※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもりん
お金・保険

住宅ローン控除の還付金が少ない理由について相談です。会社に問い合わせたところ、生命保険の控除も含まれているとの回答。安いと感じるが、適正なのか不安。

住宅ローン控除について質問です。

年収300万
借入額2600万

を私名義で借りてます。

こちらの住宅ローン控除を会社に年末調整のときにお願いしたところ、
多分3万~5万ほどしか還付金がないのですが、そんなものなのでしょうか...?

会社に問い合わせたところ、いろいろ生命保険の控除なども合わせてその金額になってます!住宅ローン控除はきちんとやってます。と言われましたが、安すぎませんか...??

わかる方、教えてください🙏🙏

コメント

みなり

年収300万だと、そもそも所得税を5、6万しか払ってないと思うので、扶養とかその他の要素があれば、3万から5万しか返ってこないというのはそんなに変な話じゃないと思います。源泉徴収票の所得税の額はいくらですか?
また、住宅ローン控除は引ききれなかった分は住民税で引かれますよ😃

• こもりん

こもりん

そうなんですね!!
    源泉徴収は今手元にないので、辞めた会社に送ってもらう予定なのですが、所得税の額できまるのですね...!
    私は仕事をやめていて、旦那の扶養に入っているのですが、その場合は旦那の住民税が引かれるということでしょうか...?
    まだ扶養になって間もないため自分で何を払っていくのかが全然わかってないので、変な質問していたら申し訳ございません😖💦

• 2月21日
  • みなり

みなり

そうなんですね、いつ頃辞められました?🤔住民税は前年の所得で計算し、5月か6月くらいから支払いが始まります。今年、住民税の納付書が送られて来ると思いますがその額が安くなっていると思います。ご主人の住民税は関係ないです😃

• 2月21日
  • みなり

みなり

すみません、下の方への回答見ました!昨年7月に辞められているなら、年末調整で3万から5万しか還付がないのは妥当だと思います。辞めても年末調整してくれるんですね😃住民税については、先ほどのコメント通りです。

• 2月21日
  • こもりん

こもりん

すみません😱今回相談したのはフルで働いてた時の28年度分の相談で、やめたのは29年度なので、全然関係ないんです~😭😭ややこしくしてしまってすみません😱😱
    住民税の件もいろいろ教えて頂いてありがとうございます♡

• 2月21日
さら

2600万のローンなので
その1%の26万が控除できる最大金額です
控除は所得税と住民税からできるのですが
所得税をそこまで多く払ってなければ、返ってくる金額も所得税分までです
そこで、引ききれない分を住民税から、返ってきます

• こもりん

こもりん

所得税で決まるのですね!多分そんなに多くは払ってない気がします...!
    今現在旦那の扶養に入っていた場合、住民税は旦那のところから引かれる形でしょうか?それとも私にハガキが何かが送られてきて、住民税を支払わないといけないのでしょうか...?無知で申し訳ございません😖💦

• 2月21日
  • さら

さら

扶養に入ったあとの年収は103万をこえますか?
    それからも300万の年収であるならば
    住民税は本人のところに来たと思います

• 2月21日
  • こもりん

こもりん

去年の7月まで働いていたので、去年分は103万超えてます😱😱
    今年は働いていないので超えないのですが...そうなると今年の住民税は旦那だけ、ということになるのでしょうか??
    質問ばかりですみません😖💦

• 2月21日
さら

個人的な情報聞いてしまって
すみません

住民税は前年課税といって、昨年の収入に対しての住民税を翌年に払うことになるので
昨年
1月から12月までの収入で住民税が計算されます
そこで103万をこえているということなのでそこまでの住民税は本人宛にくるはずです
すでに退職されているということなので、自宅に郵便物が届くはずです

8月からは働いていないとして
そこから扶養にはいったとすると
ご主人が扶養控除を受けられますので、所得税、住民税に関しては103万以内なら払わなくていいです
ご主人の税金も安くなりますね!

• こもりん

こもりん

いえいえ、たくさん教えて頂き、ありがとうございます!
    では、今年からは安くなりますね☺わかりやすくありがとうございます♡

• 2月21日
ちるみる

所得税は働いてたときに毎月給与天引きされてたやつなので、3万〜5万ということならそのくらいしか天引きされてかったということです。

引ききれなかった分は住民税から引かれますが、あくまで本人の税金からなので、旦那さんには全く関係ありません。

なので、扶養に入ってご自身に税金が何もなくなったら、住宅ローン控除の恩恵はゼロということですよ。

去年やめたとのことですが、辞めるまでは天引きされてたと思いますので、確定申告して返してもらっとくことをおすすめします。

ちなみに、103万超えてたら配偶者控除ではなく額によりますが受けれても配偶者特別控除になりますので、ご主人のほうの申告のときには気を付けてください。もし年末調整で配偶者控除にしてしまってる場合は確定申告で直して足りない分を支払わないといけません。

• こもりん

こもりん

詳しくありがとうございます!!
    足りない分を支払うこともあるのですね...!!そうならないように、気をつけます😭😭
    早く働いて控除の恩恵受けたいな~と思ってます😶💦
    ありがとうございました♡

• 2月22日