※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後2ヶ月から哺乳瓶を拒否するようになった女の子。哺乳瓶を飲まない期間があったため、困っている。どうすれば哺乳瓶で飲んでくれるようになるでしょうか。

2017年10月31日出産し、今、生後3ヶ月の女の子を育てています。1人目です。生後2ヶ月を過ぎた頃、哺乳瓶🍼を拒否するようになり、哺乳瓶🍼に入れたミルク、母乳を飲んでくれなくなりました…何度挑戦しても嫌がる、下で押し返したり、ギャン泣きです( T_T) 一週間程、母乳だけで哺乳瓶を使ってない期間があったので、これが原因かと自分では思っているのですが…これから預けたりする時に私も娘も困るので、どうすれば哺乳瓶🍼で飲んでくれるようになりますか😖😣?

コメント

ちぃ

うちは他の哺乳瓶にしたら飲んでくれましたよ😃✨
あと温度とかですね💡

• りー

りー

ありがとうございます!
    他の哺乳瓶🍼で試してみたのですが、それでも飲まず…
    やはり温度も重要なんですかね?

• 2月21日
  • ちぃ

ちぃ

うちの子は人肌よりも少しぬくめじゃないと飲まないです😵
    なので温度も重要なのかなーとか思ってます😅💦

• 2月21日
  • りー

りー

温度も重要なんですね🤔
    長期戦になりそうですが試行錯誤して頑張ってみます!ありがとうございます!

• 2月21日
れいにゃ

私はおっぱい吸わせている時にサッと哺乳瓶にすり替えたりして哺乳瓶を慣れさしたりしました😊

• りー

りー

それも試してみたのですが、やはりダメでした😣ずっと泣いてるのも可哀想で結局おっぱいあげてしまいます…😥

• 2月21日
みい

うちの子は何しても哺乳瓶に慣れてくれなかったのですが😅
友達に聞いたら、お母さん以外の人があげてみたら飲めたと言われましたよ🌸
旦那さんとかにお願いしてみてはどうでしょうか🙂

• りー

りー

私の母か哺乳瓶🍼であげてみたのですが、哺乳瓶🍼だと気づくとギャン泣きで…😭飲んでくれませんでした( T_T)中々上手くいきません😢

• 2月21日
みん

うちも生後3ヶ月くらいから哺乳瓶を嫌がるようになったので、母乳を直接あげるときに乳頭保護器をつけて吸わせるようにしました❗️
そうしたらゴムの感じになれたのか前ほど嫌がらず哺乳瓶でも飲んでくれるようになりましたよ☺️🍼

• りー

りー

乳頭保護器はどちらで購入されましたか?またおいくらくらいでしたか🙄?

• 2月21日
  • みん

みん

私は産院でメデラのニップルシールドを1600円で買いました!これしかなかったので私はメデラを使ってますが、調べたらもっと安いものもあるみたいです😊

• 2月21日
りあ

私も風邪引かせてしまったときに哺乳瓶やめてたら拒否になってしまい、ミルク変えるか、哺乳瓶や乳首変えるかの提案を受けましたが、やはり出費を押さえたくて、少しでも飲んでくれないかとミルク続けました。
結果、乳首をお湯につけて温かくしてから飲ませたら吸い付いてくれて、哺乳瓶のことも思い出してくれました!
これがダメだったら他のメーカーで哺乳瓶そのまま使い回せるとか書いてあった乳首を買いに行こう!と思ってたので助かりましたが…。

• りー

りー

温度大切なんですね!乳首が冷たいとやはりダメなんですかね…😅一度試してみます!

• 2月21日
ママリ

うちの子も同じくらいの時期からある日突然哺乳瓶嫌いになってしまい苦労してます!それまでミルク寄りの混合だったのにです!

私が行き着いた結論は、成長とともに意志がはっきりしてきて、哺乳瓶は嫌だ、おっぱいの方が好きという自分に気付いたのだと思います。なので哺乳瓶を変えようとミルクを変えようとそこまで効果はありません。私はなるべくおっぱいを覚えていないタイミングで飲ませるようにするとか、おっぱいをあげる体勢を避けるとか(ソファにもたれかからせたり)、そういう対処法で何とか今まできました✨実際それなら飲んでくれるからです!

うちの子の場合のことなのでりーさんに当てはまるかはわからないのですが、ミルクや哺乳瓶をたくさん買う前に1度試していただきたいと思い😂大変ですが頑張りましょう!

• りー

りー

確かに。成長して意思が少しずつ出てきたんだなぁって感じます!人の顔もよく見るし👀

一度試してみます!ありがとうございます😊

• 2月21日