※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ん
妊娠・出産

里帰り出産後、児童手当の手続きを忘れてしまいました。保険証と児童手当の手続きが必要です。何が必要でしょうか。

児童手当の手続きをする時に何が必要でしょうか。里帰り出産し昨日退院したのですが、出生届の手続きしかしてなく児童手当の手続きを忘れてました。保険証も国保なので里帰り先では手続きが出こないってことで旦那に保険証と児童手当の手続きを頼もうと思うのですが、必要なものは何でしょうか。わかる方教えてください。

コメント

mama

地域によっても多少変わると思うので、お住まいの地域のホームページを見るのが確実かと思いますよ😊

この前児童手当の事を事前に調べました(●´ω`●)

持ち物は
印鑑、請求者名義の通帳、健康保険者被保険者証(厚生年金支払いの人)、マイナンバーカード(または通知カード)、本人確認書類(免許証)マイナンバーカードの人は不要

もしかしたら市によって違うかもしれませんので
市のホームページを見るとのっているかも知れません(●´ω`●)
私はホームページみてわかりました★

因みに同時に私の市では
子ども医療費助成の申請もするようです。
一応持ち物は
印鑑、保険証(子供が加入予定の社保)、マイナンバーカード(または通知カード)、本人確認書類(免許証)マイナンバーカードの場合は不要、所得・税額証明書(扶養人数・課税額・各種控除額記載)◀去年、本年1月1日に現在住所の市にいない場合

でした(●´ω`●)

りつ

手っ取り早く、自分の住所のある市役所へ問い合わせてみちゃうのはどうですか?(^^)d
ちなみに、お子さんは旦那さんの扶養にするのでしょうか??
旦那さんの扶養にするなら会社勤めであれば、まずは、会社へ子の保険証を発行してもらう手続きが必要になりますね。(1週間はかかると思います)
あとは、世帯の収入の多い人(旦那さんですかね)の収入とか税金を納めてる証明書が必要になってくると思うので、それも旦那さんの会社にお願いすれば発行してくれるとは思いますが、なんの証明書があればいいのか、市役所へ、誰の、何が必要なのか聞いてみましょ♪