※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

育児で不安です。2人目出産で上の子の寂しさを和らげる方法が知りたいです。上の子にイライラしないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

来月上旬に2人目出産します!
上の子は1歳10ヶ月になります。
約2歳近くは離れていますが年子です。

年子や2歳差ぐらいのお子さんがいる方、育児はどんな感じでしょうか?😭
いくつ離れていても育児は大変なものだと思うのですが出産が近づくにつれて不安になってきました。

下の子のお世話というより、上の子がどんな感じになるかが分からず…寂しい思いをさせないようにしたいのですがそのためにやっていることはありますか?

旦那も育児はするし、実家も近いのでワンオペにはならないけど日中はもちろん子供2人と私だけになるのでどうしても年齢的に上の子にイライラしちゃうのかなって心配です😭😭

コメント

☆aya☆

2人目が生まれた時は、赤ちゃん抱っこしながら上の子と遊んだり、上の子に赤ちゃん抱っこさせたりしてましたよ😊
赤ちゃんが寝たら上の子と遊んでました😌
他の育児や家事は1人目である程度やる事は分かっていたので、自分の中でスケジュール立てながら、手を抜ける所は抜きながらって感じでした😂

せっか

上の子が1歳8ヶ月のときに二人目を出産しました。
産前産後は里帰りで実家にいたため、だいぶ家族に助けられました。上の子が初めて下の子に会ったときは本当に恐る恐るって感じで触ってました(笑)
うちの子は赤ちゃん返りが想像以上になく、下の子に妬いたりすることはほとんどありませんでした。ですが、それでも我慢してる部分はあるんだろうなーと思ってます。実家にいるときは授乳、寝てるとき以外は上の子と遊んだりして上の子優先してました。授乳中は家族が上の子と遊んだりしてあげてました😉
こっちに戻ってきてからも特に赤ちゃん返りがなく、弟大好きでお世話したがります(笑)授乳のときも「今からまんまの時間だからおっぱいあげるね」と必ず声をかけるようにしてます😊あとは「大好きー!」とかなでなでできたら「優しいね」「えらいね」と言葉にして伝えるようにしてます。
今では弟が泣くと私よりも先に「大丈夫?」とトントンしてます😂ご飯も弟の隣で食べる!と聞かないです(笑)

りょっぴ

1歳5ヶ月でしたが、初めは下の子が泣けば私がいくと泣いて赤ちゃん返りがあります。だいぶ生活になれてきましたが、夜は同じ部屋で寝るので2,3日は夜赤ちゃんの声で上の子が夜泣きみたいな感じになったりと、寝不足です😅
主人が色々と手伝ってくれるのでだいぶいいですが、一人だったらいっぱいいっぱいで、上の子まで手がまわらなく、さみしい思いさせてます😥

うさみ

年子育児を始めて2ヶ月経ちます!最初は上の子が赤ちゃんとの生活に慣れなかったみたいで夜寝れなくなったり夜泣きがありましたが2.3日もすればいつも通りに戻りました。夜は上の子ぐっすり寝てくれて赤ちゃんの授乳だけが夜中は大変です。うちの場合は赤ちゃんがすごくよく寝る子なので昼間はほとんど寝ているので意外と上の子と遊べる時間が沢山あり年子育児意外と余裕を持ってやれてます!!