※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
お仕事

会社は産休支援をしているが、コネ入社の人が代わりに入社し、復帰後の職場復帰が不安。復帰時期や元の仕事について悩んでいる。

会社は産休に対しても協力的です。
産休もめいいっぱい取っていいし、仕事がしんどいなら退職も好きにしたらいいと言われています。
私が産休で復職した時の事も考えて派遣社員を入れる予定でした。
しかし、コネで正社員として私の産休の代わりの方が入社しました。
それによって産休明けても元の場所に戻れるかは分からないと上司から言われました。
産休後辞めてもいいと言われる度に、暗に辞めるよう勧められている様にも感じます。
私は30歳、新しい子は20歳で年齢を考えても若い子の方が会社に居てほしいのだろうなーとマイナスに考えてしまっています。
子供の事を考えると1年産休を取った方がいいのは分かっているのですが、早く復職しないと職場には戻れないのではと不安にかられます。
ちなみに、私は所属部署で1番勤務が長く役職も付いています。産休を取ったのも会社で初めてです。
コネ入社の方は私の部下が入れたいと社長に直談判して無理やり入社にこじつけました。私が元の部署に戻れないかもと言われてる事は部下は知りません。
皆さまはどうやって復職の時期を決めましたか?
復職後元どおりの仕事につけましたか?

コメント

もち

今育休中です。
息子が11月生まれで、待機児童が多い地区の為1年と4ヶ月程取りたかったですが、二番目のことを考えると復職してもう妊娠⁉︎となりそうだったので、1年間とることにしています💦

私の代わりには私より2歳ほど若い人が入社し、私が復職してからもそのまま働きます。私がいない間その人が一人でしているので私はどこに戻るのか未定です😅
それを仲の良い他の部署の方に言ったら、同じ部署に戻るなら子どもの体調不良などで休みとかになったら休みやすいから気が楽だよと言われ、そういう考えもあるなと思いました☺️

まだ育休中なので参考にならないですが…😅

  • 70

    70

    コメントありがとうございます!
    戻るところが分からないっていうのが不安になりませんか??😖
    子どもの体調不良とかを考えると確かに余剰が居た方がいいかもですね!

    • 2月21日
  • もち

    もち

    不安ですよね💦
    違う部署だと1から覚えないといけなくなると心配です💨
    70さんは長くお勤めとのことなのて尚更ですよね💦

    • 2月21日
くまちゃん

現在育休中なので参考にはなりませんが、私は育休は1年取る予定です。預け先の保育園の状況で前後するかもしれないですが…
70さんが会社ではじめて産休を取られたということで、会社側も人事の面でいろいろ模索している部分が多いのでしょうね🤔
これから復帰されると、子供が熱出したりで呼び出しかかったり休んだりしないといけないと思うので、会社側に迷惑かかると思うと仕方がないのかなぁと思います💦💦
おそらく私の場合は元の職場には復帰できない予想してます。

70さんの代わりに入ったコネ入社の子が、入社したばかりで70さんの抜けた穴をカバーしているとは思えませんし、やっぱりベテランがいた方がいいなって思ってる可能性も高いと思うので余りマイナスに感じなくていいと思います😊

ふ9🍵

育休明けは原則同じ部署に戻るとされていますが、それは義務ではないです。
なので育休後全く同じ仕事に戻れなくてもあまり強く文句は言えないかなと思います。

私はもう半年も1年も2年も休んでしまえば変わらないなと思って2年休みました。
私が産休前にやっていた仕事に今も後任は入っていませんが、私が産休に入る前から一緒にやっていた派遣さん1人でもしばらく仕事が回るようにアウトソーシングしたりして出てきたため、人員削減できて正社員のせきはなくなりました(笑)
今は同じ部署ではありますが全然違う仕事で復帰してます。私が復帰するタイミングで人が足りていないグループに配属された感じです。

産休前と全く同じ仕事ができないとしてもさすがに職場に復帰できないってことはないかと思われますので、まずはきにせ保育園事情や70さん自身がお子さんとどのくらい一緒にいたいかという観点で復帰タイミングを考えてみてはいかがでしょうか。
仕事変わっても日々勉強ではありますが意外となんとかなりますよ!