※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ
産婦人科・小児科

予防接種依頼書の必要性について相談中。里帰り先で受ける予定だが、毎回依頼書が必要か不安。自治体やクリニックに確認したが、状況が分かれる。依頼書なしで受けた経験のある方、コメントを希望。

予防接種依頼書について
現在里帰り中で里帰り先で予防接種を受ける予定です。
調べていると市外で受ける場合は予防接種依頼書を自治体に書いて貰わないといけないと住民票のある府中市のHPに書かれていたので依頼しました。
府中市では市外で受ける場合は完全自己負担です。そこには納得しているのですが、毎回受ける度にこの依頼書って必要なんでしょうか?
予約したクリニックに依頼書の話をしたらピンときてなさそうだったし、里帰り先の市にも電話で聞いたらクリニックとの直接のやりとりで結構ですって言われました😂
今2ヶ月になったばかりでGWまでこっちにいる予定なので毎回依頼書書くのめんどくさいなぁと。。。(笑)
里帰りで予防接種受けて依頼書なくても大丈夫だったよっていう人がいたらコメントお願いします😅

コメント

yu

私も全く同じで、依頼書を作成しに行きました!!
私のところは何を何回受けるっていうのを書きましたよ!
それを病院に毎回持って行ってました😋
私のところは3カ月まで助成が出たのですが3カ月をすぎたら完全自己負担でした💦里帰り先の保健所に聞いたところ、助成の制度がないならこちらで全額負担します!とのことで
予診票を変えてもらうことができました😆
なので保健所とかに聞いてみるといいかもしれないですよ!
依頼書は私は子供の接種の予診票が違うのでその時に見せました!

• ミサキ

ミサキ

依頼書はまとめて作れるんですね😂
    一回分だけのやつで依頼してしまいました(笑)
    里帰り先で負担してもらえるのは大きいですね😭私も聞いてみたんですが、住民票ないと無理って言われてしまいました。。。いっそのこと住民票移してしまおうかと思ったくらいです(笑)
    次作るときはまとめて依頼書出します😅

• 2月21日
  • yu

yu

ならその一回ぶんだけのしかできなくて、また作りに行かないとだと思います💦!
    区役所じゃなくて保健所に聞いてもダメでしたか??💦私の里帰り先は運良く補助が全額出るんで助かりました😥
    予防接種なのに、お金払うなんておかしな話ですよね✋🏻笑
    私も旦那が私の実家の方に住民票移して都営に住もうか!と話してます笑
    幼稚園とか小学校入る前には住むところ定めたいですよね😯

• 2月21日
  • yu

yu

次はまとめてが楽ですよ🙆🏻‍♀️

• 2月21日
yu

ちなみに依頼書は、3カ月になるまでに
接種できるやつに
印をつけてって感じでした(^^)!