※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
家族・旦那

1歳7ヶ月、遊び食べやコップで飲み物を飲んだときに、誤ってこぼしてし…

1歳7ヶ月、遊び食べやコップで飲み物を飲んだときに、誤ってこぼしてしまう事は、躾がなっていない❗に当たりますか??先日、義母に言われました・・。「家の○○と○○(旦那の弟)は姿勢を正し、箸を持って、茶碗を持って食事していた❗食べこぼしもなかった。」と言うのですが・・。遊び食べは躾がなってない証拠ですか??

コメント

ゆらら

はじめまして!
そんなことはないと思います😣厳しいお義母さまなのかもしれませんね😢💦誤ってこぼすのは、躾とか関係ないですよね。
遊び食べ、飲み物をわざと口からこぼす、わざとコップを傾けてこぼす…まだまだあります😅(2歳です!)

  • ゆらら

    ゆらら

    途中で送ってしまいました💦すみません。

    1歳7ヵ月くらいで、そんなにピシッとごはんを食べれるなんて中々無いんじゃないかなぁ…と、うちの子や周りを見てても思います。遊んで色々発見してるんですよね。
    わが子にはそこそこ厳しく(?)、遊び食べや飲み物をわざとこぼして遊び始めたら、1度おしまいにする(食器をさげてしまう)…というのを続けてきて、遊び食べ全盛期よりはマシになってきましたが、本当まだまだです…😅

    遊び食べをするのが、躾がなっていないって事にはならないですよね!(誤ってこぼすのなんて、本当仕方ない事としか…子供は視野が狭いから良く引っ掛けてしまうらしいですね💦)
    成長過程で普通にある事だし、マナーなんてまだまだこれからのはずです。お義母さま、それをすっかり忘れてるんじゃないでしょうかね…😅なんて。失礼でしたらすみません💦

    遊び食べの時期はママこそ大変な想いをしてるのに、周りからそんな風に色々言われるのはいやだなぁ!と思ってしまったので…(´・ω・`)
    お互い頑張りましょう😊

    • 2月21日
すもも

その年齢で、大人みたいな食べ方していたら、天才ですわ!笑
遊び食べ、普通ですよ。程度はあれど、しつけの問題じゃなく、成長過程です。
うちの娘、3歳で、とても上手に食べる子ですが、お茶碗持ったり、姿勢正したり、口うるさく言わないと出来ませんよ^^;
義母さん、きっと、記憶が美化されてるんじゃ?
あまり気にせず、聞き流す程度がいいですよ!

ママリ

遊び食べを良しとする家庭と遊び食べし始めたらご馳走さま!って決めてる家庭の違いじゃないですかね🙄💦
しつけがなってないとは思いませんよ😃👍

tanpopopon

覚えてないだけですよ😅

人間の記憶なんてあてにならないです😅

こぐま☆

躾というよりも、色々なものに興味があるときですからね。。座って食べていることすら、すごいなーって思ってた時もありましたよ(^-^)
箸を持ててたなんてすごいですね!!

もりぞー

その時期に箸持って茶碗持って食べるなんて、そうそう無いと思いますけど😅
もし本当にそうさせようとしてたのなら、今の時代だと厳しすぎと見られると思いますよ💦
遊び食べなんてこの月齢は普通にありますよ!
それを厳しく躾ける必要は無いと思います。
個人的な意見ですけど1歳の頃はとにかく食事は楽しいものと思わせる事が大事だと思います。
多分義母さんは記憶が古すぎて、時期を間違えてるんでしょうね笑

楓

皆様コメントありがとうございます☺「1歳7ヶ月での遊び食べは・・。躾がなっていない❗箸を持ったせて、姿勢を正しくし、茶碗を持たせる。こんな当たり前の躾が、行き届いていない❗❗」と怒れたので・・。ちょっとびっくり👀‼しました・・。でも皆さんのコメントを読み安心しました・・。ありがとうございます☺