※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
サプリ・健康

歯の治療で、ブリッジとインプラントについてです…歯の根っこの骨にヒビ…

カテ違いでしたらすみません💦

歯の治療で、ブリッジとインプラントについてです…
歯の根っこの骨にヒビが入ってました💦

元々神経を抜く治療をしていて、経過がずっと痛いなー違和感あるなーと思っており歯科に3件くらい通い、3件とも問題ないと言われて今に至りました。

そして、今通っている歯科に辿り着き、ようやく?ヒビに気づいた感じです。ここまでに5年かかりました💦

そこで本題なのですが、皆さんは、ブリッジの治療とインプラントもどちらを選択しましたか??
ブリッジだと見た目の問題やケアが大変そうだけど、安い
インプラントは本物の歯として見えるがかなり高額(30-40万すると言われました…

本当にショックすぎて手の震えも止まりませんし、泣いていいと言われたら泣いてしまいそうです…

コメント

奥歯ですか??

位置で決めます😭

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    前歯から数えて6番目の下です…
    ブリッジするとしたら、前後の歯もシルバーになるので5-7です。もしくは強度は落ちるけど6.7番でつなぐこともできると言われました…

• 2月21日
ももんが

わたしはブリッジにしました(*^^*ゞ
奥歯だったので(*´ω`*)ケアは今のところ対して大変じゃないです❤歯間ブラシするだけだし☀
痛くないのが幸せで、、、とくに不便も感じていませんよ〜〜☆☆☆
わたしも最初はすっごくショックで、なんなら死にたいぐらい思いました❗(°Д°)今おもえば、歯で死ななくて良かった✨って感じです(´;ω;`)✨
ですので、泣きたい、というお気持ち、ものすごく共感です( ^∀^)

インプラントは高いし、骨にドリルは無理(´Д`|||)と個人的には判断しました✨迷わずブリッジにしました(*^^*ゞ
インプラントにするなら、クチコミをめちゃくちゃ調べたいところです〜(つд;*)

友人は交通事故で前歯を失い、インプラントしていました❗(°Д°)
前歯など目によくふれる場所なら、わたしもインプラント………検討するかもしれません(*^^*)

とにかく、あまり悲観せず、
きっと、どちらにしても、痛くないし噛める幸せが待ってますよ✨(*´ω`*)お大事になさってください‼( ^∀^)

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    ブリッジなんですね!3本シルバーですか?
    確かに歯にドリルも怖いです…

私は下の6番がダメになり、5-7番が繋がれる?感じになりそうです。もしくは、6.7番でつなぐこともできそうとのことでした…

確かに、今の痛み?違和感を解消するためには仕方ないですよね…

• 2月21日
  • ももんが

ももんが

シルバーですよ〜(*^^*)
    一本は親知らずに繋げています☀(*´ω`*)ちなみに下の歯ですが全く気になりません。
    にっと笑ってシルバーがガン見えしちゃうなら、白いブリッジも検討しましたが、わたしの場合はあまり気にならず…☆

先生が気を遣ってくださり、ご厚意でブリッジの側面を白く加工してくださいました(*´ω`*)

• 2月21日
  • とまと

とまと

そうなんですね!そしたら、私の1本奥?になりますね(*' '*)
    やはり金銭面とかも考えてブリッジかなーとも思います…
    歯間ブラシはどのくらいの頻度でしていますか??
    一応普段も週1くらいはフロスをしようと心がけてはいます😞

配慮していただけるのは本当にありがたいですね😢
    側面を白くするのは料金上乗せがありましたか😢??
    一応、ブリッジだと1万ほどでできると説明を受けました…

• 2月21日
  • ももんが

ももんが

歯間ブラシは毎日です( ^∀^)
    できれば三回毎回やったほうがいいのですが、1日一回でもやったほうが歯石などたまりにくいかも、です( ^∀^)
    側面白は、無料でした(*´ω`*)
    たしかに一万ちょいで被せられました✨

• 2月21日
  • とまと

とまと

毎日なんですね😭でも歯ブラシで磨く代わりですもんね😭💦
    私もブリッジにするとしたら少しでも白いところを残せないか確認してみます(≧д≦)

元々歯も弱く銀歯が多いので、ブリッジで更に銀が多くなるのが辛くて辛くて…でもお話を聞いていただき少し安心してきました…
    ありがとうございます✨

• 2月21日
しっぽっぽー

こんちには☆

5年もその状態だった事が判明したのですね(´・ω・`)
それは大変でしたね💦💦
今の歯科で発見できて良かったです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

質問の感じですと、現在 通院中の歯科でブリッジかインプラントと提案があったのでしょうか(・∀・)?
まず、上の方がおっしゃるように歯の場所にもよるのかなと思います💡

ニコッと笑った時に見える位置(4、5番あたり)だと、白い物が良いでしょうし、ブリッジだと金属部分が見えてしまうかなと思います。
ただ、保険内、自費どちらも取り扱いがある歯科だと相談して金属が無い(金属ではない?)ブリッジもできるかと思います。あとは一本だけのデンチャー(義歯)とか…
(これは年齢や義歯に抵抗がある方も多いです)

金額もブリッジ(保険、自費)、義歯、インプラント幅がありますし、金額だけでなく、それぞれメリットデメリットあります💦
(ブリッジだと両端の歯を削ったり、インプラントも一回の手術で終わりではありませんし、インプラントだと最終的な被せ物で、また値段がかなり変わります)
奥歯とかなら噛む力も強くかかるので耐久性も考えたり…

歯の土台の骨にヒビとのことですが、その状態でブリッジやインプラントは可能とドクターは判断されたのでしょうか??
インプラントは歯の土台の骨にボルトのような物を埋入しますので、今の骨の状態で大丈夫なのかな?と心配になりました(もし大きな病院の口腔外科とかと連携して処置とかならごめんなさい💦)

私がもし同じ決断を迫られたら、やはり悩むと思います。
見た目、値段とか……
ただ、インプラントは値段はかかりますし、術前にCT撮影したり何だりがあって、埋入も一度ではなく、被せ物をかぶせた後も、きちんとメインテナンスを行わないといけません。
その時間と労力、金額をかけられるか、かけても良いとご自身で判断されるかかなと思います。

ブリッジは、やはり両端の歯に少なからず負担はかかります。取り外しや洗浄、こちらもご自宅でのケアが必要です。

私でしたら、メリットデメリット両方 聞いて、ドクターと家族とよくよく相談して決めるかな〜(´・ω・`)と。
上記の事、後々の事(予後 どのような経過をたどるか)も踏まえて、6:4でインプラントかなぁ……

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!もともと被せ物を外して、詰め物も外してみないと判断が難しいのと言われました…

歯科では、
    保険内のブリッジ、
    保険外のブリッジ(白い被せ物)
    保険外でインプラント
    入れ歯
    があると言われました。

6番目?の歯がダメになったのですが、元々5-7番でつなぐが片側の根っこだけを残して、6-7番でつなぐ方法もあると説明を受けました。
    下の歯なのでやはり目立つといえば目立ちますかね…

まだ細かい説明はなく、一応ヒビに消毒して治るかどうか様子を見ましょうということになりました。でもヒビの感じからするとほぼほぼ抜歯になりそうとの説明でした…

6:4ということは、どちらもそこまで大差なくメリットデメリットがあるということですかね(≧д≦)
    でもインプラントだと30-40万と言われてそれも絶対に支払えないなと…

しっぽっぽーさんは歯科従事者さんなのでしょうか(≧д≦)
    今31歳なのですが、どのような判断をされる方が多いですかね…??

• 2月21日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

とても詳しいご説明、ありがとうございます♡
    一応、歯科で働いていますが、受付 兼 助手なので衛生士やドクターなんかには知識は断然 劣ります💦
    私の知っている範囲での情報でした💡

やはり、ドクターからも色々な提案があったのですね(・∀・)
    ヒビも経過見な感じですか〜。

お金等々ありますからね…
    今の自分の中でなら、の割合です💦
    私は奥歯はけっこう小さい頃に虫歯の治療をしている箇所が多いので、そこに負担がかかるブリッジはどうだろう…という判断です!
    個人的に私の口腔内の状態から6:4と書かせていただきましたので、ほぼ五分五分と思っていただいて良いかと(´・ω・`)

やはり、お若い方は見た目も気になりますし、値段も気にされますよね。
    比較的 ブリッジを選択される方が多い印象で、稀に義歯の方も。
    インプラントは金銭的に余裕のある方や、どうしても咬合力、審美性の面で妥協したくない方が多いように思います。
    あとは、自費で白いブリッジを入れる方もいらっしゃいますよ☺︎
    インプラントまではお金は出せそうにないけれど、審美性も欲しい女性の方とか💡
    5-7のブリッジだと、5は保険適で白い被せ物にできたように思うのですが…
    間違えていたらすみません。゚(゚´Д`゚)゚。
    5だけ白、6-7は銀とかも可能なのかな?と。ドクターと相談してみても良いかもしれません。

• 2月21日
  • とまと

とまと

細かくありがとうございます😭受付兼助手さんなんですね😭

多分、独身の頃なら自分の貯金をなんとか工面してインプラントにしていた気がします💦でも、今は専業主婦をさせてもらっていて、旦那のお給料に頼っており、なかなか難しいかなと昼間からずっと考えているところです…
    白色のブリッジも提案されたのですが、結局1本10万程度するのでそれを3本ブリッジするならインプラントの方がいいんじゃない?と言われました💦

私も元々歯が弱く、ほんとに治療していない歯はないんじゃないかというくらい虫歯になりやすいんです💦もちろん歯磨きもしてフロスもきちんとやっているのですが…

やはりブリッジかなと思えてきました…
    でも、ブリッジしてからお金を貯めてインプラントに変更となっても両脇の歯は戻ってきませんし、諦めるしかないですよね…💦

5番が保険適用なら、6-7番のみで繋ぐより両脇で繋いだ方が強度も出ますしいいですね(≧д≦)
    片側だけでブリッジだとやはり強度はかなり劣るのでしょうか?💦

すみません…長文プラス質問攻めしてしまって😭💦

• 2月21日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

私は独身時代の貯金がまだあるので、インプラントするならばそこを遣ってになるかなと思います💰💦
    でも、はなぽんさんと同じ専業主婦の立場だと「食べさせてもらっている」という気持ちになりますよね(´・ω・`) 実際は休みなく家事に育児に奮闘しているから大変なのに…

自費の全部白いブリッジは30万くらいになっちゃうと言われたのですね。
    そうなると尚更 迷いますよね〜

もともとの体質?でこまめに手入れをしていても虫歯になりやすい方もいらっしゃるようです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    辛いですよね、手入れ頑張っているのに〜って。

ブリッジにされるのでしたら、そうですね、残念なところですが削ってしまう箇所は戻せないかと(泣)
    余談になりますが、お若い女性の方で一本の義歯にして様子を見て、どうしても難しそうならブリッジに変更か…?
    という方もいらっしゃいました💡
    義歯であれば両端の歯は削らずすみますし、ブリッジにすると装着後も咬合力の負担が両端の歯にかかりますが、義歯であればその面はあまり気にならないかと。ただ、見た目の問題がありますのでね…後からチェンジ可な所はメリットかと。

私が職場で見た患者さまの中では、片方だけのブリッジは見た事がないかなと思います💦
    (記憶に残っていないだけかもですが…)
    ですので、強度的な差がどの程度あるのかは、すみませんが分かりかねるところです(´・ω・`)

• 2月22日
  • とまと

とまと

私も独身の時の貯金を使おうかと思ったのですが、タイミング悪く貯蓄型の保険に使ってしまって💦💦

やはり色々考えるとブリッジなのかなと思えてきました…
    義歯も考える時間が多くなると思うと検討してみようと思いました!
    片側ブリッジはないのですね!やはり強度も劣るのでしょうか…

もう少し考えてみます(≧д≦)ありがとうございました✨✨

• 2月23日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

そうだったんですね💦
    掛け捨てじゃなく、貯蓄型の保険も必要ですよね〜(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

うちでは片側だけのブリッジは見た記憶がないので、どういった物なのか、強度的な物もドクターに聞いてみて、判断されると良いと思います✨

納得のいく選択ができると良いですね☺︎

• 2月25日
  • とまと

とまと

ありがとうございます💦
    もっと詳しく時間をかけて相談しながら決めたいと思います😭ありがとうございました✨✨

• 2月26日