※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ho4
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てています。母乳メインで混合育児をしていますが、授乳間隔や母乳の出方について悩んでいます。頻回授乳で乳首が痛いこともあります。皆さんの経験を教えていただけると助かります。

質問失礼致します。

生後1ヶ月の女の子を育てています。

現在母乳よりの混合で、母乳メインで
足りないときにミルク50mlを3回程度
足しています。

先日一ヶ月検診に行ったら体重も
順調に増えているようでそのまま
今の混合で続けて大丈夫とのことでした。

頻回授乳で、早い時は30-1時間で
おっぱいを欲しがります。
夜寝た時は三時間位あくのですが。

飲む前におっぱいマッサージをすれば
ピューっとでますが、垂れたりする事も
なく母乳パッドもいらない程度です。

皆さんは授乳何時間おきですか?
母乳いっぱいでてますか?

三時間起きとかの方は
三時間赤ちゃんがオムツや寝くじ
以外では泣かない感じですか?

頻回授乳で、乳首も痛いし
おっぱい出てないのかと思うと
悲しいしです。

皆さんの色々を教えていただければと
思います😭😭

コメント

ゆめmam

完母です!母乳は余るぐらいでてます😂
夜中は3〜4時間授乳でオムツもその時で
それ以外では起きませんが
日中は頻繁起きます笑

オムツ、おっぱいで起きます。
ひどいと30分とかで
オムツ気持ち悪いって起きますよー。

  • ho4

    ho4

    母乳たくさんでてて羨ましいです😊
    なん分飲んでますか??

    そうなんですね、うんちしたりしたら起きますよね😊☘️

    コメントありがとうございます😊
    参考になります😊❣️

    • 2月21日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    片乳10分で寝落ちします笑

    • 2月21日
  • ho4

    ho4

    寝落ちしたら起きるまで待って、という感じですか?😊☘️

    • 2月21日
  • ゆめmam

    ゆめmam

    はい!
    寝落ちしたあと乳首外した時に
    目を開けることあるんですが
    その際一度乳首を口にあてても
    口をん。と閉じたままになることが
    ほとんどなのでお腹いっぱいなんだなーと思って
    そのまま寝かせてます、

    • 2月21日
  • ho4

    ho4

    そうなんですね😊満足しているんですね🍼
    私も母乳たくさんでるように頑張ります😭❣️
    お互い育児頑張りましょうね😊☘️
    ありがとうございました☺️

    • 2月21日
🐾

こんにちは。
私も生後一ヶ月半になる息子を育てています😄

私も同じような感じです。
夜は基本3時間おき、昼間は2時間おき、早ければ1時間で泣くこともあります。
欲しそうな様子を見せたときはいつでもあげるようにしています!
ほしい分だけあげられるのが母乳の良いところだと思うので、あまり出ていないと思わずすきなだけあげていいんではないでしょうか?
あげる回数が多い分だけおっぱいの出は確かに私の場合はよくなっていきましたよ(^^)

乳首私もとっても痛いです。
授乳する度に吸われる瞬間がとても怖く思わず力んでしまってます…
今は咥えさせ方を勉強しています。
お互い頑張りましょう!

ちなみにうちの子は基本お腹が空いたーと、抱っこしてーしか今の所泣いてくれません😅
オムツとかは相当汚くない限り平気にしているので困っています(^_^;)

  • ho4

    ho4

    そうなんですね、何分飲ませていますか?
    そうですよね、あまり考えすぎず、好きなだけあげよう!と考えなくちゃですね😊👍😭

    以前母乳相談で咥え方の指導がありました、まだなかなか上手にできてないです、お互い頑張りましょうね!

    抱っこしてーはだっこしたらすぐ泣き止みますか?

    コメントありがとうございました☺️
    とても参考になります😊

    • 2月21日
  • 🐾

    🐾

    基本15分〜20分ぐらいですー
    集中力が続かないと5分ぐらいで終わってしまうときもあります😅

    泣き止みますよー😄
    時々顔を見てニコッて笑ってくれる時もあります😆

    • 2月21日
  • ho4

    ho4

    そうなんですね😊五分でも満足してくれたら嬉しいですね😍❣️

    そうなんですね、可愛いですね😍
    子供の笑顔の可愛さは無敵ですね😍

    コメントありがとうございました😭
    前向きに頑張ってみます!😭💓

    • 2月21日
けいこ

最初は大変だけど頻回授乳してると出てくるようになりますよ٩(๑> ₃ <)۶♥痛みがでる?のは飲ませ方のせいかな?深くくわえさせてから飲ませると痛みを感じることはないはずです浅くくわえちゃってないかな?

  • ho4

    ho4

    そうなんですね、なら無理にあけようとせず、欲しがるだけあげたらいいですかね、頑張らなくちゃです😭❣️

    大きく口をあけさせないとですよね、頑張って練習してみます!

    コメントありがとうございました☺️
    参考になりますm(__)m

    • 2月21日
  • けいこ

    けいこ

    そうですそうです大きく口を開けて深くくわえたら飲ませてください浅い場合は深く咥えるまで何度もやり直してください我慢してあげ続けると切れてしまって授乳できなくなってしまいます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )我慢しないで♡それでもなかなかうまく飲んでくれなさそうならニップルシールドを使うといいですよ♪保護シートです。ママは痛くないし赤ちゃんは飲みやすくなるからお互いにとっていい感じですよ

    • 2月21日
  • ho4

    ho4

    なるほど、何度もしてお互いにコツを掴まないといけないですね、頑張ってみます!⭐️

    ニップルシード調べてみます!!

    コメントありがとうございます😭❣️

    • 2月21日
  • ho4

    ho4

    なるほど、なるほど!
    とても参考になりました😭❣️
    色々と試行錯誤しなくちゃですね!
    頑張ってみます!

    コメントありがとうございました😭

    • 2月21日
Lily

生後50日です!
ここ最近やっと完母でやっています。
私の疲労がたまったときは寝る前にミルクを足すと4時間は必ず寝てくれるのでそうしていますが先日母乳だけで6時間寝てくれたのでもうミルクを足さないように頑張ってみようかと思っています。
今日は3時間しか寝てくれませんでしたが😅
産まれてからずっと悩みは母乳でした。今もです。
一進一退ですよね。
自分で絞るとぴゅーーっとでますがおっぱい後にたまにポタッポタッとたれる程度で(お風呂の後とか)、おっぱいちゃんと出てるのか飲めてるのかわからず1日に17回30分から1時間の感覚でおっぱいあげたりの時期もあり乳首は痛くて耐えきれず泣いてばかりでした。
今もちゃんと飲めてるのかおっぱいしっかり出てるのかわかりません。
あまりにも不安だったのでスケールをレンタルして1回の授乳でどれぐらい飲めてるのか計ったりもしてましたが余計不安になったりイライラしたりしてしまうので今はもうやめました。
赤ちゃんの様子をみて感覚で頑張ろうかと。
おむつかおっぱいで泣くのでおっぱいのときは2~3時間、それ以外で早めに泣くときはオムツだなーって感じでやってます。
乳首ケアはピュアレーンがおすすめですよ。
ピュアレーンを塗ってサランラップをしてて今も保護してます(*^^*)
痛すぎるときこのケアですぐよくなりました✨

  • ho4

    ho4

    そうなんですね、lilyさんの努力が今に繋がっているのですね!
    私も頻回なので、頑張ったらlilyさんのようになれると思って頑張ってみます!
    30-1時間間隔から少しずつあいていったのですか?
    ピュアレーン早速調べてみます!!

    コメントありがとうございました☺️
    とても参考になりました😭☘️

    • 2月21日
  • Lily

    Lily

    30分から1時間間隔から1時間半だったり2時間だったりと徐々にあいてきました!
    夕方ごろから赤ちゃんの吸いが弱いのか出が悪いのかあまり満足しなくなるのでそういう時は無理せず精神的肉体的に疲れたらミルクを足したりしてました。まだまだ完母の自信はないのですが水分しっかりとってお互い頑張りましょう♡

    • 2月21日
  • ho4

    ho4

    そうなんですね、私もあくようになるとぃいなーです😭
    私も夕方から夜が、出が悪くなるのか泣いたりされます😭
    ミルクちょくちょく足しながら頑張ってみます!😭☘️

    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございました😭❣️

    • 2月21日
ゆきこ

もうすぐ1ヶ月半になる娘がいます。母乳よりの混合で育てていますが、母乳の出は良い方ではありません。1時間から2時間の頻回授乳です。ミルクはho4さんと同じくらい足していますが、泣き止まない時は80ml足す時もあります。マッサージをしても母乳はピューっとは出ませんが、左だけ1時間空くと、少し滴ってきます。おっぱい出すために、水分とったり食事を増やしたりしていますが、なかなか授乳感覚が狭まりません。完全母乳の道のりは辛くて長いですが、希望を持ってお互い頑張りましょう。

  • ho4

    ho4

    一緒の境遇の方がいて心強いです😭
    授乳の間隔が短いと、乳首も痛くなるし、またおっぱい?😭となってしまいます😵一回に何分あげていますか?

    何時間寝てくれますか?

    お互い頑張りましょうね!😊💓
    コメントありがとうございました☺️

    • 2月21日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    乳首痛いですよね!なのでフットボール抱きもしています。1回に左右10分ずつです。1日10時間くらい寝ますかね。

    • 2月21日
ho4

フットボール抱き、私も最近練習中です。

お互い無理ない程度に頑張りましょうね😭❣️