※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ待ちうめこ
ココロ・悩み

流産を経験した方からの励ましを求めています。

11週0日、赤ちゃんを流産しました。エコーのモニターを見る先生の顔が変わらず、それがいつもと違うと思い、すごく悪い予感が的中しました。先生はもう一週間様子を見てもう一回来てと言いました。流産の可能性も説明されました。
しかしその日の晩、大量出血が始まり(出血自体初めてでした)下腹部の激痛にも襲われました。
急いで救急に行きました。しかし赤ちゃんや胎盤と思われる固まりがたくさん出て、それからもう、そのまま赤ちゃんはお空に帰りました。
悲しくて悲しくて泣き続けました。あなたを抱きたかったと何度も繰り返し、もう精神的におかしくなっていたと思います。
でも、いつか私と主人の元に帰ってきてくれると信じて、前向きに生きて、ママになることを諦めたくないと決心しました。

流産をご経験の方いらっしゃったら、私にエールをいただけないでしょうか。自分が子供みたいですけど、お言葉いただけたら嬉しいです。

コメント

きむひめ。

私は9wあたりで繋留流産確定でした。
8wから成長しておらず
心拍確認後のまさかでした。
自然流産を待ってたのですが、
1週間たっても出血せぜんぜんだったので
手術することにしました。
ショックのあまり泣き崩れる私を
一人にはできないと旦那は思い、
旦那の実家に今もお世話になっています。
手術したのは成長してないけど
11wでした。
手術前も手術後も
毎晩毎晩泣いてました。
つい昨日も考えすぎて
夜中は30分くらいしか寝れませんでした。
手術して1週間と2日たちました。
毎日毎日泣いてる私に旦那は
俺も泣くのを我慢してる。
次赤ちゃんがまたきてくれたときに
泣こうと思っている。と言われました。
ママがそんなに悲しくすると
赤ちゃん戻ってきてくれんよ。とか
いろいろ励まされて…
なんとか昨日からゆっくりとゆっくりと
前向きになれるようになりました。
最初は、旦那は仕事とバイトをかけもちしてる旦那に
寂しい寂しいなど、
私のことまだすきでいてくれてる?など
めんどくさいことばっかりゆってたと思います。
情緒不安定でやばかったです。
来月には水子供養にいく予定です。
同じく来月には新婚旅行をひかえてたので
それまでにちょっとでも元気になって
楽しもうと思います。
赤ちゃんがいないときに考えてたので
そのときは沖縄にいこうとしてましたが
赤ちゃんできたので近場の京都あたりに変更しました…
赤ちゃんが産まれてから沖縄は
家族3人でいこうと言ってます。

赤ちゃんのことを考えると
なぜかお腹が痛くなる気がするんです。
きっとお空でみててくれてるのかなと
思ったりして、早く元気になるから
早く戻ってきてね。と願ってます。

長文失礼しました…

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

繋留流産だったのですね、心拍が停止と告げられた時の気持ち、泣き続ける気持ち、私と同じです。
    赤ちゃんはお父さんとお母さんを選んで、たとえ数週間の命でも自分のお腹の中で生きてくれる、その尊さを本当に感じるひとときでした。

私もきむひめさんみたいに前向きに頑張ります。どうぞお体大切に、旅行もたくさん楽しんで心を休めて下さいね。

ありがとうございました。

• 9月25日
3Rmama

大変でしたね。お身体はどうですか?少しでもエールになればと回答します。
最初の子を稽留流産しています。私の場合は痛みも出血もなく中絶手術と同じ形で赤ちゃんを出しました。結婚後当たり前のように授かれると思ってた赤ちゃんでしたが現実はなかなか、、排卵日等の勉強をして初めてみた陽性反応で健診は毎回楽しみでしかなくその日も前の健診で心拍確認できてたのでウキウキしながら産院へ。先生から告げられた時の事は今でも覚えているのに家までの道のりの記憶がありません...健診1週間前には成長をとめていた我が子。病院で理解はできず家に帰り主人の顔を見たらやっと理解できた事を覚えています。よくある事。染色体異常の初期流産。ママのせいではない。どれだけネットで見たって自分を責めていました。主人だって辛いはずなのにずっと支えてくれました。ママになりたい。主人をパパにしてあげるんだ。っと誓ったあの日から7年近くになりますが今第三子妊娠中です。
諦めらなければ戻ってきてくれます。お空にちんちん忘れてきたのを慌てて取りに行ったのかも。きっと慌てて戻ってきてくれる。今は辛い気持ちがいっぱいだと思いますが無理せずいっぱい泣いて下さい。

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

エールをいただきありがとうございます。なぜ自分なの、なぜ私の赤ちゃんなのと本当に思いました。染色体異常だって言われたって、なぜなぜなぜこの子がと。
    でも、今メッセージをいただいて思います、赤ちゃんはたとえ短い命でも私達を選んでくれた。なんて愛おしいのだろうと。
    私もまた前向きに妊活して、2Rmama+αさんみたいに赤ちゃんを抱ける日を心待ちにしたいです。

• 9月25日
miyuu♡mama

初めまして(^^)
私も11wの時,,,
去年の3月の検診当日の朝に大量出血と塊が綺麗に全部出てしまいました(;;)
自然流産でした…

精神的に不安定になり,赤ちゃんを見るのも赤ちゃんの声を聞くのも凄く辛かったのですが,私が悲しんでたらお空に帰った赤ちゃんが可哀想だと思い,又生まれ変わって帰ってきてくれると強く信じていました(;;)

結果去年9月に妊娠が分かり,今年の5月に出産しました(._.)

今は本当に辛いでしょうが,いつか必ず帰ってきてくれます(*´ω`*)

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

メッセージありがとうございます。
    ご出産本当におめでとうございます。流産して悲しい思いをしても、また赤ちゃん抱ける日がくるよという言葉を聞いても、自分は本当に産めるだろうかと自暴自棄になりかけていました。
    でも、miyuu♡mamaさんが証明してくださったように、私も諦めなければ授かるって勇気が出ました。

今はまだ心の回復とまでいきませんが、とても励みになるお言葉ありがとうございました。

• 9月25日
実ィ実

お辛い経験されましたね。。。
私も先月流産しました。お盆初日でお墓参りに行き自宅でトイレに入ったとこでうっすら出血。夜中から大量に出血し翌朝病院へ行きそのまま入院でした。点滴中ずっと泣きっぱなしの私に、旦那から今回は妊娠できることを知らせにきてくれたんだ。今回はじいちゃんたちに連れて行ってもらおう。また戻ってきてくれるから。と話をされました。今でも涙が出てしまうことがあるし、自分がわるかったんじゃないか。などと考えてしまう事がありました。
先日、生理がきてまた妊活再スタートです。先生からも内診で今までにないくらい内膜が厚くなってるよ。こないだ流産しちゃった卵ちゃんがキレイにしてくれたんだ。君が悪いんじゃないよ。と話され、ありがとうまた戻ってきてね。と前向きな気持ちでいこう。と気持ちを切り替えてます!
すぐに切り替えることは難しいかもしれませんが、また戻ってきてもらうためにも今出来ることをお互い頑張りましょ♡
きっともどってきてくれます!

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

卵ちゃんが子宮を綺麗にしてくれたんだ。という先生のお言葉、本当に素敵な言葉ですね。
    そうですね、私も主人の言葉や行動にとても救われました。
    赤ちゃん亡くなったのは悲しいけれど、かけがえのない絆や色んな人の愛情をプレゼントされた気持ちになりました。
    私も前向きに頑張ります。いつかかわいい赤ちゃん抱きましょうね。

• 9月25日
みんと

私も一人目の時、初期流産しました。

双子だったそうです。

なかなか子供が授からず、やっと授かった子でした。

本当に辛かったです。

更に辛かったのは、その妊娠をきっかけに、もともとあった子宮筋腫が大きくなり、数も増えてしまったので、
数ヶ月後にその手術をしなければならなくなったことです。

他の流産した人は、一回妊娠したことで、妊娠しやすい状態になってるから、また頑張って赤ちゃんつくろう!って
前向きになれるはずなのに、
どうして、私はまた手術しなくちゃいけないの?
(流産で手術しました。)

しかも、手術したら半年はまた妊娠できない…

本当に辛かったです(;_;)

結局、流産してから約1年後に妊活を再開できました。

子宮筋腫の手術をした時、
大きな病院だったのですが、
同じ病棟内には新生児室があり、妊婦さんや出産後のママが入院していました。

私は自分より年配の方と日のあまり当たらない病室で術後の痛みと戦っていたんですが、

傷を治すために、病棟内をある程度は歩かなくちゃいけなくて。

日の当たる明るい病室や
デイルームで幸せそうに同年代の妊婦さん同士が話していたり、
ママさんが話しているのが、目に入ってきて。

お孫さんと対面してとろけそうな笑顔のおばあちゃんもいて。

なんだか、自分の親にも申し訳ない気持ちになって。

どうしようもない気持ちになりました。

でも、自分は自分!
他の人がどんなに幸せに見えても、これまでこの人たちはたくさんのことを乗り越えて、
今幸せに笑ってるのかもしれない!
表面だけみて、羨ましがってはダメだ!

皆、人生で乗り越えなきゃいけない出来事も、その時期も違うんだから!

と必死に自分に言い聞かせ、前向きに頑張りました。

ベビ待ちうめこさんが自然に笑える時間が増えるように、祈っています。

そして、また赤ちゃんが戻ってきてくれますように祈っています。

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

メッセージありがとうございます。
    人と比べてはダメ、自分は自分、そのみんとさんのお言葉、心に刻みました。
    私も、人と比べて、なぜ私なのと神さまを恨みそうになりました。でも、考えれば考えるほど、短い命でもお腹にきてくれた我が子、分かっていても来てくれた我が子、なんて愛おしいのだろうと思うようになりました。
    みんとさんの赤ちゃんは双子だったんですね。二人とも、短い間でもみんとさんと一緒にいたかったんでしょうね。かわいいですね。
    子宮筋腫の手術も乗り越えて、妊活されてるみんとさん、私もその前向きな気持ちを見習って、一歩一歩進みたいと思います。

• 9月25日
まるお。

私は去年の今頃、妊娠が分かり、残念ながら11月にはお別れしました。。
あれから1年、気持ちを前向きに捉えられるようになり、何故か私は1年後の9月にまた赤ちゃんは帰ってきてくれるような気がして、旦那にも、実は…って不思議な気持ちを話していました。先月から妊活を再開し、エコー写真に『もういつ帰ってきても良いからね!待ってるよ』って毎日話しかけてました😄
そしたら、今月妊娠が分かり、旦那も驚きと同時に喜んでくれました❗️
必ず、ママとパパが仲良くしていたら、赤ちゃんは来てくれるって私は信じていますよ!!大丈夫です!!
そんなに、喜んでくれて、そして悲しんでくれるママの元にすぐ帰って来てくれますよ😄おかえりって言える日が来るまで笑えるママに戻って下さい✨

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

そうですね、さくら♡さんのお言葉からも、赤ちゃんは意図した両親の元に意図したタイミングでやってくるんだなと思いました。
    それがたとえ短い命でも、愛おしい我が子ですね。
    おかえりって言えるように、ずっとメソメソしないで元の明るい私で迎えられるように、一歩一歩進みたいと思います。

• 9月25日
Konmi

わたしも1人目を染色体異常でバイバイしてしまいました。
生理がこなくなり1週間、検査薬使って反応が出て病院で妊娠の確認をとり、それから1週間後の出来事でした。
夜に血の塊の出血、次の日から腹痛が耐えられないくらいに。
病院に行き、赤ちゃんの袋がないね。と言われ、涙止まらず。。。
そのとき自分はまだ19歳でしたが、子供ながらに色んな覚悟を決めてママになろうと決心したのに。どうしてかなあとたくさん泣きました。
旦那も仕事から帰ってきて2人でただひたすら泣きましたその1日。
でも、泣いてるだけじゃ前に進めないね、きっとやり残したことあったから一度お空に戻ったんだね。またくるからそれまでにしっかりしないとダメだよお空から見てるから怒られちゃうねって旦那と2人で泣き笑いし、それから1年とたたないうちに、いま赤ちゃんを授からせてもらっています。
あのときは初めての妊娠で立ち直るのもとても辛く無理して笑顔作る日々でしたが、周りが必ず支えてくれます。そしてなにより旦那さんが1番。
来月、20歳になるので、誕生日プレゼントとりにお空に戻ってたんだね〜なぁんて思ってます。
きっと今はとても辛いと思います。
でも必ず戻ってきてくれると信じています。信じていたからこそ、今戻ってきてくれたんだなあって思っています😊

たくさん泣いて泣いて、自分の気持ちに整理がつけれるようになったとき、お空に帰ってしまった赤ちゃんにたくさんの笑顔を見せてあげてください😊必ず戻ってきます😊
私はそう信じています(*^_^*)

話もまとめれず、長文失礼いたしました😞

• ベビ待ちうめこ

ベビ待ちうめこ

ありがとうございます。本当に温かい言葉いただいて涙が出ました。
    正直まだ日が浅いのもあるんですが、妊娠が怖くなりました。
    また起きるんではないかという恐怖感です。
    でも、そこも乗り越えないと光は見えないですもんね。
    もう少しだけお休みして、前向きになれるように、休養してみます。
    体大切にしてくださいね。元気な赤ちゃんに出会えるよう、私も願っていますね。
    そしてまた、私のような人間に、勇気をくださいね!^^

• 9月30日