※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   みあ
お金・保険

家計の管理は誰がしていますか?夫が管理しているが、生活費の詳細が不透明。支出が増える中、家計の管理について話し合いが必要です。

家計の管理はどちらがしてますか?

旦那様が管理されてる家庭は
生活費いくらもらってますか?



うちは去年の10月から同棲をして
今年の1月に入籍をしました。

夫婦期間が少なく
相手はまだ同棲の延長気分なのかな。。

正直貯金もいくらあるか知りません。。。(@_@)


安定した職業で
ボーナスはガッツリある方なので、
そこまで心配はしてませんが。。

100均で買い物する時
レジを別々に並ぶ姿が
違和感あります。

財布は一緒なのか別なのか
わかりません。。。

私が働いてた時は食費、消耗費
合わせて月に3万程出してました。

1月末に『今は働いてないので生活費ください。』と伝えて。

食料→25000
日用品→5000

と伝えると月に50000円くれることになりました。

よく考えると産婦人科の受診費用は助成金がおりても高いですし。

奨学金、携帯電話支払いなど合わせると
50000では間に合いません。

姉に相談すると
そんなの少ない~!
7万くらいもらうか
女が家計管理したほうがいい!と
言われました。

相手にこれから家計の管理どうする?
と聞いたら

こっちも支払いあるしな~、と
言ってきました。

家賃、水道、ガス、電気。
携帯代。
車の保険代。
タバコ代。

色々あると思うけど

結婚すると
独身時代と違って
家族が増えるわけですし

色々出費もかさむのは
仕方ないんじゃないのo(;д;o)

コメント

ぴ

旦那が管理してます!
必要な時にその都度もらっていますが
1ヶ月で11.2万くらいもらってます!
光熱費などもいくらかかるなど
話し合いした方がいいですよ!

  •    みあ

    みあ

    11.2万から何を買いますか?

    光熱費も含みますか?

    • 2月21日
  • ぴ

    含みますよ!
    家賃光熱費ねっと携帯食費日用品
    全部合わせてです!

    • 2月21日
みな

うちは主人がしてます(*´∀`)

生活費は5万(夫婦2人と子供2人)、検診の時は別にもらってます(*´∀`)

  •    みあ

    みあ

    今まで遠慮して検診費もらってなくて
    母に言うと二人の子どもなのに

    何を遠慮するわけ?と言われ
    さかのぼって請求することにしました。、

    働いてないので貯金は減るいっぽうで。。

    50000だと自分のお小遣いというか
    残金はちょっとしたヘソクリにまわす事って

    可能ですかね?o(;д;o)

    • 2月21日
  • みな

    みな



    わかります😊

    私も結婚当初そうだったので(笑)
    でも、2人の子供だし検診は必ず必要だし出して貰わないと無理ですしね😂(笑)




    やりくり次第ではイケますよ😊
    私は渡された生活費から旦那に内緒で子供たち2人の貯金毎月してますし(笑)

    • 2月21日
  •    みあ

    みあ

    素敵です!
    私も上手に貯金します!!
    ありがとうございますo(;д;o)

    • 2月21日
みぃちゃん

私のところは自分が働いてないため旦那が家計簿つけてます!
食費は週1万貰い残った分はお小遣いという形で、日用品や出かけ費用などはまた別に分けている感じです(^-^)/

  •    みあ

    みあ

    貯金金額は夫婦でシェアしてますかあ?

    • 2月21日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    してます!

    • 2月21日
  •    みあ

    みあ

    今日聞きます!

    と言いつつ
    ご自身の貯金額も旦那に言いました?

    子どもうまれたら働けないし
    貯金は減り続けますから
    貯金額はふせたいです、、

    • 2月21日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    元々自分で貯金してた額は言いましたが、生まれた時から両親が貯金してくれてた通帳がありそれは秘密にしています😅

    全額言いたくなければ、別口座に少し貯金額を分けて教えるとかですかね…笑
    せこいけど😂😂

    • 2月21日
  •    みあ

    みあ

    せこくても
    なるべくふせます笑

    教えてくださりありがとうございます!

    • 2月21日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    夫婦でも、なんでも全部教える必要はないと思うのでいいですよ!笑
    私も実際、食費の残り誤魔化してたりするので笑

    いえいえ(^-^)/

    • 2月21日
deleted user

夫婦なんですよね?
もうみあさんが働いてないなら1度話し合ったほうがいいと思いますよ。
うちは結婚当初あたしも働いていましたがお財布は1つでしたよ!
あたしのは貯金で旦那ので生活してました。
月に5万ですべてやるってことですか?
携帯代も病院代もですか?
携帯代はいくらか知りませんが産婦人科は助成おりても5000円くらいのときやいろいろなので足りないですよ。

お互いの保険代とかもそれぞれ払ってなにに加入してるかわからない感じですか?

  •    みあ

    みあ

    夫婦です(@_@)💦

    携帯代6000
    奨学金13000です

    働いてた時の貯金から
    今は支払ってます。

    今後も奨学金までは
    旦那に払ってもらうのは
    悪いので貯金から支払います、、

    恥ずかしながら
    私は保険に入ってません。

    相手はなにかしら入ってます。

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奨学金は自分で払うにしても50000円じゃ足りないかと…。
    例えば美容代はどうされてますか?
    1度きちんと話し合わないとお子さんが産まれてから出費もかなり増えますよ。
    旦那さんが毎月いくらもらってなににいくら使ってるかわかりますか?

    保険はいってなかったんですね。
    あたしは女性の保険?にはいってますが切迫で2ヵ月入院したときに80万くらいかかりましたが保険でかえってきたのでマイナスにならなかったですよ!
    今後のこともありますし保険のことも話し合われたほうがいいかと…

    • 2月21日
  •    みあ

    みあ

    保険は出産にともない不安に
    感じているところでした!!

    相手に言ってみます。

    ある程度レシートを取っており
    何にいくら使ったか分かります‼

    美容代も自分の貯金からでした。

    もうキツいです。

    50000じゃきつい。と話して
    わかった!と言われたので

    増額を期待してたら
    やはり渡された金額は50000でした。

    何がわかったのか
    分かりません(;o;)

    • 2月21日
たまご

私は専業主婦ですが、私が管理しています😄
結婚する時の約束としてお金の管理は私がすると約束して結婚したので😊
やはり相手にお金を管理されると不安になるので家計のお金の流れは管理しないにしろ知っておきたいです😁
やはりお金の話ってしづらいですが、きちんとお話する方が長い目でみてギクシャクしなくていいと思いますよ^_^

  •    みあ

    みあ

    疲れて帰宅する旦那に
    お金の話は嫌ですが
    今日話してみます。

    数日前にも話をしたのに
    『こっちも支払いあるしな』と
    いわれて怯みました、

    • 2月21日
  • たまご

    たまご


    旦那さんの支払いもみあさんがお金を管理してまとめてやってしまう方が旦那さんも楽だと思うんですけどね…
    言えない支払いがあるのでしょうか?
    私は妊娠してから仕事を辞めてしまったので、支払いなどすべて主人の給料からです。
    夫婦になれば共有財産にしてもらわないと困りますよね😥

    女性にしか子供は産めないのですから、男性には男性で出来ることをしてもらいたいですね。

    • 2月21日
  •    みあ

    みあ


    借金はありません。
    車のローンもなく、
    現金一括で買ったみたいです。

    旦那、独身時代に
    後輩にかなりの大金を
    貸しているんです。

    あ、あほやね。
    もう戻ってこないよ、
    て私は言ってますが

    信じて返済される日を
    待ってるみたい・。。

    それにともない貯金がなくて
    恥ずかしいのかも。

    はずかしくても
    夫婦ですから情報シェアは
    必須ですよね

    これから赤ちゃんが、
    産まれますから

    夫婦として自覚を持って
    同じ目標を持って協力していかなきゃ

    夫婦関係破綻しますよね

    • 2月21日
  • たまご

    たまご


    赤ちゃんが産まれてからの方が出費なども増えてしまうと思うので、お2人の赤ちゃんのためにも少しずつお話できるといいですね。

    わたしも自分が働いていない分お金の話をするのは気が引けるので、毎回お金の話をする時は夫婦関係が終わるのではないかと覚悟して話しています💦
    お金の話って怖いですよね

    でも、話してきて良かったと思っています😊
    みあさんの旦那さんもみあさんの立場になって考えられるようになって欲しいですね。

    上手く気持ちが伝わりますように。
    応援しています☺️

    • 2月21日
deleted user

我が家も全く同じ状況でした😭
先に妊娠がわかり
一緒に住む家を勝手に購入してきて…
家具家電も勝手に購入。
私は出来上がった家にきて…
4万渡されました!
食費、日用品、妊婦健診、
旦那のタバコ1カートン です。
もちろん、足らなかったです。
なので、私は自分の貯金から
毎月2万ほど下ろしてました。
旦那がいくら給料もらってるかも
謎。

子供が生まれてから
5.5万にあげてもらい、ミルク、オムツ、子供用品代を追加でもらい。
それでも足りず毎月自分の貯金から。
虫歯になっても私は自分の貯金から。

3年経って、給料上がったから
今月から7万あげる!
余ったらお小遣いにしていいよ!と。
やっと、やっと、貯金に手を付けずに
生活出来るようになりました笑
息子も大きくなり食費もかかるし
レジャー代もかかるので😔😔
今は食費、日用品、子供用品、クリーニング代、交通費、レジャー代、外食代、病院代も込みです。
旦那は、ローン、光熱費、携帯、保険、息子習い事、幼稚園月謝、旅行代、、払ってくれてます。

私の貯金は4年で50万なくなりました笑
私のやりくりも下手くそだったと
思います😭😭
今はもう今後の話をして
いくら給料もらってて
ボーナスいくらでって話をしました。
その話題に持っていくのに
家計簿付けて見せました。
毎月こんなにかかって
足らないから…携帯代はあなたが払って?とか
もう2万あげて?とか…

  •    みあ

    みあ

    たりませんよねo(;д;o)o(;д;o)

    同棲前の細々したアイテム、
    炊飯器、ケトル、トースター、
    冷蔵庫まで私が買ったので

    1年もたたずに貯金は40万は飛びました。。

    3年もがまんするなんて
    忍耐力すごいです。

    もうがまん出来ないので
    今日言いますo(;д;o)

    何かと支払いあると言っても
    それが一家の主になった証ですよね

    彼の貯金をむしばむ為に
    言ってるわけぢゃなあああい

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家電買わされたのですかー??

    普通が分かりませんが
    私は貯金を出したくないのではなく
    一緒に色々決めていきたかったのに
    勝手にいろいろ決められた事が
    寂しかったです。
    夫婦らしく、貯金出し合って
    2人で買いに行きたかったw

    みあさんがこれから無収入になるから
    全て養ってもらえるように
    話せるといいですね😭😭

    • 2月21日
ヒデラ

旦那が管理してます (^-^)
うちの場合、旦那の方が貯金したりする能力に優れてるので(¨;)
食費と言うかたちで、毎月35000円…いつも足りなくなって増やしてもらいますが、それだけが私の手元には来ます。
その他、電気ガスなどの支払いも旦那がしてくれています!
100均別々に並ぶのは確かに違和感ですね(・・;)
食雑費というかたちで、一緒にするところは一緒にして、旦那さんとちゃんとご相談された方がいいと思います!
お付き合いと夫婦では、男性の責任というものはレベルが違います。
同棲気分の延長じゃ、困りますよね(-_-;)
夫婦関係はそれぞれで相談が難しい場合もあるかと思いますが、頑張りましょう(^-^)/

  •    みあ

    みあ

    お金の話って神経使いますから
    嫌なんですがねo(;д;o)o(;д;o)

    同棲気分の延長は本当に困ります

    頑張って話をきりだします!❗

    • 2月21日
  • ヒデラ

    ヒデラ

    神経使いますよね(・・;)
    そんなつもりなくていった言葉で相手の気持ちを不愉快にするかもしれないし…とか考えちゃいますもん(。´Д⊂)
    でも、夫婦ですからね…乗りきらなくちゃ(-_-;)
    頑張ってください!応援してます☆

    • 2月21日
ストロベリー

ええっ5万じゃやってけないです😣
子供も産まれるわけですし、お金のことはしっかり話し合っている方が良いと思います👍
ちなみに私はお金の管理を子供ができてから私がするようになりました💡
それまで財布別でしたが、やはりとっちかがお財布握ってる方が家計のこと把握しやすいし貯金額も分かりやすいですし💡

  •    みあ

    みあ

    もう本当に無理です。

    全て伝えて。
    赤ちゃん産まれたら
    わたしが管理します。で
    言い切ります。

    正直、水道代の滞納。も気になってましたし、

    今から言いたいこと
    まとめます、笑

    • 2月21日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    ええっ水道代滞納してるんですね💦
    やはりみあさんが家計管理してる方が良さそうですね💦

    ちなみに赤ちゃん産まれてから管理するってなると、赤ちゃんのことにいっぱいいっぱいになると思うので、今の妊娠中に管理する方に移行した方がやりやすいです💡
    旦那さんがもってるカードや通帳をこっちが持つようにして、お小遣い制にするなら、いくらにするかとか、おそらく、すぐには決まらないので今から話し合うのがベストですね😄
    頑張ってください✨

    • 2月21日
  •    みあ

    みあ

    結婚指輪が出来上がるまでに
    本当の夫婦になりたいので、
    ちゃんと話してみます
    o(;д;o)o(;д;o)

    逃げていられません

    今から家計管理の練習したほうが
    いいですよね、、

    • 2月21日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうですね、家計を握るのには光熱費や家賃などがどの通帳から引かれているのか、給料はどの通帳に入ってるのか把握して、支出するものをまとめられるものはまとめたり、貯金だけの通帳を作ったりなど自分が管理しやすいようにしました😁
    なのでまずは、通帳がどのくらいあるか、支出収入先は何かなど旦那さんから聞く必要がありますね💡

    その後は家計簿つけたりして、1ヶ月のお金の流れを把握する感じにしました😄

    • 2月21日
  •    みあ

    みあ

    支払いは引き落としにしてなくて
    わざわざ振り込んでるかもです。

    だから水道代の未払いなどが
    生じたと思います。

    イオンカードをつくり
    光熱費の支払いなども
    そちらからしたいです。、

    彼はクレジットカードは
    お金の動きが掴めないから
    怖いらしいです。

    それなら一生独身でいろよ
    (。´Д⊂)(。´Д⊂)

    • 2月21日
smama

私は私が管理してます!
同棲してた時は
ざっくりとした感じ(家賃光熱費旦那
食費雑費私みたいな)で別々にしていて
生活していてモヤモヤしてたので
結婚したら私が管理したいと伝えました!
ですが、旦那の個人貯金額は
今も正直わかりません。
そんな持ってないから
教えたくないといわれてるので
もういいわーってなってます😂

やっぱり早めに話し合って
しっかりどちらが管理するか
決めた方がいいと思います😄

  •    みあ

    みあ

    そうですよね!

    子どもが産まれたら私が管理すると言い切ります。

    子育てで神経使うのに
    ○○代がいくら足りないから
    何円ください。とか
    細かい計算してられないです
    o(;д;o)

    • 2月21日
  • smama

    smama

    それがいいですね😄

    その分、旦那さんのお小遣いは
    しっかり相談してあげると
    向こうも気にしなくなりますよー
    ただ向こうは向こうで
    自分の稼ぎなのに嫁にお金くれ
    っていうのが嫌って思ったり
    するみたいです😂
    なので私は少し多めにあげてます!

    • 2月21日
こっとん様

結婚したんだし働けないのも旦那さんの子を妊娠してるからですから養ってもらうのは当たり前ですよ!
奨学金だろうが結婚したら結婚前の貯金を崩す必要はまっっったくないです!
結婚前の貯金は共有財産ではないしもし離婚するとなっても結婚後に貯めたお金は折半になりますが、結婚前の貯金は全部みあさんのものです。

食費2.5万→子どもが離乳食始まったらあがる
日用品5千円
健診いくら、検査がある時はいくら、健診には車ですか?バスとかならその往復のお金、
奨学金いくら、携帯いくら、保険入ってるなら保険いくら
産まれる前に用意するベビー用品も必要
子ども産まれたらおむつお尻拭きボディーソープとかもかかる

と紙に書き出して見せましょう!
大丈夫そうなら小遣いも希望しましょう。
美容院や化粧品も貯金崩す必要はありません。


うちは子どもいない時でも私の給料と旦那の給料合算して私が管理してました。
今は旦那のみの稼ぎですが化粧品とかも家計から出してますよ!

  •    みあ

    みあ

    結構なケチなので
    色々疲れちゃぃます。。

    結婚前の貯金はもうこれ以上
    崩せません、・、。

    久しぶりにネイルサロン行きましたが
    請求しちゃぃます。

    テメーの子をみごもってんだよー!笑

    働け、稼げ、養え~、!!

    50000じゃ足りないと
    話をして わかったと
    言ったので増額を期待してたら

    普通に50000でぶちギレそうになりました。

    12月、1月の検診費用、その他も
    請求しちゃいます!

    • 2月21日
ブイ

旦那管理で生活費は貰ってませんが、お小遣いは貰ってます!
買い物は週1まとめ買いですし、途中足りないものとかあればカード使ってます。
カード使えない所はお小遣いから出してレシートと現金かえてもらってます。

保険や携帯の支払いは全て旦那です。

  •    みあ

    みあ

    お小遣いいりますよね、

    爆発しちゃいそーです(@_@)

    カードもつくってくれないので

    • 2月21日
  • ブイ

    ブイ

    生活費もらって残ったぶんがお小遣いの人も多いみたいですよね!

    お金ないと爆発しちゃいますよね!
    旦那さんにお願いしましょう!

    • 2月21日
ぶっさん

旦那が管理してます!
私が貰ってる金額は6~7万で、その中で私の支出分と食費と余った分はお小遣いとして使っています。
外食やお出かけの時のお金は旦那が払ってくれるので結構お小遣いになります(笑)
お小遣いもあまり使わず、貯めてますが^^;

  •    みあ

    みあ

    外食は旦那が払ってくれます!
    たまに食料品も買ってくれたりはします!

    やはり増額を希望します、
    +1、2万o(;д;o)o(;д;o)

    • 2月21日