※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぶらん
子育て・グッズ

マイホーム計画中の新米ママです。育児とマイホーム建設の両立が大変で、主人とのコミュニケーションも難しい状況。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは(о´∀`о)

ただ今、マイホーム計画中です。

結婚して6年目、2.3年子供が欲しいと思い、なかなか恵まれなかったのですが、先月にやっと希望が叶い出産しました。

お互い好きなことをして生活してきてしまったのが今になって大変になっています。

ずっとアパート暮らしをしていて、妊娠してから火がついたように主人がマイホームを建てることを計画しはじめました。

妊娠中は体調が優れない中、いろいろ話を聞いたり、
出産後は育児との両立…

今は同時進行で大変です。

将来の計画が未十分だった自分も悪いのですが負担が多くて…

里帰り中で、週末主人が実家に来てくれるのですが、
目をみれなくなっているような…

毎日電話やメールのやりとりで家のことで頭がいっぱいです。
主人は『家のことは俺が進めるから、今は育児に専念して』とは言ってくれてますが実際そうはいかないような…

何がいいたいのかわからなくなってしまいましたが、同じような経験をした方がいらっしゃったらいろいろお話し聞きたいです(・∀・)✨

親には要領悪いと言われ、なんだかショック…笑

コメント

りょー

家建てる時って、旦那さんの方が意欲的ですよね💦💦
うちは上の子が1歳過ぎてからだったので私自身はほとんど話し合いには参加出来ませんでした😢
しかも、同居で半分二世帯です。
子供に手がかかるし、任せっきりでした😰けど、住めば都。住みにくいとかも特にないです!!
もう、設計案とか具体的に出ているのですか?

ちゃちゃ

先のことなんて考えられないですよね
私もそうです。今しか考えてなく、もう子供三人。しかもアパート住まいです。最近になってマイホームを考え始めて、今、建てている途中です。

まだ1人目を妊娠中なら、育児に慣れて来て、落ち着いた1歳ぐらいでもいいのかなと思います。
引っ越し準備や片付けもいろいろ大変だと思います。

cki

男の人って女性が家事しやすい動線とか無頓着ですよね。
そこら辺相談してくれていますか?

「家は俺、育児は妻」じゃなく、どちらも助け合って相談しながらやりたいです、私なら。
里帰りから帰っても育児はそっちの担当とか言って手伝わないんじゃ?とか思っちゃうかもしれせん。

うちも1年半前に建てたばかりです!
子供ができる前に色々決めていこうと話し合い、これから設計などに取りかかるという時に妊娠がわかり🤰バタバタでイライラでしたが(笑)…納得のいくまで2人で話し合っていいマイホームが建てれました😆♡

私が思うには、家のことは2人でしっかり決めた方がいいと思いますよ🧐
家にいる時間が長いのは奥さんなんですから😊✨

へなへな

うちも結婚する時には家建てるのは決まってたのですがいざ打ち合わせになった時に妊娠が発覚したのでほぼ同時進行で年末に完成し引っ越しました!
やはり赤ちゃん小さいと動くに動けないし夢のマイホームだから妥協したくないけど自分はその打ち合わせに立ち会えなくてストレスになったりしそうですね😭
私はつわりとモロ被りで入院も2ヶ月してたのでその間に屋根とか外壁とかタイルとかどんどん決まってしまって、、、なんとか内装だけは私も打ち合わせに参加したいって思って体調が整うまで待ってもらったりしましたよ👍🏻やっぱり旦那さんの意見と相当合わないと趣味嗜好が変わって来ちゃうので任せられるなら任せてもいいと思いますがここはこだわりたい!とかあるならそこはなんとか参加できる方向で進めた方がいいですよ!
家にいるのが多くなるのはしなもんさんです。キッチンだったりお風呂だったり換気扇一つにしても私はこだわりたかったので今は完成したお家に満足してます!
一生に一度の1番大きなお買い物だと思いますのでよく話し合って進めた方がいいと思います!