※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
お金・保険

旦那の収入で生活費や貯金に使われ、自分の携帯代も払われない状況で、不安を感じている女性の相談です。

なんか旦那のお金だけでやっていける気がしない…
結婚してからもうすぐ1年…
旦那の手取りは約20-22万前後
結婚して貯金してね言って現在会社からの給与先ゆうちょに38万、息子の銀行に16万、貯金用の銀行に30万…
ここから毎月電気ガス水道保険携帯代やらえとせとら…
家賃は会社が払ってくれてます
こりゃあ私に生活費あげたくないよね、
私の携帯代も払いたくないよね、
私に生活費と携帯代あげたら貯金用銀行のお金今頃ないもんね

コメント

来悠美

しあんさんの携帯代はどうしてるんですか?

• まりー

まりー

コメントありがとうございます
    私が働いていた時の貯金切り崩してます💦
    だけど流石に1年働いてないと生活費と携帯代で貯金はほぼ…

• 2月21日
  • 来悠美

来悠美

無くなりますよね💦食費とかどうしたいんだろう旦那さん😅

• 2月21日
  • まりー

まりー

食費も旦那と買い物行った時はもちろん払ってくれるんですけど私だけで買い物行った時はレシート見せてもゴミ箱ポイされます😭

• 2月21日
  • 来悠美

来悠美

買い物一緒に行くしか無いって事ですね😂一週間買いだめするしかないですね😂また1週間後行こうって話すればと思います😂

• 2月21日
すーい

生活費入れてないならどうやって生活を?💦

• まりー

まりー

上の方たちとコメントが重複してしまいますが私が働いていた時の貯金を切り崩して1年間やりくりしてましたがさすがに底をつきそうで…1人でせっせと働いてやった方がいいんじゃないかなと思い始めて…

• 2月21日
  • すーい

すーい

え!?結婚したら旦那の給料は家族のでしょ。
    家賃の支払いないなら尚更その分浮いてる訳ですし。
    はっきりお金は私が管理すると通帳などとってお小遣い制にしたらどうです?
    経済DVですよ

• 2月21日

うーんよく分からないのですが🙄💦笑
やっていけないなら 働くしかないか
旦那さんと 話し合うかしかないと思いますよ

ママリ

あげたくない、とは言わせません!
結婚した以上はしあんさんとお子さんを養う責任があると思います!

うちはもっと手取り低いですが私が貯金も全部管理し、お小遣い月1万で頑張って貯金させてもらってますよ!

pikumin

手取りがその金額で家賃も必要ないならやっていけると思うのですが……
結婚してしあんさんが働いていないのに生活費を出さない意味が分かりません!

あおい

素晴らしい経済DVを受けてらっしゃいますね。
自覚ありますか?(*_*)

• まりー

まりー

自覚はあります。
    ですが経済的DVを受けているからってなにをすればいいとか単細胞過ぎてよくわからなくて今思うと馬鹿なところに漬け込まれたって言うんですかね?

• 2月21日
  • あおい

あおい

ご両親や、義両親は頼りになりませんか?
    これからも家族としてやっていくつもりなら、第三者を入れて、しっかり話し合わなきゃいけないと思います。

• 2月21日
  • まりー

まりー

義両親は家が遠いので無理ですが両親は車で15分ぐらいのところにいます🙂
    お金以外の話ならよく相談乗ってもらってるんですけど…ずっと片親でワガママ言って楽器買ってもらったり私立行かせてもらったりして結婚してやっと手がかからなくなったと思ったら今こんな状態で、またお金かかるのかって、もうこれ以上迷惑かけれないです…
    だから旦那と話し合わなくちゃいけないんですけど話を聞いてくれないので、弁護士に相談してこれからどうすればいいのか話し合おうかなと思ってます

• 2月21日
コウペン

うちは手取り20万ですよー。家賃もいりません。

そもそも銀行やゆうちょに貯金してるのが…いつでも引き出せるし全く増えませんよね?AUD建てにした方が良いと思います💦
どういった地域で生活なさっているのかわかりませんが、家賃の支払いは無いのに結婚1年(デキ婚ですよね)生活費渡されないって、ご主人頭大丈夫ですか?😅
もちろん、男が働いて女子供は養ってもらうなんて思いませんが、出産前後働けなかったわけですよね。
その間も生活費を渡さないって、結婚した意味というか、一緒にいる意味ありますか?ご主人にとって、しあんさんは無料の家政婦といったところでしょうか?
生後5ヶ月、もう預けて働ける時期だと思うので働くしかないのと、ご主人と話し合いをなさった方が良いと思います…

cinnamon

家賃ただならその金額でも貯金できませんか?
生活はそこまで苦しくないように感じますが。

生活費渡さないとかって有り得ないです。

男の人が払って当たり前とは思いませんけど、主婦で外で働いてないのなら養ってもらうのは仕方がない事だし

それを拒否してるって

じゃぁなんで結婚したの?ってかんじです。

ちびた

20万以上貰って、家賃が会社持ちなら全然やっていけると思いますけど・・・

• ちびた

ちびた

度々すみません。夫婦には扶養義務があるので、生活費くれないなら弁護士に相談もアリかなと思います!

• 2月21日
いーたんママ

家賃なしでその手取りなら充分貯金できると思いますしくれないのはおかしすぎます!
うちも前まで同じ状況で私がしつこく言って管理するようになりました★

手取りでそれで
養育費に借金もありますが
ちょきんできてますよヽ(*´∀`)ノ

まりー

たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m

これ以上返信してしまうと時間かかってしまいますのでこの場でお礼申し上げます。
いろんな方からの意見を取り入れて行動させていただきたいと思います。