※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
お金・保険

旦那の年収が約590万円で、子供が0歳で私が専業主婦の場合、ふるさと納税できる金額はどれくらいでしょうか?

お金に詳しい質問です。

旦那年収590くらいとして、
子供0歳
私専業主婦、扶養

の場合どの位ふるさと納税できますか?

コメント

ぷに

この場合独身として調べたら分かりやすいのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

所得税、住民税計算機と言うサイトがあり、ふるさと納税も金額わかりますよ!!

ママリ

平成29年分の源泉徴収票は手元にありますか?それを見ながら大抵のふるさと納税のサイト内にある計算フォームに収入やその他を入力していけばどのくらいふるさと納税することができるか確認できますよ😊
年収だけでなく、そのほかの控除額(扶養とか医療費とかマイホームとか生命保険料とか)によって変わってきます。

とりあえず去年の源泉徴収票でもいいので大まかな金額を出してみるとイメージしやすいですよ!その満額を寄付するのではなく、例えば最初の年はお試しで1万円だけとかもできますし🎶

ポケ

ふるさと納税以外の控除が扶養控除だけだとしたら、66000円くらいだと思います。
独身だと奥様の配偶者控除がされていないので、独身で考えてはダメです。
ふるさとチョイスというサイトで目安表がありますよ。
医療費控除や住宅ローン控除、保険控除がある場合は更にふるさと納税の上限金額が下がっていくので注意してください。