっぺんにやらせるのは流石に私が面倒みきれないので、息子の世話の仕方から徐々に家事を少しずつなれさせようと思っていますので、最近はお風呂に入れるのを手伝ってもらってます。
    なんでわざわざ私が旦那の事も育てなくてはならないのか…とため息が出ますね。

• 2月21日