※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
子育て・グッズ

授乳時に吐き戻しが多い1ヶ月の赤ちゃん。体重は平均的で問題なし。吐き戻しで着替えや洗濯が大変。左右交代やゲップが億劫。先輩ママのアドバイスを求めています。

お世話になります。
吐き戻しについて質問です(><)
生後1ヶ月の息子ですが、片方のおっぱいをあげた後ゲップさせたり、もう片方のおっぱいに移動させようと少しでも体制を変えるとガバっと多めに吐いてしまいます。
飲みすぎなのかな?とあげるのをやめると首を振っておっぱいを探しながら大泣きします。

1ヶ月検診では体重の増え方は平均だからそのままで大丈夫。と言われましたが、
おっぱいの度に吐いて服を濡らしてしまうので、赤ちゃんと私の着替えや洗濯が大変です。

毎回左右交代させる時やゲップさせるのが億劫になってきてしまいました(╥﹏╥)

授乳も最初は左右5分×2セットやっていたのですが、最初は怖くて左右10分×1セットになってしまっています💦

まだそこまで追い詰められているという訳ではないのですが、吐き戻しの多い子を持つ先輩ママさん達はどうしていたのかアドバイスなどあれば聞かせて下さい(><)

コメント

mts

はじめまして!私は母乳ではなく人工でミルク飲ませてます!
私も吐き戻しが多く、悩んでいましたが、吐きながら胃が大きくなってくんだから気にしなくて良いよ〜と言われました!着替えない日はありませんので洗濯物大変ですが😨😨😨
頑張りましょー😢💓

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます♡

吐くたびに必ず着替えさせていますか??
    何枚服があっても足りません(╥﹏╥)

• 2月21日
  • mts

mts

どこまで濡れてるかによります!直接肌に当たる肌着まで、濡れてなければガーゼ挟んでます!首元だけなら首のとこにガーゼ差し込んでます!まだ寒いので着替えさせて風邪引いても行けないので😢
    あと最近はスタイさせてミルク飲ませてげっぷもさせてます!
    スタイだけ汚れて服まで汚れないのでいいですよ💓

• 2月21日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

やっぱり皆さん上手にスタイを使っているようですね💦
    新生児用のスタイを購入しようと思います(;´Д`)

ありがとうございます♡

• 2月21日
りんほっぺ🍎

こんにちは^ ^
生後3ヶ月になる娘もそうでした!
今はだいぶ前よりはなくなったのですが
生まれてからは縦抱きで授乳して
終わったら30分くらい動かさずにしてました!
縦抱きで授乳すると自然にゲップも出てよかったです☆
成長するにつれ吐き戻しも少なくなってきましたよ( ^ω^ )

• ゴマたそ

ゴマたそ

こんにちは!コメントありがとうございます♡

縦抱きの授乳をやってみたのですが、なぜか首がどんどん右に傾いていってしまったり、背中が丸まってきてしまいうまく授乳できません(><)
    縦抱きをマスターすれば楽になれそうなので頑張って練習してみます💦

• 2月21日
  • りんほっぺ🍎

りんほっぺ🍎

まだ首が座ってなくて難しいですよね😣
    慣れたら楽になると思うのでチャレンジしてみてください💕

あと吐くたびに服を着替えさせるのも
    大変なのでわたしはスタイをして授乳してました!
    吐いた時はスタイでキャッチして
    汚れたらスタイを変えてました笑

• 2月21日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

縦抱きやってみます(><)♡

スタイもやってみたのですが、サイズを間違えたようでまだブカブカで隙間を通って中に入ってしまうので、新生児用の物を買ってみます!!

• 2月21日
  • りんほっぺ🍎

りんほっぺ🍎

色々大変だと思いますが
    試行錯誤してお互い頑張りましょう💕

• 2月21日
jeep

うちの子もよく吐き戻してましたー😂
何なら頑張ってげっぷしても、吐いてました(笑)
授乳後30分はラッコ抱きや縦抱きして、向きを変える時はそーっとやってました。
あとは、スタイを付けて、授乳中は顔の下にガーゼのハンカチを敷いてやってました。

段々、吐き戻し減ってくると思うので、あともう少しの辛抱だと思います!

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます!
    うちの子も頑張って頑張ってゲップさせても、やっと出たと思いそーっと寝かせるとガバーっと吐いています(;´Д`)笑

ガーゼハンカチのせいか、顎の下に湿疹が出てきてしまったので今は少し顔の下に当てるのはお休みしてるのです💦

あと少し頑張ります♡

• 2月21日
だんご

まさに私の👶もゴマたそさんと同じです〜(>人<;)私も母乳で吐き戻しがほぼ毎回ある感じで、飲み過ぎだと思って授乳をやめてもおっぱいをさがして大泣きしてます…😭笑
ゲップもなかなか出ないので、30分くらい縦抱きか身体を起こすような感じにしてます!それでも出るときは出ますが…笑

けど今はしょうがないみたいですね💦
お互い頑張りましょう!🌸🌸
同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました!笑
回答にならずすみません!

• ゴマたそ

ゴマたそ

うちの子は胃がおかしいのかな?と不安にもなっていたので、皆そうなんだ!と知れて心強いです♡

あと2ヶ月程で落ち着いてくれると信じて頑張りましょう♡

• 2月21日
象印

私の子も吐き戻し結構あって、着替えさせるの大変だったんですが
ネットかなにかで「スタイをつけるといい」と書いてあり、実際つけてみたらかなり活躍してくれて
殆ど着替えさせなくて良くなりましたよ✌️🎀
吐き戻ししても、服は汚れないのでスタイを変えるだけで済むので楽です✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ゴマたそ

ゴマたそ

スタイは新生児用のものですか?

何も考えず買ったスタイのサイズがまだ合わないのか、隙間から入って首元がビッショリになってしまいます(><)

• 2月21日
  • 象印

象印

スタイは出産前に手作りしました😊✨
    7枚作ってあったんですが、毎日7枚使い切ってしまってます(笑)
    貰い物のスタイは既に首のところに余裕が全くなく付けることができなかったので、スタイってわりとサイズ適当なんだなぁと思いました😱笑

• 2月21日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

手作りなんですか♡
    愛情たっぷりで素敵ですね♡

私も妊娠中にいろいろとやっておけばよかったです(╥﹏╥)

とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 2月21日