※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみんまま
妊娠・出産

1歳6ヶ月の上の子を保育園に預けるか迷っています。周りのサポートがなく、保育園に短期間だけ預けることに葛藤しています。経験談を聞きたいです。

年子のお子さんをお持ちの方教えて下さい(>_<)
産前、産後だけ保育園に預けた方いらっしゃいますか?また預けなかった方は預けた方がいいと思いますか?
2人目を妊娠中で、下の子が産まれる時に上の子は1歳6ヶ月です。両親や友人は県外で周りに頼れる人がいません。4月からの保育園申請したのですが、やっぱり自分で育児したい思いと、短期間だけ行かせるのはかわいそうに思えたりして葛藤しています。。
お話聞かせて頂きたいです!よろしくお願い致します。

コメント

向日葵

上2人年子です❤
産まれた時は1歳1ヶ月で
結局、上の子が4歳(年少組)下が3歳まで
自分で育児して
2人を同時に保育園に入れました🙋
よかった事は
成長を全て自分でみれて
何というか達成感というか(笑)
頑張った!!自分!!(笑)て感じです(笑)
とりあえず大変でした(笑)
1日が早くてストレスもたまるし
預けた方が余裕もできてよかったかなぁとも
思いましたが
今となっては、子供との時間たくさんあったので
よかったのかなと思えます😊

ゆず

こんにちは!
質問の答えではなくて申し訳ありません(>_<)
私も今2人目妊娠中で下の子が産まれる時同じく上の子は1歳6ヶ月です!
4月からの保育園申請出しましたが見事に落ちてしまい認可外を考えましたがとりあえず下の子が産まれてから考えてもいいかな?と思っています(^ ^)
ちなみにむーみんままさんの入院中上のお子さん見てくれる方はいらっしゃいますか?
家はどうしようか悩み中です(>_<)

mm.

私も、2人目妊娠中ですが
4月から復職するので、生まれる直前まで
保育園入れるつもりです!!

短期間でかわいそうですが
お金を少しでも稼ぎたいし
少しでも子供の刺激になればいいなと
思い入れることにしました!

みぃ128

私もこの夏出産します。
両親には預けれないし、姉は働いてるので無理…。
ってことで、産前産後の3ヶ月は保育園に通わせる予定です。
息子は外遊びとかして体力遊びが好きなのと陣痛が来た時。入院したとき日中だれも見る人がいないので入園を決めました。
本来ならギリギリまで見たい。産後も側に置いておきたいと思いましたが、
息子の社会勉強?と思って通わせる決意をしました。やっぱり保育園だといろいろ教えてもらう事もあるだろうし、家ではしない体験もできるかな?と。
やっぱり最初はお互い慣れるまで大変だと思いますが.
似たような年齢でないので回答になってないとは思うんですが、環境が似ていたので回答してしまいました。

ぷぷぷ

1歳2ヶ月差です😊
10日ほど実家にいましたが後は1人で見てました😃まあ、大変でしたが慣れました♡1ヶ月くらいからは2人連れて毎日支援センター行って遊んでました♡
お金に余裕があれば預けてもいいのかなとも思いますができないこともないですかね😊