※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5歳差兄弟❤︎ママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が昼間ほとんど寝ず、夜も35分しか寝ない。起きても機嫌が悪く、おっぱいをくわえたまま飲まずにぼーっとしていることが多い。家事もできず困っている。

1ヶ月半の男の子です(*´-`)
昼間はまったく寝てくれず……
朝起きてから夜お風呂に入って寝るまでの間布団で寝てくれるのは昨日でトータルわずか35分でした💦

起きてても機嫌良く起きてることはほんのわずかです。
抱っこしてれば落ち着いてくれるならまだいいんですけど抱っこでも泣くし狂ったかのように泣き叫び声がかすれてきました(T^T)

起きてる間ずっとおっぱいおっぱいでくわえたまま飲まずにぼーっとしてたりちょっと、かるくくわえておしゃぶり状態のことのほうが多いです💦
おっぱいはポタポタ垂れてくることもよくあるので出てないわけではないのですが………

家事もできずちょっと困ってしまいます(;・ω・)

コメント

すりりんご

寝てくれないのも辛いですね。
おっぱいもあげ続けてばかりもいられませんもんね。
思うように寝られないのかな?
授乳はどのようにしてあげてますか?
あたしはいまだに添い寝しながらです。いまは重いので特に添い寝です。

  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    さっそくお返事ありがとうございます✨

    抱っこでいいのならまだ気持ち的にも楽なんですけどね💦
    おっぱいばかりはさすがにきついですー🌀
    足りてないのか悩んだけど測ったらちゃんと飲めてたし(>д<)
    ねぐずりするのかなーとは思ってます💦
    夜寝かしたいときと自分もどうしても辛いときは添い乳してます💦
    でも昼間は添い乳でもなかなか寝なくて寝たと思っても10分ともちません⤵⤵

    • 9月24日
  • すりりんご

    すりりんご

    お母さんの体温が恋しいのかな?
    おんぶもまだまだ出来ないし。
    一ヶ月健診のときはどうでした?

    • 9月24日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ


    甘えん坊と思えばかわいくて仕方ないですが1時間でも寝てくれないと辛いですー💦
    健診の時は別人かのように大人しくて泣いた時間の方が少なくておとなしい子だねとか言われました(´Д`)
    おとなしいだなんてありえない‼笑
    よそ行きだったのかな♪
    体重も標準よりも増えてるからおなかすかせてるわけではないみたいだけど……

    • 9月24日
  • すりりんご

    すりりんご

    そうなんですか?
    今からよそ行きとは^_^
    このところ寒くなってきてるのもあって、余計にねれないのかな?
    お部屋を暗くしたり、暖かくしてみたりしてみてはどうでしょうか?
    または、保健センターには助産師さんや看護師さんなど相談に乗ってくれることもありますので利用してみてくださいね。

    • 9月24日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ


    ほんと驚きました💦
    でも他のお出掛けしたらやっぱり泣いちゃいましたけど💦
    寒いんですかねー🌀
    私北海道住みなんでだいぶ涼しくなってきてるし……
    おくるみ試してみます✨
    来週新生児訪問あるのでそこでも相談してみます(*´-`)

    • 9月24日
  • すりりんご

    すりりんご

    おくるみしてなかったんですね。
    きっと、それです!おくるみしてみてください。
    新生児訪問では、色々聞いてくれますから、この際気になることや思うこと聞いてもらってください。

    • 9月24日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ


    お返事が下の方でコメントになってました💦

    • 9月24日
るりえ

だっこ紐はないのですか?

そういう子もいます。長いと3ヶ月そんな状態で…ベビービョルンの新生児から使えるやつはかなりお勧めです!

友だちのこで、私と朝から遊んだ日の朝10時からお昼も彼女のうちで一緒しての18時までの間で、泣き止んだのはトータル2時間くらい。15分ないて、2.3分泣き止み、またなく…の繰り返しで一日が終わっていました。昼寝も泣くのでだっこでの数分のみ…昼寝というか泣きつかれて少し寝る…って感じで11月に生まれて桜がさく4月ごろまででした…。その子はだっこ紐進めましたが嫌だといって常にだっこ、家事は旦那が帰ってきてから夜中やってました。次の日のご飯も夜中に作りおき…。

という子もいました。その泣いちゃう子も私の使っていたベビービョルンのだっこ紐では昼間に一時間近く寝てくれました!おろせませんが…家事はできます!私はそのだっこ紐で息子を抱きながら包丁、鍋、食器洗いの洗剤をつける流行ってました。フライパンと洗剤を流すのは泣かせてしたにいましたがf(^_^;

  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ


    抱っこ紐はアップリカの横抱きできるものを買ったんですけど見事にぎゃん泣きしまくりで使えてません⤵⤵⤵

    ベビービョルン縦抱きできますもんね‼
    3ヶ月もこんなんじゃさすがに無理ですー💦💦💦
    買ってみようかな……

    るりえさんの友達の方も大変そうですね💦💦
    せめて抱っこ紐にいてくれれば助かりますね(T^T)

    • 9月24日
  • るりえ

    るりえ

    私もアップリカももっています。2つ買いました!アップリカのは首が座ったら使い出しました!
    新生児からのはそれまででした…4ヶ月くらい…ですが!!毎日ほとんど朝のパパのご飯準備から昼間の散歩や買い物、夜の寝かしつけまでフルで使ってたので買って公開はないです!イライラしてしまい、夫婦喧嘩になったり、鬱になったり…よりは絶対にいいです!

    友だちで、赤ちゃんがずっとだっこじゃないと泣くからっておけず、ご飯も自分が食べれず母乳がでなくなった人がいます…母乳も大切にしたかったので私の食事のためにもだっこ紐は必需品でした!

    • 9月24日
  • るりえ

    るりえ

    買って後悔てした(>_<)途中の公開…は、変換間違えです。すみません(>_<)

    • 9月24日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    すいません💦
    お返事が下に別でコメントになっちゃいました💦

    • 9月24日
  • るりえ

    るりえ

    返信が上にしかできず、変な感じになってしまいすみません(>_<)

    うちのこは、新生児のときの2週間で私の検診があり抱っこ紐に入ってそこからなのでいやがるとかなくできましたが、友だちと、いとこ(私のを貸して)の赤ちゃんは一ヶ月と一ヶ月半のときにそれぞれベビービョルンのだっこ紐に初めて入り泣いてました!いとこは一回目に泣いただけでしたが、友だちのとこは二日間泣いてたそうです。でも、泣いて15ふんしないで歩いていたら寝てしまいその後寝てる…とのことでした。一ヶ月たっていると少し泣くかもですが慣れてくれる(諦めてくれる)と思います。

    • 9月24日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    昨日友達にベビービョルンの抱っこ紐借りてためさせてもらったら受け入れて寝てくれました‼
    お買い物にも行くことができたしとても助かりましたー‼
    やっぱり置いたら起きますが(;・ω・)

    • 9月26日
  • るりえ

    るりえ

    よかったです♪ベビービョルンのは、そのままそーと置くことできますよ?かチャットはめるお腹のとこをそーとおいて…2ヶ月くらいたってからですが…紺な感じで寝てくれるようになりました!
    ですが、ひとまず両手が空けばままのストレスは減ります♪家事ができれば🆗ですね(*^^*)
    旦那さんのご飯もできますし♪

    • 9月26日
  • るりえ

    るりえ

    置くときのポイントはタオルや枕を使って平たいお布団にひょい、の感覚ではなく包まれてる~柔らかいとこにまだいるよ~抱っこから少し離れただけよ~みたいな感覚にできるようにすることです!!

    • 9月26日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ


    画像までありがとうございます✨
    とりあえずはほんと家事ができるだけでもありがたすぎです✨
    即ネットで注文しちゃいました(*´-`)

    そーっとおろせるようにクッションとか枕使ってチャレンジしてみます(*・∀・*)ノ

    お子さんかわいいですねー♡♡

    • 9月26日
5歳差兄弟❤︎ママ

ベビービョルンのも今調べたらそんなに値段する訳じゃなさそうだしそれで少しでも家事ができるなら買って損はないですよね✨
嫌がらずに入ってくれる事を祈って買ってみます(*´-`)
ほんとイライラして子供にあたってしまうのも夫婦喧嘩になるのも避けたいですもんね💦

確かに‼
子育てには体力はいるし、母乳のためにも食べなきゃなのに食べれずにいるなんて絶対よくないですよね‼

5歳差兄弟❤︎ママ

くるむと暑いかなーと思ってやらずにいたんです💦
今なんとか抱っこで奇跡的に寝てくれてるので次起きてぎゃん泣きしたら試してみようと思います✨