※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが、驚くほど食欲旺盛で母乳やミルクをたくさん飲んでいます。搾乳した母乳の適正量について質問しています。

今日で生後2週間の赤ちゃんのママです。
産まれた時は3660gで産院でも大きいねえ~とたくさんの人に言われました👶

黄疸で入院していたので退院してまだ1週間なのですが、搾乳した母乳orミルクで育ててます。
二週間検診では平均の倍で成長していてとても順調、このままで良いと言われたのですが…
1日66グラム増えてると言われました🐵
とにかく驚くほど飲みます😅
搾乳130ほどぺろりと飲みきってしまいます。
しばらくするとお腹を空かしてこの世のものとは思えない泣き方をするのでミルクを40~ほどあげると落ち着きます。

搾乳した母乳は大体生後2週間ですと何mlくらい飲むのが普通なのでしょうか?

暖かいご回答をよろしくお願い致します🙇

コメント

みこ29

哺乳瓶で搾乳量はだいたい120くらいだと思います。
ですがミルクのほうが腹持ちが良く、3時間は持ちません。
2時間もてば優秀だと言われたくらい。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇

• 2月23日
りつ

の、のみますねえ、、、、🙄
吐かないのならすごい!☺️
うちの人は1ヶ月の間は搾乳したやつは100くらいまでしか飲めませんでした。
それでミルクを追加で40~80ミリ飲ませててたら1日50~60グラムの増えになっていたのでミルクを止めました😅
泣いちゃうのはゲップかしら~って抱っこしたりして気をまぎらわせてました!

でも、母乳で増えちゃってるなら、いいのかなーとも思います。
ミルクで増やしちゃってるとカロリー高いので、どかすか肥満になっていくので、肥満は体に負担かかるんで調整が必要かな~と🤔

難しいですよね、、、、(´・ω・`)
わが家は2ヶ月に入ってからようやく1日30~40グラムの増えに落ち着きました(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇
    それが吐かないんです😨
    まだ2週間ちょいなのに、今も搾乳した母乳100mlあげたらギャン泣きもギャン泣きされミルクを40mlあげたのですが、まだぐずぐず口をチュパチュパしててやっとこさなんとかラッコ抱きで寝かせました😢
    今朝なんて搾乳した母乳150ml飲みきり吐かずに爆睡してました😞

• 2月23日
  • りつ

りつ

あまり1日の増えがスピードついちゃうと、筋肉の発達が追い付かなくて、動くのに支障をきたす肥満になる可能性もあるので、1ヶ月すぎてからも体重はかって、30~40g/日くらいまで落ち着いてくるといいですね、、、、(´・ω・`)
    今の量が増えないで2ヶ月とか3ヶ月に突入していけばいいですね💦

• 2月23日