※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq♡
お仕事

出産手当金は4、5、6月の給料によって決まります。体調不良で給料が少ない場合、手当金も少なくなります。

こんにちはヽ(´▽`)/
同じような質問を前にもしたことがあるのですが…またまたすみません󾭛

今年の6月の19日から産休に入りました。
出産手当金をたぶんもう少ししたら貰えるのですが、その金額って、今年の4、5、6月の給料で決まるんですか?󾌼

もしそうだったら…私、今年の4月と5月は悪阻とかで体調が悪くほとんど仕事休んでて給料が全然無かったんです󾫵󾫵󾫵

なので出産手当金もかなり少ないってことですよね?(T^T)

コメント

こぶたちゃん

仕事を続けて4日異常休んでいた場合、
その期間は申請すれば傷病手当てがでるはずですよ!
有給つかっていた場合はでないですけど、給料をもらわず働くことが困難だったとみなされれば給料の3分の2がもらえます!
6月19日から産休なら、その日から産休あけまでのものが出産手当て金ではいるはずです!

mqmq♡

コメントありがとうございます󾬌
それが、会社の事務の方に傷病手当の申請したいと言ったら、病院からの診断書がないと無理と言われて。病院の先生には、悪阻とかは病気ぢゃないから診断書を渡せないと言われたんです󾌹󾌹󾌹6月19日から産休明けまでの出産手当が貰えるんですね!私、パートなんですけど時給が860円なんです(;´Д`)󾭛出産手当は10万以下になりますよね、、?󾌿

こぶたちゃん

そうなんですね(..)
入院してたわけではないのですか?
わたしも詳しくはわかりませんが、保険加入したときに悪阻などで入院した場合でも保険がおりると言われたので、多分でると思うんですよね(..)
病院側の診断書ではなく、ネットで調べると傷病手当て申請書というものがダウンロードできて、それを印刷してもっていけば病院側が書いてくれるはずです!
記入する欄が自分、職場、病院というのがあるので3~4ページくらいです!
一度調べてみてください😌

出産手当て金もたしか3分の2程度で、1日どのくらい働いていたのかといつまで産休なのかにもよりますね(..)
ちなみに、職場で社会保険などは免除になるんですか?
旦那さんの扶養なら大丈夫ですけど、今まで自分の給料から払っていたなら免除にならなければ、あとからまとめて払うようになるのでそこも金銭面で大変ですね😣

mqmq♡

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます(´;ω;`)♡無知ですみません󾌼󾫵
自分でダウンロードするんですね!今更遅いかもだけど調べてみます(T^T)󾮗

そっかぁ󾫵3分の2程度で1日7時間の勤務で産休は9月の5日までだったと思います!やっぱ少ないですね、、󾌼󾭛それに出産予定日より10日早く出産したので…><

旦那の扶養から外れて、職場の社会保険に入ってます󾭛󾭛
社会保険などは免除になるけど、住民税は払ってます!
社会保険の免除になった分、あとから払わないといけないんです?(ToT)󾭛󾭛
なんか質問ばっかりですみません󾌹󾫵󾫵󾫵

こぶたちゃん

いえいえ😌
傷病手当ての申請は1半年か年以内であれば申請できますよ!
ダウンロードでなくても、加入している保険会社に電話すれば送ってもらえると思います!

出産手当て金は、多分総支給額の3分の2で、普通に9月5日までの分ははいると思いますよ!
育休のときのものはでないのですか?
その会社に1年以上勤めているのであれば、育休中も申請すれば手当てがでますよ😌
免除になった分は払わなくても大丈夫です!

mqmq♡

そうなんですか!!
加入している保険会社に電話してみます(ToT)♡ほんとありがとうございます♪
9月5日までの分は普通に入るなら良かったです(T^T)
もぉ金欠すぎて…はやく入ってほしいです、、󾭛笑
あ!育休の手当ても貰えると聞いてます☆それはまだ先ですよね(;ω;)申請は、会社の方でやってもらえるみたいです󾌳󾭖

こぶたちゃん

いーえ😌
お互い様です😁
わたしも最近切迫で入院していて、自分が調べたことと会社に問い合わせたことを話しただけですよ(*^^*)
ほんとに金銭面大変ですよね😣
わたしも傷病手当てまだ入ってないので、金欠すぎてヤバイです(笑)
旦那の給料だけではやってけないですよね(*_*)
会社の方が手続きしてくれるならよかったです!
その期間中に入ってくれればいいんですけどね😭

mqmq♡

ほんと、ご親切な方で良かったです><󾬌󾬌
入院中だったんですね󾌼私も自分でネットとかで調べてみたんですが、よく理解できなくて󾌹
ぷよぷよ様のお陰です󾭠󾭠ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
金銭面ほんと病みますよね、、(笑)
そうなんです󾭛旦那の給料だけでは無理です(笑)支払いだけで無くなります。󾍁󾍁

そーですねぇ󾭛早く入ってくれることを祈りますー(;´Д`)

こぶたちゃん

はい😌
保険のこととか難しくて、たしかに理解出来ないですよね😭
わたしもはじめはそうでした(..)
ほんと病みますね(笑)
わたしもほとんど支払いでぎりぎり余るくらいです(..)
わたしは予定日まだですけど、お互い子育てがんばりましょうね😌❤

mqmq♡

ですね󾬌ぷよぷよ様これから出産頑張ってください\('ω')/応援してます󾬌お互い、子育てがんばりましょーー♪
本当にありがとうございました(*ˆ﹀ˆ*)

こぶたちゃん

はーい💡
ありがとうございます😌❤
がんばりましょう😁