※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

保育所での一時保育について、腱鞘炎のため利用しましたが、引っ越しのため預けていると、保育士から「無理しなくても」と言われ困惑しています。慣れるまで頑張るべきか迷っています。

もやもやします。

一時保育についてです。

前金を払い100時間分利用できる託児所に去年申し込みました。

理由は私が腱鞘炎になったためです。
痛みが酷いときだけ預かってもらいました。
結局3日間で症状が軽くなり、80時間くらい余りました。

4月に転勤になり、引っ越すこととなったため、毎日2時間ずつ預けて、引っ越し作業を進めようと思いました。
また保育士さんには、言ってなかったのですが、4月から復職するので、慣らし保育の意味合いもありました。

今日で4日目ですが、案の定、息子は、ギャン泣き。

すると、保育士さんから、
「ママ、働いてないんですよね?こんなに泣いてるのに無理して預けなくても」と言われました。

たしかにそうかもしれません。

泣き顔を見ると可哀想です。

でも...まだ4日目。
慣れなくて泣くのは当たり前じゃないですか?
保育士さんなら、慣れるまで頑張ろうっていってくれるのかなと思ってました。

仕事以外に預けては行けないのですか?

前金払ってるのに、「無理しなくても」って、来るなってことですよね?
詐欺じゃないですか?

私の考えがおかしいですか?

ご意見お願いします。

コメント

deleted user

え、全然おかしくないです!
その保育士、楽したがりなだけですよね?!
泣かれるとキツいからみたいな💦
しかももうお金も払ってるし
預けていいと思うし、
どうしようと自由ですよね😅

はるはる

そんなこと言うほうがおかしいです!
働いてなくても、むしろ働いていないママが、一時保育は利用するべきと思います。

うに

それはおかしいです。
泣いてようが何しようが、預かるのが仕事だし泣き止ませたり気をそらせるのも仕事です。

保育士してたんで「無理に預けなくても…」って思っちゃうのは人間だし情があるのでわかるんです。
でも、それを保護者に言っちゃダメだと思います。

前金は返して貰えないんですか?

ぁゃ

泣いてるけど時間経てばケロッとしてますよーって保育園の先生言ってくれましたけど
そんな保育士いるんですね!
自分が泣きやませるの面倒なだけにしか聞こえない😓
遊びに行くために預けてるなら子供の心配してるんかなと思うけど
何にしろお金払ってるのに口出しされることではないですよね😓

いーきー

え、そしたら前金払ったの返してもらえますか? って聞くかもしれないです。笑

どのみち引越してその保育所に預けにいくこともなくなるわけですしね😌!

あっくんママ

お返事、ありがとうございました!
遅くなり申し訳ありません。
皆さんの意見を参考に主人と話し合い、託児所に通わせるのを辞めました。
お金はもったいないですが😌
まだ4日目で慣れなくて泣くのは当たり前だと私は思います。
それなのに「泣いてるのに無理して預けなくても...」という言葉が出ること自体、保育士の資質を疑います。
確かに働いてないからそう言いたくなったんでしょうね。
泣いてる子はめんどくさいのが本音なんだろうなと思うので、そんな人に、こちらこそ無理して預けたくないと思いました。

色々と参考になりました。
ありがとうございました!