※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

実家に里帰り中のこと…愚痴です😣実母は初孫である娘をとても良く可愛が…

実家に里帰り中のこと…愚痴です😣
実母は初孫である娘をとても良く可愛がってくれ、ご飯の面倒も見てくれるのですが、先日
『お母さん(私)はもう帰らなくていいから〇〇ちゃん(娘)だけ置いていってねー』
『でもお母さんのおっぱいがないとダメか、 はやく卒乳しなさい』
と娘に話しかけていました。

私は3人兄弟の真ん中で昔から放置されて育ってきました。
母は冗談で言ったのだと思うのですが、自分の存在がいらないもののような気がして、すごく落ち込みました…💦

似たような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

いずみ

私も同じこと言われたことあります(;´Д`)というか、よく言われます(;´Д`)実母は冗談でいってるのがよく分かるのですが、ゆりさんの実母さんは本気で言ってる感じなのですか(´・_・`)??

• ゆり

ゆり

よく言われるんですね💦

私も娘が生まれてから会うたびに言われますが、『お母さんはもういらない』とまで言われたのでショックでした😣
    昨年兄が亡くなり、一周忌で里帰り中なのですが、兄のためにはよく泣いているのに、私のことはいらないのかと思うと余計に悲しくて…

でも皆さん言われていることなのだと知って少し安心しました💦
    本気でないことを祈ります😣💦

• 2月21日
  • いずみ

いずみ

私も「おっぱい卒業したらあんたはもう用無し!」と言われます😱そして私のおばあちゃんもひ孫溺愛で、あれだけ尽くしてくれた孫の私にはひっくり返したように知らん顔になりました💦
    普通に話はするんですけどね(;´`)
    「私はもういらん子なのかな・・・」とすごく悲しい気持ちになります😭

息子さんにはそういう態度なのですね・・・やはり息子と娘って違うんですかね😩でも、孫を大切にしてくれてるのであるばいいように使っていいと思います❗
    ゆりさんも息抜き出来るし、娘さんもおばあちゃんに会えて嬉しいし、実母さんも孫に会えて嬉しいし・・・
    win-winです(´^ω^`)!!

ショックな気持ちは分かるんですけどね😭😭

• 2月21日
  • ゆり

ゆり

子供の可愛さには負けるのはわかっているけど、手のひら返したように態度が変わると悲しいですよね😭
    そしてそれを言葉に出して言わないで欲しいです…💦

同じ経験をされている方がいて励まされました!
    確かに可愛いがってくれてるのはwin- winだし、前向きに考えるようにします✨
    ありがとうございます✨

• 2月21日
  • いずみ

いずみ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 3月7日
ハルまま

ウチも言われますよ(笑)
実母に「バァバと帰る?」「バァバの家に泊まりに来る?」って何度も言われてましたよ(笑)
そのたびに「夜中に泣かれても知らないよ〜(笑)」って言ってますけど(笑)

• ゆり

ゆり

やっぱりそんなもんなんですね😅
    次からハルままさんのように笑ってスルーしたいです

• 2月21日
  • ハルまま

ハルまま

初孫は そんなもんですよ(笑)
    私なんか私の祖母(息子から すると曾祖母)にも「今日はバーの家に泊まるか?(笑)」って言われてますよ(笑)

• 2月21日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね😳
    やっぱり誰も子供の可愛さにはかなわないですねー😅

• 2月21日
  • ハルまま

ハルまま

子供は最強ですね(笑)
    どうせ もう少し大きくなったら お泊り行けるんだから(笑)
    今はママが占領します(笑)的な感じで…(笑)

• 2月21日
  • ゆり

ゆり

そうですね!
    結局子どもにとっては今はママが1番ですもんね😌
    自信を持って独占します✨笑

• 2月21日
HMS‪‪☺︎

私も真ん中です😂😂
放置や実父から虐待や嫌がらせをうけてました(笑)
親友も真ん中ですが「妹でしょ」「お姉ちゃんでしょ」など言われてきたらしく真ん中って案外大変な立場だと思います🤣💦
私も実父から同じように言われましたよ!
もうすぐ実家を出る予定ですが、ずっと「○○(息子)を置いていってね」って(笑)
初孫だから余計なんでしょうね💭
置いていくわけないでしょって言ってます😒笑

• ゆり

ゆり

ほんと真ん中ってぞんざいに扱われますよね💦
    孫が生まれたとたん態度が変わるのもなんかムカつきますし😤
    ドキンちゃんさんのお答えスカっとしますね!私も今度言われたときは冷たく返したいと思います🤨

• 2月21日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

やっぱり一番上は1人目で可愛いし、一番下は一番小さいから可愛いしって感じですかね?😂😂
    ほんとそれなんですよね!😒(笑)
    可愛がってくれるのはいいけど私にした事忘れるなよって思いながら言ってます🤣

• 2月21日
  • ゆり

ゆり

まさにそんな感じです!
    私がされたこと、こっちは覚えてるぞって思いながら、孫と遊ぶ両親を冷たく見ています🤨笑

• 2月21日
miki

うちは子供が産まれてからずっと姉に同じようなことをよく言われてます😅

• ゆり

ゆり

そうなんですね💦
    皆さん同じなんだと知って少し安心しました!
    子供の可愛さには負けるのはわかっているけど、悲しいですよね😅

• 2月21日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

ウチの母もよく言いますよ😆💦
特に気にならないですし、何かあった時のために実母は鍛えておいて損はないと思ってます🤣(笑)

いま出産のために里帰り中ですが、娘が私の母大好きなためオムツ替えからお風呂から寝かし付けまで全て母がやってくれるのでかなりありがたいです☺️⭐️w

• ゆり

ゆり

みーにゃん様のお母さま凄いですね😳
    確かにこれからもし2人目ができたら子供が慣れてくれていた方がありがたいですもんね✨
    母を鍛えるためだと思えば前向きに考えられそうです!

• 2月21日
なお

うちも、よく言われます…
まぁ、基本冗談でしょ
私も、三姉妹の真ん中!昔から放置されてましたよ!
放置だしあからさまに嫌われてました。
できる姉、甘え上手な妹だったので…

冗談だとおもうし冗談じゃなくても
渡さないので大丈夫!

• ゆり

ゆり

そうですよね💦
    兄弟たちができる子達だとよけいにぞんざいに扱われますよね💦

冗談だとは思いますが、結局子どもは今はママから離れられないですもんね😣
    自信を持ってスルーしたいと思います!

• 2月21日
  • なお

なお

自信もってください!
    上の子もうすぐ2歳ですが
    ばぁば嫌いです…
    全然なついてない…
    あんたり、会わないからかもしれませんが…

• 2月21日