※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜まとまって寝てくれず、お昼と夕方に2回お昼寝する習慣ができています。お昼に寝すぎているのか、寝すぎで起こすのもかわいそうで悩んでいます。外ではよく寝るが、授乳も問題ないと思います。寝る習慣を変えるべきかアドバイスを求めています。

3ヶ月の男の子を育てています。

まだ夜まとまって寝てくれません😢

奇跡的に1度だけ5時間ずつ寝たことがありました。笑

最近はお昼と夕方に2回お昼寝するのが
習慣になってきて
寝る時は2時間くらい寝ています。

もしかしてお昼に寝すぎなのかな?
と思いますが、起こすのもかわいそうで😅

お出かけするとたいがい外では寝ています。
4.5時間授乳が開くこともあるので、
母乳が足りてない訳では無いと思うんですが😞

このまま、まとまって寝てくれるのを待つか
昼間寝かさない等、何か変えてみるか、
アドバイスいただけたら嬉しいです😞💦

コメント

soyo

うちもミルクあげると朝まで続けて寝ますが、母乳だけにすると2〜3時間おきに起きたりします!
そんなものかなと思って、寝る前はなるべくミルクあげるようにしてます!

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですかー!
    2ヶ月くらいの時夜だけミルク試してみたんですが
    変わらなかったので諦めて母乳にしてたんですが
    今やってみたら変わるかもしれないですかね!笑

    今夜やってみます😊✨

    • 2月21日
京

朝昼夕1時間ずつ寝てましたが、夜も寝てました😅寝すぎとかはまだ無いと思います😊

お腹空いたり、喉乾いたり、寒かったり、痒かったり…いろんな理由で起きてしまうと思います。
3歳児でも夜側にいなかったり、喉が渇いたりいろんな理由で起きますよ😊

  • ゆう

    ゆう

    そうですか!
    お昼寝してくれてたら自分も仮眠できるし
    このまま寝かせることにします😏

    なるほど、一応暖房で室温はキープして加湿空気清浄機もつけてるんですが
    他になにか理由があるんだろうなぁ😂

    • 2月21日
  • 京

    お昼寝中は一緒に休んでください😊

    まだまだ良いようが必要なので夜にお腹が空くんだと思います😊欲しているのであればあげてください😊離乳食が始まっても起きる時はミルクあげてましたよ🍼

    • 2月21日
えんね

3ヶ月になる娘がいます!
新米ままです😁🤚

うちのこは置くと全く寝なく
抱っこしていれば
1時間程は 寝てくれますが
ほとんど 起きてぐずぐす、、

夜は 私のうえであれば
8時間寝てくれます😭😭

寝方を変えてみるのは
どうでしょうか?

  • ゆう

    ゆう

    同じくらいですね!👶💞

    それも大変ですね😂
    固いのが嫌いなんでしょうかね?
    でも体のうえで8時間寝るのはすごいです!
    お母さんは疲れちゃいそうですが(笑)

    実は最近お昼寝は体のうえで寝るようになってきたとこだったので、
    夜もそれでいってみようかとおもいます!✨

    • 2月21日
  • えんね

    えんね

    赤ちゃんのためにと
    頑張っていますが

    寝返りもうてず
    ずっとそのままなので

    すごく こってしまい
    身体中が かちんこちんです!笑

    • 2月21日
けいこ

生後3ヶ月だとまだ3時間毎に授乳が必要です。よる5時間あきも脱水が心配です寝ていても4時間くらいで授乳してあげてくださいね

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですか!
    寝てほしいという事ばかり
    考えちゃっていました😂💦

    あまり考えすぎずにしたいと思います✨

    • 2月21日