※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの離乳食量について悩んでいます。食べさせる量が少ない気がしています。食事内容や量を増やしたいが、大変で困っています。他の方はどうしているか教えてほしいです。

同じくらいの月齢の方は離乳食どれくらい食べさせてますか?うちは結構食べる方だと思いますがあげてる量が少ない気がします。ごはんは80~90gくらいに麻婆茄子やクリーム煮などのおかずと野菜スティックやポタージュにしたものをあげることが多いですが足りなさそうな感じです。そのあとおやつにあげるようなパンを喜んで3個くらい食べたりします。でもおやつのような物は足したくないので1食の量を増やしたいけど作るの大変だしどうしたらいいかわかりません😅今日のお昼はご飯、麻婆茄子、ベビーフードで満足した感じでした。みなさんは足らなかったらどうしてますか?うちの場合は量が少ないのでしょうか?

コメント

RY ♛ Mama

食べるだけあげてみたらどうですか?

• くまちゃん

くまちゃん

それだけおかずをたくさん用意しなくてはいけないってことですよね?ご飯を増やすだけでもいいんですかね?

• 2月21日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

うちはご飯とおかずにデザート
    だけでしたよ😊
    ご飯とおかずの量を増やしてみて
    満足そうならいいと思います!!

• 2月21日

おかずの量がわからないので、なんともですが…
参考までに、うちの娘の場合ですがご飯は大体100gくらいでおかずは120gくらいで合計230gくらい1食に食べさせてます😊
タンパク質は基準の量にするようにして、野菜多目を心がけてますよ💡大根やにんじん、ブロッコリーを手づかみで食べられる大きさに切って茹でたものをいつも冷凍ストックしているのでそれを多目に出すようにしてます👌
うちの娘もたまに足りなくて泣くことありますが、そういう時は果物を追加で出してあげることが多いです。

ひなまむ

デザート感覚でヨーグルトやバナナとか足すのはナシですか❓😅
食べられる量はそれぞれかと思うので分かりませんが一度食べられるだけ食べさせてみては❓💡作るの大変との事ですが品数はそのままでも、ご飯やおかずの量を少しずつ増やすのは難しいですかね❓

‪‪❤︎‬

お昼のメニューですが、
親子丼100〜120グラム
肉じゃが80グラム
とうもろこしサラダ90グラム
ぶどうゼリー70グラム食べました(^^)

かなり食べる方だと思います!

足らなかったらパンなどあげますが、だいたい満足してるみたいでお腹いっぱいだと自分でいらないと手を振ります!