※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかぜ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を完母で育てています。両乳あげるのがいいのか、片乳何分か測るべきか悩んでいます。吐きやすい子で、向きを変えると吐きます。どうしたらいいでしょうか?

完母のかた教えて下さい!
生後3ヶ月になる娘を完母で育てています。
母乳をあげるとき、両乳あげるのが好ましいんですよね?と思って、産まれてから両乳あげてるのですが‥もともと吐きやすい子なのですが、向きを変える際に多量に吐きます。それでも、両乳あげた方がよいのでしょうか?そのようなママさんいらっしゃいますか?
また、片乳何分とか時間を測っていますか?それとも、赤ちゃんがおっぱい離したら反対に‥ってやってますか?うちの娘は片方離そうとしないので、5分くらいで離して反対のおっぱいのんでもらうようにしているのですが‥何がよいのか分からなくなってきました💦もう生後3ヶ月にもなるのに‥
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よかったら教えてください。

コメント

わたしは、左右5分ずつです。
最初は10分ずつでしたが、飲む力が強くなって片方だけだと飲まなくなるので、時間を減らしました

• はるかぜ

はるかぜ

ありがとうございます😊🙏
    やはり、左右飲ませてるんですね〜

• 2月21日

退会ユーザー

張って乳腺炎になりますよ😢

• 2月21日
しーまま

最初は両乳満遍なくしてましたが、途中から気にしてません😅
そのせいで片方ばかりやたら張るようになってしまったので、ここ2週間くらいは意識してもう片方をとりあえず最初吸ってもらうようにはしてます!
吸ってもらわないと作られないですからね😭

2ヶ月ごろまでは飲みながら寝落ちばかりだったので尚更片乳で終わることが多かったですが、授乳の度に左右順番にしていれば大丈夫じゃないでしょうかね?
私は右手で色々したくて左乳ばかりあげていたのでこうなりましたが 笑

あと最初授乳し始めてわさ、寝る以外に飲みが鈍くなったら、一度縦抱きしてゲップさせてあげたほうがいいですよ。
空気沢山飲んでて苦しくて吐き戻してるかもしれないです。
左右あげる時は変えるときにゲップさせてあげてます😊

• はるかぜ

はるかぜ

ありがとうございます🙇‍♀️
    授乳間隔が3時間ほどなのですが、あまり張らないので大丈夫かな?と楽観視してます😅
    げっぷがなかなか出なくて、げっぷに30分かかるときもあるのです💦途中でげっぷ出そうとするとギャン泣きして仰け反っちゃうのでなかなか途中げっぷができなくて‥みなさん、げっぷのときに赤ちゃんギャン泣きしたりしないのですかね?げっぷの姿勢が嫌なのかな‥

• 2月21日
  • しーまま

しーまま

うちの子もゲップ下手で大変でした〜!
    「助産師のひとりごと ゲップ」で検索すると出てくるブログを頼りにやり方を変えてみたところ、随分出るようになりましたよ♪
    何より何十分も格闘しなくて良いのが助かります 笑

ちなみにうちの子は最近判明したんですが、あぐらの真ん中に座らせたり、椅子に座って太ももに座らせたりして縦抱きのまま授乳すると、ものすごくゲップが出やすくなりましたよ!
    かなさんのお子さんも3ヶ月頃なら首が座り始めてると思うので、可能ならチャレンジしてみてください❣️

• 2月21日
  • はるかぜ

はるかぜ

ブログまでありがとうございます😭参考にして夜中やってみました〜✨げっぷでました!そして、途中げっぷの時にも吐かずにできました💕
    縦抱きは新生児の時できなくてチャレンジしてないので、やってみようと思います😊💪

• 2月22日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます❣️
    今自分が打ち間違えしてるのに気づきましたが、自分でもなんて打とうとしてたのか不明です 笑

ゲップのやり方、かなさんも相性良かったみたいで嬉しいです☺️
    お互いひとつひとつ模索状態ですが、頑張っていきましょうね🙌💓

• 2月22日

私あんまり気にしたことないです!
ただおっぱいが張りすぎると乳腺炎の原因になるので、均等にしたほうがいいです!
片乳で満足したなら片方は搾乳して抜いておけばいいとおもいます!

• はるかぜ

はるかぜ

ありがとうございます🙏✨
    やはり、均等にした方がいいですよね💦搾乳したことなかったので、搾乳してみます✨

• 2月21日
Lthe

育児アプリ使うので、あげてる時間は測ってますが、上の子はすぐ寝落ちするし、寝たら起きないので、1回の授乳は片方ずつでした。
下の子も同じ感じなので、片方あげて満腹で寝て、起きたり時間が空けば反対をあげてって感じです。

• はるかぜ

はるかぜ

片方ずつで足りてた感じですね✨
    搾乳とかはしてなかったのですか?

• 2月21日
  • Lthe

Lthe

張りすぎて痛いとか、何もしなくても母乳が垂れるときは搾乳して、冷凍保存してました!!時々母や旦那に預けるとき用に😄

• 2月21日
ぶどう

こんばんは!
毎回ではないですが片方で終えることが多々ありますよ(><)
息子が途中で寝ちゃったり
離すと怒ったりするので
片方ずつあげたり今もしてます😣

• はるかぜ

はるかぜ

ありがとうございます😍
    離すと怒りますよね😭私もめっちゃ怒られます‥片方ずつで、搾乳とかはしてましたか?

• 2月21日
  • ぶどう

ぶどう

最初は搾乳してましたが
    4ヶ月あたりから差し乳になってきたのか張りも落ち着いてきたので
    やらなくなりました( ´﹀` )

• 2月21日
お豆腐。

うちも吐くんで片乳だけですましてます(´・ω・`)

• はるかぜ

はるかぜ

ありがとうございます🙏
    吐いちゃうの一緒ですね😭吐くの心配ですよね‥
    搾乳とかはしてますか?

• 2月21日
  • お豆腐。

お豆腐。

前までは母乳よく作られてて痛かったのでしてました
    いまは落ち着いたのでしてないです(´・ω・`)

• 2月21日
ままちゃん

私は時間気にしてないです!
片方だけで終わるときもあります!
片方飲んでも両方飲んでも
間隔変わらないから飲まなかった方搾乳してます!

• はるかぜ

はるかぜ

そうなんですね!感覚変わらないのですね〜
    やはり、搾乳してるんですね!

• 2月21日
とーましゅ☆

3ヶ月じゃまだ満腹中枢が完全ではないので、こちらで時間を測って左右入れ替えてます!
4ヶ月から5ヶ月になったくらいに満腹中枢が分かってきて自分で乳首を離すのでそのまま左右入れ替えてます。

片方何分とかってのはその子によるので色々試してかなと思います。
ちなみに測ってたときは、10分ずつが8分に微調整したり、時間が少し空いて吸い付きがいいときは早めに切り上げて入れ替えたり(片方で満足すると反対が張って辛かったので)してました。

• はるかぜ

はるかぜ

早く満腹中枢わかって欲しいです😭そしたら少しは吐かなくなるのかな〜なんて期待してます💦
    こちらが調整してあげるのが大事ですよね‥おっぱい離すとギャン泣きしちゃうのでついついくわえさせてますが😅

• 2月21日
なー

母乳が良く出るのと、息子が吐きやすいのとで片乳にしていましたが、飲まなかったほうのおっぱいが張ってしまうので、最近は両方あげています!夜間で面倒なときは片乳ですが😂私の場合、左が張りやすいので、右3分、左5分にしています!

• はるかぜ

はるかぜ

ありがとうございます😊
    3分で満足するなんて、すごくたくさんおっぱい出てるし、上手に飲んでくれるんですね✨

• 2月21日
ピー

私ももうすぐ3ヶ月になる娘を育ててます!
同じく吐き戻しがひどく悩んでました。
左右5分ずつですが5分間おっぱいくわえっぱなしだと比較的むせたり吐く事が多いので2.3回おっぱいを離して休憩させてます。そして片っぽ終わったらゲップをさせて反対にいってます。
そうすると吐くのも減りました!
分からないことだらけで不安になることもありますがお互い頑張りましょう!

• はるかぜ

はるかぜ

ありがとうございます🙏
    おっぱい離すとギャン泣きしませんか?うちの娘は泣いて逆に吐いてしまったりして‥途中のげっぷも結局飲んだ分くらい吐いてしまったりして‥やることなすことが逆効果な気がしてやめちゃいました😭
    不安なことだらけですが、お互い頑張りましょう💪

• 2月21日
  • ピー

ピー

最近はおっぱい離れると泣くことを覚えました(;_;)
    なので向きを変える際になるべく刺激を与えないようにそ〜っと動かしたりしてます😅

• 2月22日
ノンタン

そのやり方でいいと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
3ヶ月ならまだお母さんがコントロールしてあげなきゃ、片方を吸い続けるかもですね。
もうすぐしたら、遊び飲みや、肩乳で満足したりしはじめるかもですが、時間を短くしてでも両乳あげたほうがいいですよ!
私は、3〜4ヶ月の頃に肩乳で終わらせてたらガッツリ乳腺炎になり、痛い目に遭いました(笑)

• はるかぜ

はるかぜ

ありがとうございます🙏
    やはり、こちらがコントロールしてあげなきゃ難しいですね💦
    乳腺炎怖いです😭頑張って両乳飲んでもらいます!

• 2月21日
こぶちゃんママ

私は一回のおっぱいで片方しかあげてません。
うちの子は生まれた時から片方飲むと疲れて寝てしまいます。
母乳の指導の時もそれでもしょうがないね〜という感じだったので、交互にあげればいいと思い、もうそのまま進めました。
頻回の時は時間置かずに次はもう片方を飲んでたので、少し飲まない時間があると張りが気になって、その時は搾乳してました。
3ヶ月頃までは張りが気になっていましたが、今は回数も減りおっぱいの出も安定していて、実際そんなに困ってないので、片方ずつでも大丈夫だなと私は思います。
私も何が正しいのか分からないと母乳で悩んだので、片方ずつあげてた人の経験談が少しでも参考になればと思いコメントしました。
ご参考になるか分かりませんが💦💦
育児頑張りましょう!

• はるかぜ

はるかぜ

ありがとうございます🙏✨体験談すごく助かります!おっぱいが安定したり、しなかったりするので、なかなかうまく授乳できないこともあるのですが、みなさんのアドバイスを元にいろいろやってみようと思います
    育児大変ですけど頑張りましょうね😭

• 2月21日