※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

赤ちゃんが予防接種後に熱が出て咳があり、受診予定です。熱冷まシートや麦茶は与えても大丈夫でしょうか?副反応か風邪か分からず相談です。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。

昨日、2回目の予防接種(Hib、B型肝炎、小児用肺炎球菌)をうけました。

昨日の夜からグズり、咳をしていましたがミルクはちゃんと飲めて、熱もありませんでした。

さきほど、熱を測ると38.3℃

咳は少しあります。ミルクは6~7時間空いて、いつもより量も少なめです。

明日の朝しか病院があいていないので受診しますが、
熱冷まシートや、麦茶などは与えて良いのでしょうか?

副反応なのか、咳があるから風邪なのか分からず…
良かったら教えて下さい

コメント

注射したところは腫れてますか?
腫れてたら副作用かもしれませんね😵

腫れてなかったら風邪かなぁ?
明日も熱高かったら風邪かもですね😵

• you

you

腫れはありません😢熱があるので、熱冷まシート使っても大丈夫ですかね?

• 2月21日
いっくんママ

風邪でも、副作用でも
いつもと子供の様子がなんか違うかも。っと感じるなら1度受診した方がいいと思いますよ!!
熱冷まシートは、誤って口を塞いだりする恐れがあるので
絶対やめて下さい!!
やるなら、ガーゼをぬらせて
首の横や脇の下、太ももの付け根など、動脈が通ってる所を冷やしてあげるのはいいと思います。
麦茶は、ミルクを飲んでるんなら必要ないですよ。

• you

you

ありがとうございます、病院すぐ行ってきました。

• 2月21日

水分は摂った方がいいので、飲むなら飲ませた方がいいかもですね!
熱冷まシートは〜私だったら使いません。

• you

you

ありがとうございます!さっきミルクは少し飲めたので、様子を見て麦茶も飲ませてみたいと思います!

• 2月21日

退会ユーザー

熱冷まシートは3ヶ月の赤ちゃんに使っていいのかがわからなくて…😵
    もし何かするとすれば、ガーゼとか少し濡らして使うとかしてビックリしない程度の冷たさにします(^^)

• 2月21日
  • you

you

ガーゼ濡らして、少し体を冷やしてみたいと思います!ありがとうございました(;_;)

• 2月21日
あーもんど

ヒブと肺炎球菌は副反応で熱出やすいですよ!上の子の時に38度台の熱出てました!すぐ下がってましたけど(*^^*) 今日下の子が3本打ってきてドキドキしてます💦 様子見ですね👀

• you

you

副反応聞いていたのですが、咳が出ることもあるんですかね😢?明日病院には行きますが、今できることって何かな💦と焦ってしまいます😢💦

• 2月21日
  • あーもんど

あーもんど

上の子の時は股関節と脇冷やしてました💦でも冬だから寒いですかね💦冷えピタは熱がこもってあまりよくないと聞きました😓

• 2月21日
  • you

you

経験談ありがとうございます!
    ガーゼ濡らしてみます!

• 2月21日