※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikumin
子育て・グッズ

旦那のうっかりやミスが多くて困っています。事故を防ぐために話し合いたいが、旦那は考えていない。保育園登園も心配。アドバイスをください。

長くなりますがみなさんアドバイスください😣💦
もうすぐ1ヶ月の娘がいるのですが、旦那のうっかりやミスが多すぎて本当に困っています。

この前は高速ハイハイをする娘をオムツ替え台から一瞬(旦那が言うには)目を離して落下させてしまい、大きなたんこぶができ救急車を呼ぶか悩むということがありました。
そしてついさっき、オムツをストックしているケース(ハイローチェア横のプラスチックの蓋つきケースです)を閉めようとして娘が手を入れているのに気付かず閉めてしまい娘は手を挟んで大泣きです。

本当に防げる事故ばかりでうんざりします。
これからお外で遊ぶようになったら取り返しのつかないことが起こるんじゃないかと不安です。
反省はしているようですが形だけで私が怒ると遠い目をして『早くこの時間終わらないかな』モードです、余計腹たちます。
今日は、これから防ぐためにも家の中で起こりうる危険を全て書き出して、と言いましたがやる気はなさそうです。
これからどうするつもり?と聞いたら、遠くに行きそうになったら連れ戻して行動範囲を狭めるしかない、だそうです。
やんちゃな娘なのに無理に決まってることしか言いません。

改善や事故を防ぐために話し合いたいのに、脳みそ動いてる?と言いたくなるぐらい何も考えてません。
4月から保育園で復帰予定で朝の登園は旦那がする予定です。
不安しかありません。
何かこんな旦那を何とかする方法やアドバイスください😢
よろしくお願いします。

コメント

けなもん

そういう方に「書き出して!」といっても、怒られる前提なのでおそらくやる気も何も出ないです。

そういう人には任せないのが吉です。
その代わりに子供に関わること以外を任せるといいと思います。
(読む限り、子供が自分のせいで怪我してもなんとも思ってなさそうな旦那さんなので)

  • pikumin

    pikumin

    コメントありがとうございます😣
    任せないのが一番なのは分かっているのですが、復帰が迫っている今そういう訳にはいきません……😭
    旦那は休みが平日私は土日なので、保育園からは旦那さんのお休みの日は基本的に家でみてください、と言われました😢

    • 2月21日
  • けなもん

    けなもん


    旦那さんのお休みに、預ける人は多いですよ。「パパには任せられない」って理由も、悲しいかな少なくないです。

    ひょっとして手を挟んだり、転んだりしたあとの娘さんの世話はHONUさんがされてませんか?(抱っこして泣き止ませたり)

    • 2月21日
  • pikumin

    pikumin

    おそらくそうなると思うのですが、パパとの時間がない娘もある意味可哀想だなぁと思ってしまいます。
    旦那がもう少し成長してくれれば、というのは高望みですかね😭💧

    しばらく旦那が抱っこしていましたが、私に手を伸ばして泣き止まず…なので結局私が泣き止ませました。
    私としても早く落ち着かせてあげたい一心でつい自分でお世話をしてしまっています😓

    • 2月21日
  • けなもん

    けなもん


    パパは今父親になろうとしてるとこだと思いますよ(о´∀`о)

    落ち着かせてあげたいのはわかります。が、それだとパパは「どうせママじゃないとダメなんでしょ」となるし娘さんも「泣けばママがすぐ抱き上げてくれる!」となってどこにも進めないと思いますよ😅

    • 2月21日
  • pikumin

    pikumin

    なってくれるといいのですが😢
    あまり喋らないので何を考えてるのかよく分かりません。

    今は娘も風邪を引いていて声がガラガラなので、治ったらもう少し泣いていてもパパで頑張ってもらおうと思います😂💨💨

    • 2月21日
ゆい

アドバイスじゃなくてすみませんが、行動範囲を狭めるという選択しかないの残念ですね。。
自分が楽をする為に好奇心旺盛な子供の行動範囲を狭めるんじゃなくてとことん付き合ってあげてよって感じですよね。
何かあった時に自分を許せるのか?と聞いてみて欲しいです。
それくらい同じ母として腹がたちます😣

  • pikumin

    pikumin

    コメントありがとうございます💦
    そうなんですよ、自分ができないせいで子どもに窮屈な思いを強いるのは違いますよね?
    自分はそんな風に育てられてないでしょ?って思っちゃいます😡

    口やかましい私にも責任があるのかもしれないですが、とにかく私が怒ってる、うるさいなぁという思いが脳みそを占めてる気がします。
    コメントが落ち着いたらママや女性の意見を知ってもらうためにもこの投稿を見てもらおうと思います😢

    • 2月21日
deleted user

この2点であれば
・オムツ替えは床でする
・オムツ入れを子どもの手の届かない所に置いておく
と対応しますかね^ ^

注意力のない人って、その都度言って直るものでもないと思っています。
それならばまず考えうる危険を排除した上で物事をやらせるかな〜と思いました!

  • pikumin

    pikumin

    コメントありがとうございます😣
    オムツ替えは家では床でしていますが、お出かけ中の出来事です😢
    そのうち引き出しとかに指を挟みそうで恐いです。
    それを言ったら旦那は、何もない部屋で見ているしか俺が見ていて安全な方法はない、と言い出す始末です。

    • 2月21日
deleted user

そういう人は取り返しのつかないことをするまで本当に反省なんてしないと思うので、もういっそまかせないか、大丈夫そうなことだけお願いするしかないように思います(>_<)💦

  • pikumin

    pikumin

    コメントありがとうございます😣
    基本的には任せたくないのですが、私の復帰が迫っている今そういう訳にもいかず……😢
    復帰後は旦那は平日、私は土日が休みなので園からは旦那さん休みの日は基本的には家での保育をお願いしています、と釘を刺されました。
    お願いだから預かって…!という気持ちです😭💦

    • 2月21日
まぬーる

オムツ替えの台、家にあるんですね。台なんてないほうが安全かなーと思います(^^)

もしかしたら、室内に物が多いのではありませんか?

不注意になるような環境のせいもあるのかなって。危険要因のある室内になっているのかなとも思いました!

一歳を迎えるまで、わりと何度か環境設定見直してますよ。今もですけど、大人や子供の動線を考えて配置すると色々と防ぐ事ができますよ。

  • pikumin

    pikumin

    コメントありがとうございます😣
    オムツ台の事件は外出時の出来事です😭💦
    家では床の上で替えています。
    物はそんなに多くないと思うのですが、私から防げる部分は見直して変えていこうと思います😣

    • 2月21日
こちゃママ

怒ると遠い目をして早くこの時間終わらないかなモードに共感しすぎて笑っちゃいました😂😂😂
うちも全く話の内容を理解しようとしません。怒ってる人を馬鹿にしてるとしか思えないです。早く終わらせたいただそれだけ(#^ω^)
昔はもうちょっと聞いてくれたんだけどなぁ、、

とりあえずこの状態では任せられないですね。本当に何があってからでは取り返しがつきません。
まだ父親という責任感と愛情が足りないのかなと思いました。
今後一切任せない、というわけにはいかないですから、本人が娘ちゃんを守る!愛してる!となるように関わらせることが大事かと…
今はまだなんでもママがやるからって思ってそうです。うちもそうですが😅
いきなり二人きりにさせるのは心配なので家事しながらとか出かけた時も少し離れて観察するとか。
うちもとにかく目の届く範囲で二人の時間を増やすようにしてます!

  • pikumin

    pikumin

    コメントありがとうございます😣
    そこの共感嬉しいです😂
    ほんと馬鹿にされてるみたいでどう言ったら伝わるねん!と余計にヒートアップしちゃうんですよね…。

    ご機嫌でニコニコしている時ばかり可愛い可愛い😍とお世話して泣いたら なんで泣くの??とイライラしたり、結局何もできず私に交代したりなので勝手だなぁと思います。
    今も子供部屋はおもちゃしかなく比較的安全なので2人で遊んでもらっています😭
    唯一の男手なんだから守ってほしいですよね😢

    • 2月21日
まる

私は、自分が娘を高いところから転落させてしまったことが2回あります。。
わざとではなく、本当に一瞬目を離した隙に転落してしまい、1回は夜間救急にいきました。(特に怪我は何もなかったですが)
どちらのときも焦り、泣くほど落ち込み、心から反省しました。
2回目に転落させてしまったとき、夫は、ベルトなしで目を離すことが一瞬でもないようにしよう。と改善しなきゃいけない点だけを言って、私の性格とか不注意を怒ったり責めませんでした😭
ベルトするのとか当たり前なんですけど、つい、まだ寝返りもしないし大丈夫かな?という油断が転落につながってしまって、、
ちなみにその後は転落させてません😭

旦那さまも私と同じような感じかもしれないと思い、おもわずコメントしてしまいました…
腹立つと思うんですが、どうしたらいいのか改善すべき点を明確に教えてあげてください😭😭

  • pikumin

    pikumin

    コメントありがとうございます😣
    もし旦那が泣くほど落ち込んでいたら私も責めないと思うんです。
    落ち込んでいるのを隠そうとしてなのかもしれませんが、2度とも私が何でこんなことに!?と言ったら逆ギレ、最終的には俺無理やわー。と言う始末です。
    無理と言ったところで子育てを放棄できるわけがないからこそ一緒に考えたいのですが、うまくいきません😢

    • 2月21日
  • まる

    まる

    た、たしかに逆ギレ&放棄は違いますね…😱 復帰に向けてお子さんだけでなく旦那さんのことまでケアするの大変すぎますもんね😭😭

    • 2月21日