※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-mam
子育て・グッズ

子供が泣きやまず、イライラしてしまい、パパっ子だけど罪悪感がいっぱい。どうしたらいいか悩んでいます。

少々泣かせてもいいとはよく聞きますが、うちの子はギャン泣きの仕方がすごくて、声が枯れるんじゃないかってぐらいです💦
最近眠たい時にぐずりだして、抱っこしたら体をよじっておりようとするからおろしたら泣く、でも抱っこするとまたおりようとする ...の繰り返しでイライラしてしまって、もー!なら勝手にして!なんて怒鳴っちゃって、泣かしたまましばらく家事しちゃうんです。。(ちゃんと見えるところで)
まだゆっくりしかできないズリバイで少しずつ近づいて来ながらこっちを見てギャン泣きしてて、でもそれをしばらく抱っこせずに用事してるから、このままじゃ更に嫌われるんじゃないかな、こんなに泣かせてばっかなのは私だけなんじゃないかな、他のママはもっと上手にニコニコ育児してるのかな、なんて思ってしまいます ...💦
どうしてもやっぱり、パパがいる時の方が確実にご機嫌だしパパも器用になんでもこなしちゃうし。。

嫌でもすごくパパっ子なのに、もう手遅れかな ...ますます嫌われちゃったかな ...

今は抱っこで寝てますが、罪悪感でいっぱいです💦

コメント

らるるたん 

いつもニコニコはしてませんがこどもちゃれんじやってて冊子が毎月ある程度月齢に合わせて色んな事勉強になる事書いててそれを読んでたからかほんの少しだけ余裕はありました。冊子には「あまりに泣いてたら家事を一旦休憩して。洗い物を止め少し遊んでそこからちょっと待ってね〜と声がけをしてあげて」と書いてました。「洗い物はこの先もやるし掃除機もこの先もかける。でも子供の成長や小さいままは今しかないから」だそうです😊👌そのうちベッタリくっついて遊べなくもなるしイライラした時私は冊子を読み返してます😊❤

AKO

赤ちゃんはお母さんは絶対に自分を見捨てないのを分かっているから甘えて泣くらしいですよ(^-^)
とても、お母さんが大好きな子供ちゃんなんですね✨
私も、同じように毎日イライラして、上の子に怒鳴っては、ひたすら反省して…の、繰り返しです。
毎日ニコニコ育児してる人なんているのかな?
毎日真剣に向き合ってるからこそです!
もっと自信をもって下さいd=(^o^)=b

とん

お母さんを嫌いになんてなりませんよ!
ギャン泣きしてもすぐに抱っこしてあげなくて大丈夫です。
用事をいちいちとめてたら大変ですから。
まっててね!これ終わったら抱っこね!と声かけてあげれば大丈夫!
うちもよく絵本持ってきては読め!とばかりに渡してきますが待たせますよ。泣きますが思い通りならないこともあると教えています。

ねこ

大丈夫ですよ✨
赤ちゃんはお母さんを嫌いになったりしないし、上手く寝れなくて泣いてるだけだと思います。
眠くて抱っこしてほしいけど、なんか体勢とか揺れ具合がしっくりこなくて降りようとして…っていうのを繰り返してしまうんですかね?
もー!勝手にして!って、うちもよくあります😅

なにしても泣き止まないときは少し放っておくのぜんぜんありだと思います。疲れて寝てくれたらラッキーと思って。
あとは家のなかで抱っこひも使ったり、家事のときおんぶしたりされてますか?
おんぶだと泣いてても家事できるし、揺れが心地いいのかうちの子はよく寝てました。