※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななくそ
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が9.3kgで、心配しています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月半、あと1週間後には5ヶ月になる息子を育てているのですが
洋服着せた状態で先程、病院で体重を測ったら9.3kgもありました‪‪💦‬‪‪💦‬

先生に体重がありすぎる、もう1度測ってきてと言われても
9.3kgあり、1歳の子くらいの体重だよと言われてしまいました
だからこうしろあーしろとかは言われず
え、それだけ??と思ってしまいました...

同じ月齢で同じくらい体重のあるお子さんがいる方や
太り気味な赤ちゃんを育てていた方、同じような経験のある方
回答していただけると嬉しいです、少し不安とゆうか心配になってしまいました

因みに出生体重は2964gで一日の授乳回数は6~8回です

コメント

ふー

今日で4ヶ月ですが
やく1ヶ月前に全部脱がして5.4キロでした
生まれた時は2800です

自分が1歳の時に9キロぐらいだったらしいです

• ななくそ

ななくそ

回答ありがとうございます😭
    そんなに気にしなくても大丈夫そうですね✨✨

• 2月21日
ち

ただ大きいねってことじゃないですか?(*^^*)友達の子どもも、1歳前に11キロとかあったみたいですよ!
でもお医者さんに言われると何だか心配になっちゃいますね💦

• ななくそ

ななくそ

そんなに気にしなくても大丈夫ですかね??
    そうなんです!お医者さんに言われると気になってしまって😭

• 2月21日
まめのん

女の子ですが5ヶ月の時に服を着ず完母で8.2キロありました!

ですがそこからはいはいやつかまり立ちを覚え動くようになって、体重の増加は一気にゆるやかになりました😊

それでも常に平均より大きいですが、一日中お菓子与えて太ってるとかじゃなければ許容範囲内な気がしますが…

• ななくそ

ななくそ

飲まないよりかは飲んでくれた方がいいとか
    動き始めたら体重減ったり落ち着いたりするよ~とは言われるのですが
    お医者さんに言われてしまうと心配になってしまいました😭‪‪💦‬

許容範囲と思って様子見してみます!

• 2月21日
れんれん

知り合いに3カ月で8キロの子いました(笑)

• ななくそ

ななくそ

• 2月21日
ふみふみ

うちは下の子が早産で生まれましたが2936g、4ヶ月検診で服無し8.8kgでした。
昨日1歳8ヶ月になりましたが12.4kgで上の子よりちょっと重いくらいです💦

「おっきいですけど動きだしたら落ち着くよ」って4ヶ月検診の時は言われました。
実際にはずっと1歳くらいまで成長曲線は超えてましたし、今もギリギリ入ってるくらいですが何も問題なく育ってますしあんまり気にしなくていいと思いますよ(๑¯ω¯๑)

• ななくそ

ななくそ

動き出したら増加が緩やかになるとか
    減るよって言われますよね!!
    でも実際減らなかったら...とかも考えてしまいます😭
    はじめてお医者さんに言われたので心配になってしまいました‪‪💦‬

• 2月21日
ゆめ

ビッグベイビーですね(人´∀`*)💕

うちは4ヶ月検診の時、服もオムツもぜーんぶ脱いで測って8.5㌔で成長曲線ぎりぎり超えないくらいでした✨
出生時は3886gで大きかったので、まぁこんなもんかなぁって感じで(笑)
でも、4ヶ月くらいまで頻回授乳だったので、その位から時間見ておっぱいあげるように切り替えました✌️

あれから3ヶ月ちょっと経ちますが、体重は横ばいです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
離乳食もおっぱいももりもり飲み食いしますが、その分めちゃくちゃ動くので増加は落ち着きました\(*´▽`*)/

心配しなくても、元気にすくすく育ってるってことですよ💕
自分で動くようになると、むちむち太ももも段々とほっそりしてくるので、今しかないその可愛いボディを愛でてあげ下さい((´∀`*))

• ななくそ

ななくそ

ビックベイビーです😫‪‪💦‬

泣いたらあげるとゆうよりかは
    5分×2を1日6~8回って多いのでしょうか..
    授乳間隔もこちらから開けて言った方がいいんですかね??
    咥えさせたら飲んでくれます‪‪💦‬

• 2月21日
  • ゆめ

ゆめ

育児日記見てみましたが、うちその頃は10回以上授乳してました😂
    と言っても片乳ちょい飲みが多かったので、1回につき5分程度でしたが…

6-8回なら特に多いって感じではないので、今まで通りでいいんじゃないでしょうか((´∀`*))

気になるのなら、○時間は開ける!って決めて毎日決まった時間にあげるようにすると離乳食始まってからもリズム付けやすいとおもいます💕

• 2月21日
  • ななくそ

ななくそ

お返事遅くなりすみません‪‪💦‬
    そうなんですね!!

3時間だったのを4時間にできそうだったらしてみたいと思います!!😊

• 2月22日
ゆきんちょ

赤ちゃんのときの太りすぎは心配いらないって言われました。昔は三才までに太りぎみなら、肥満になるとかどーとかあったみたいですけど。最近はそんなことないみたいです。動くようになれば、ほっそり引き締まるので大丈夫ですよ♪

• ななくそ

ななくそ

そうなんですか!!肥満の病気とかそんなんになってしまうんじゃないかと不安になっていましたが
    動いて引き締まってくれるのを待ちたいと思います✨✨

• 2月21日