※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鶏ちゃん
家族・旦那

たくさんの意見が聞きたいです。先日義理家族と食事の際、義母が酔っぱ…

たくさんの意見が聞きたいです。

先日義理家族と食事の際、義母が酔っぱらって生後一ヶ月半の息子に小さく切ったパンを2回も口に入れていました。

一度目は「○○ちゃんもパン食べたいよね~」と言って知らぬ間に口に入れていました。
主人が義母の目の前に座っていたのですが「だめだって!」と言うだけでそれほどまずいことだとは思ってなさそうでした。
私は今すぐにでも息子を返してほしかったのですが、その状況で返してくださいと言うと角が立つと思い、言い出せませんでした、、、
そうこうしてる間に2回目のパンをまた勝手に口に入れていて、2回とも口から出したのですが本当にヒヤッとしたし、何より悔しくて泣きそうになりました。

更に義母は息子に「コーヒー飲む~?」と言ってさすがにそれは阻止しましたが、わかっていない様子でした。

義母の職業が看護師なので「このくらい大丈夫よ!」と言われれば主人は黙ってしまいます。(私としては全然大丈夫じゃないです)

義母は飼っているペットにも自分達が食べているおいしいものは全て分け与えてしまうような人なので、ペットと同じ感覚なのかなと思いました。

そして今回の事件について帰宅後主人に泣いて訴えました。
月齢1ヶ月半で固形物を口に入れるのはありえない、間違って飲み込んでいたら窒息していたかもしれない、今後小麦アレルギーになるかもしれないと伝えました。

そしてその後主人から義母にLINEをしてもらいました。
義母は「反省しています。ごめんなさい」と言っていたそうですが
私としてはまた別のことでもヒヤッとする事が起こりそうなので出来るだけ会わせたくないです。

会ったら、ずっと抱っこしていたいみたいで食事中も私ではなく義母が息子を抱っこしている状態です。
「お義母さんそろそろ、、、」と返してもらおうと促しても、ううん大丈夫、と絶対に離してくれません。
義母が居ない間に抱っこ紐に入れるとそこからでも取り上げてこようとします。

そんな義母なので会っても私が抱いていれば大丈夫ということは絶対にないです。
なので極論で会わせない!となってしまいましたが、ひどいでしょうか?
それくらい不安でドキドキしたし、息子を守る手がそれしかないと思ったのですが皆さんならどうされますか??

義母に私からはっきり言えないのが1番だめなんですが、、、
ご意見お聞かせください。

コメント

ありえないです。

やってほしくないこときちんと伝えて無理なら会わないと言います。

旦那さんが言うべきです!

☺︎

ありえなさすぎて驚きました。息子さん大丈夫ですか?
私なら合わせたくないです。

はらぺこ

そんなん会わせたくなくなるに決まってますよ(><)
旦那さんがしっかり子育てのことを頭にいれて、義母さんに注意できるのなら会わせます😊

おにぎりまん

いや、そこまでやられたら絶対に会わせません!!
旦那に文句言われたら子供を殺す気か!?とキレて実家に帰ります!!

• おにぎりまん

おにぎりまん

そのお姑さんが看護師というのに絶句します。免許剥奪してほしい…

• 2月21日
しーちゃん

文章読んでるだけでイライラしてきますね(;_;)泣きたくなる気持ち分かります。
会わせたくないですね‼旦那さんに何と言われようと。

ぽんちょ

わたしも同じ状況だったら、義母だし強く言えないです……‪‪💦‬

1ヶ月半の子に固形物を入れる、コーヒー飲む?、、、看護師とか関係ないです。っていうか、いい大人が1ヶ月半の小さい孫がいるのに酔っ払うまで飲んでまで抱っこしてるのがありえないです。
わたしならもうなるべく会わせないようにして、会わせるとしても昼間で旦那ももちろん一緒に、にします!!
今回のことがどれだけ嫌だったかを行動で伝えるかなーって思います( ˊ꒳ˋ ) ᐝ‪‪💦‬

なにより、息子さんが窒息したりしなくて良かったです😭。

うさぎのみみ

しばらく大きくなるまで、会わせないのが一番だと思います。
生後1ヶ月の子に食べ物を与えようとするなんて、看護師さんがすることではないですよ。
言葉が話せない赤ちゃんにそんなことするなんて、虐待レベルです。

息子さんを守れるのは、母親だけですよ!

すな

ありえないです。まだ小さい子だとカフェインや小麦で死んじゃう可能性だってあるのに、、。
義母に言えなければ旦那さんしかいません。育児書(食に関して)を渡しましょう。読んでくれなさそうなら、大事なとこだけコピーしてマーカー引いて、目の前で読ませましょう。旦那さんもきちんと理解してないと、どーしても会わせなければいけない時にまた不安な思いをすると思います(*_*)ほんとはそのコピーを義母に読ませるのが1番なんですが、、、。

nico

本当ありえない方ですね!
鶏ちゃんさんと息子さんが
かわいそうです😞
とても辛い思いしていますね。
もうしばらく会わないという
方法ではダメですか??😣

ウッディ

ヤブ看護師なんじゃないですか?

縁切りたいくらいです。

キスケ

会わない、以外の選択肢が浮かばないですね。

kie

会わせたくないですね…
まだ1ヶ月半でパンなんて…
看護師なのに大事な孫によくそんなことができますね。

でも会わせないのがダメなら、食事時は外して行きます。
お昼ごはんの後に行くとか、一緒に食事しません!

今後、離乳食が始まったりしたらチョコとかいろんなお菓子あげられそう…
それには持ってきてますぅーで対抗できますが。。。

ザト

まずはご主人にしっかり理解してもらう必要がありますね。
それでお子さんに万が一のことがあったとしても、全く同じ子を産んで返してもらうなんてできないので、取り返しのつかないことをしたという自覚を持ってもらうのが一番です。
次なんてないですよ。
今後は義母さんが抱っこするときもママが隣に座って、変なことしないようにお子さんを守り、何かあればすぐ対処できるようにするしかないと思います。

あべ

ありえない!
死んでしまったらどうするんですかね?ゾッとします、、、
辛かったですね。
ほんと義母って人の気持ち考えないですよね。。
私なら極力会わせないです!

こけしこママ

私は角がたちまくりましたが、はっきり言いました。今は、すっごく気をつけてくれてます。
でも、2年前に上の子の運動会に日焼け止めを忘れたので陰にいたり、ベビーカーの日除けの中に居させたのに、私がトイレ中、日の当たる席で義母が抱いていたので、慌てて抱き取りました。義母は「日にも当てないと!」と言ってましたが、帰りに義母の赤く焼けた顔を見て、抱き取って良かったと思いました。
1ヶ月半に固形物は危険を通り越して、あまりに酷い行為です。角が立とうが、縁が切れようが、その時にお子さんを取り上げて注意するべきだったと思います。2度と勝手なことをしないと誓うまで私なら、合わせません。

ちなみに、私と義母は末っ子と3人でランチに行ったり、長電話したり、仲良しですよ。

まるまる

酷いですね。
反省していますと今は言っていても、酔っ払ったら自我が効かなくなる人ならまた繰り返したら怖いですし…
極力関わらせたくないですね。

話し合いするレベルだと思います😭
でも義母の扱いって本当に困りますよね…

角が立つとか立たないとか
気にしてる場合じゃないと思います😅

会わせなくていいです。
大事な息子さん殺されたらたまったもんじゃない。
寝てる義母の口に食パン1斤突っ込んでやりたいぐらいですね。

もも♪

会わなくて良し。
もし会った場合は絶対抱っこさせない。
おいで~とか手出してきても、
私が抱っこするので結構です。
の一言以降無視。

それぐらいのことをしたっていう反省をして頂きたいものです。
その看護師大丈夫?って感じですけどね。
患者殺しかねない。

• もも♪

もも♪

私は義母にハッキリ言いました。
    旦那にも、治らないなら会わん!!
    って言いました。
    それ以降は義母も勝手なマネはしなくなりましたね~。

• 2月21日
カルパス

もう絶対あわせません!って言います!私なら!なにかあってからでは遅い!

むぎひろ

看護師なのにそんなことをするのですか?
全く持ってありえません!!
私なら会わせたくないです😠
トイレに行ってる間も気が気ではないですし、安心出来ないです。
孫が可愛いのは当然だとは思いますが、今後そのようなことをすると会わせないと私なら伝えます(笑)
ひどい嫁です(笑)

クロ

会わせたくないっていうか、絶対に会わせません🤔
今回は夫も伝えて、義母も一応謝ってきているので、次回行った時に似たようなことがあったらその瞬間に帰って一生会わせません。
夫にはそれも言っておきます。夫の対応次第ではあなたとも離婚です、とも伝えます。

まいmy

看護師ですが…
びっくりしてしまいます。

普通に考えたら
生後間もない赤ちゃんに
窒息やアレルギーなどのリスクがあり、命の危険に晒される事は分かります。

その義母さんは本当に看護師さんですか?失礼ですが、恐らく仕事はあまり出来ない感じがしますが…😅
そんな感じで旦那さんの子育てをしてきたのでしょうか?
そんな看護師さんの言う事は当てにならないです。
看護師でも向き不向きもあり、周りの言うことを聞かない人や天然でヒヤリとする事をしてしまう人もいます。

私ならそんな義母さんには必要最低限しか会わせません。
我が子を奪われそうになれば大丈夫です✋授乳もあるのでと言い離さない様にします。

ママリ

ありえないです!
そんなになるまで酔っ払うなんて抱っこしながら息子さんに酒臭い息もかかってますし💦
離乳食もまだなのに固形物入れるなんてほんとにありえない!
けど私も同じ立場なら言えないです😭
旦那にちゃんと危機感持ってもらってその都度言ってもらうしかないです。

うなぎ

義母ありえないです、、、
私なら反省してると言われても絶対会わせません
子供が危険にさらされる可能性がある場所にわざわざ行きたくもないので😵
旦那さんも大丈夫かどうかの基準を義母ではなく鷄ちゃんさんに確認するように徹底しないと危ないですね、、

今回は角立ってでもお子さん守るべきでしたね😣難しいかもしれないけど💦
義母なんかより一番大事なのはお子さんですよね?守る為なら強気でいて良いと思いますよ!

元看護師でも助産師、小児科医とは別です😭💦
一度伝えても分からない様なら、私は義母であろうとハッキリ言っちゃいます!
それであちら側が何か距離を置く様ならそれはそれでいいと思います。
決して悪いことをしたわけでもなく、守るという当たり前なことをしただけなので!

miniなお

コメント失礼します。
ひきました…うちは愛犬2匹もいるんですが人間の食べ物は油分糖分塩分添加物いっぱいで体に良くないです😥
看護師してて責任感なさすぎます。
赤ちゃんに何かあったらごめんじゃ済まないです💦
会わせなくていいと思いますし、わたしがもしされたら距離置かせていただきます。

りー

私も看護師ですが、、、義母あり得ないです。知識なさすぎです。

私も今後絶対会わせないです‼鶏ちゃんさんは全然酷くないですよ‼

看護師でも、小児科経験無かったり昔からの町の診療所みたいなとこでずっと働いてるようなおばさん看護師だと、その辺のじじばばと変わらない様な人居ますから…看護師だからってのはアテになりませんよ。
どちらにしても、今後は会わせないかどうしても会いたいなら、食事してない時、酔っていない時に基本は鶏ちゃんさんかご主人が抱っこしてるの見てるだけって約束してからですかね。

ポン酢

信じられないですね、、
少し距離置けるぐらいに置いて反省させるべきですね

あや

ありえないです!
会わせてほしいならそれに見合う行動をしてほしいです。
それが出来ないなら触る資格ありませんよね?
1ヵ月の子にパンなんて
私ならフルボッコ案件です。
(しっかり止めに入らない旦那も同罪です)
息子さんちゃんとお口からぺって出せるなんて
ほんとに賢い………😭❤

運上

ありえない!!まだ1ヶ月半ですよね?

きつく止めない旦那にもいらつきます。

1ヶ月半の子にそんなことするなんていつか殺されてもおかしくないと思うので私だったら義母や旦那になんて言われようと絶対会わせません!!

あみ

怖いですね。。
息子ちゃんぺっって出したの偉い!
よく食べなかった😖

もう二度と触らせたくないですね(´・ω・`)でも、今後の付き合いもあるし、おもちゃとか買ってもらいたいから、姑さんが抱っこしてる時は常に隣に座って見張ると思います!笑
でも、勝手に食べさせない。聞いてからあげる。その約束をするまでは義実家に行きません。(´ω`)

私の息子はこないだ1歳になったばかりなのに
このヨーグルト味ないからなー。これでいいかって蜂蜜入れたの一口食べさせられました。
しかも、私お風呂中(´・ω・`)
旦那がすぐ気づいて、止めて教えてくれたのですが、いやいや一歳と2週間だから。せめて半年はあげたくない。必要ないし。って感じでした。

一歳過ぎたから良いと思ったのにー。
と言ってたみたい。お前の子どもならいいけど、勝手にやるな!と内心やばかったです。

テレホン

本当ありえない!!!よくその場をうまくやりきりましたね!私なら即言ってしまうし、子供に触れさせないと思います。。しかも看護師ってありえない…何もなくて良かったもののなんかあったらどうするつもりなんですかね。本当に。私ならもう二度と会わせないです。

ありえなさすぎます…

そんなの会わせなくないに決まってます!
あたしも義母に対して嫌なことは旦那を通して伝えてもらっています
ちゃんと伝わっているかどうかわかりませんが…
ちなみに同居中です
毎日できるだけ顔を合わさないように過ごしています(笑)