※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白玉(ジル)
妊娠・出産

出産後から体調が悪く、疲れや不調が続いています。心療内科を受診したが、薬に不安があります。近くに頼れる人がいない中、頑張っていますが、母の強さは遠い存在です。

出産後から身体が弱くなったりメンタル弱くなった方いますか??

6月で息子が3歳になるのにも関わらず、小さな風邪でも貰ってしまう有り様で...。

疲れが溜まりやすく。常に疲労感があり、激しい頭痛、めまい、立ち眩み、両手の痺れ、動悸、肩こり...etc.
涙腺も緩くなり、ふとした事で💧が流れてきたり。

去年の6月から仕事復帰したものの。
自己管理が出来ていないと言われると胸が苦しくなって(;_;)
挙げ句の果てに去年の12月に血栓性静脈炎で入院した為。
保育園も病気預りで、一時保育に変えてしまった為か。
★お母さんの体調悪い時は無理して連れて来なくて結構ですから...。
っと言われてしまい。苦笑
体調が悪い時ほど頼りたいのに💦💦💦

初めて心療内科を受診したものの。
子供の世話も、旦那の世話も出来ている様だし鬱病ではない。
横に成れば少しでも楽になるなら、軽いうつ状態だと思う...。
★強い薬飲みたいですか??
っと逆に聞かれてしまう変な病院でした。
処方された薬も怖くて飲めません。
ホントに大丈夫なのかしら?💦💦💦

近くに頼れる人がいないので気をはって頑張ってきたつもりなのですが。

母は強しなんて、今の私には程遠い話です( ノД`)…

コメント

AMTMM🌼

分かります😂😂😂
私も一人目出産後、今までどうもなかった感染性胃腸炎で嘔吐と下痢がひどく2回入院しました😑🙏
1年に1回のペースで入院です🤢
さらに、薬のアレルギーが進行してて救急車で運ばれました…

自己管理かー…
どうしようもないですもんね😭
保育園は行かせなきゃいけないし、防ぎようがないし。
言われても聞く耳持たないが良いですよ!

  • 白玉(ジル)

    白玉(ジル)


    回答有り難うございます(о´∀`о)

    胃腸炎(;_;)
    キツイですょね!!
    そうなんです!!
    保育園連れていってるから何でも貰って来てしまって。
    私も一通り全部貰ってしまう有り様で。
    どうしようもないし💦
    旦那の心臓病の入院通院。(去年3回も入院💦)
    私の入院通院。
    ちょっとした通院でも、度重なれば金銭面も不安になり〰️苦笑

    働かなくてはいけない状態なのですがぁ〰️( ノД`)…

    職場にも迷惑かけ通しで💦

    はっきりした原因も分からず仕舞い💦

    悩みます( ;∀;)

    取り敢えず、聞く耳は塞ぐ事にします😭💧

    有り難うございました(*^ー^)ノ♪

    • 2月21日
ぁゃ

子供を生むまでは、あまり熱出したりとかしなかったんですが
産後、頻繁に喉が腫れて熱を出したり
風邪も即もらうしと免疫が下がりました😓
同じく職場で、体調管理も仕事のうち!もっと食べて免疫つけろって言われたけど
しっかり食べてるし、こっちも自分なりに色々対策はしてる。
子供が二歳になるまでは、何をするのも憂鬱で自然と涙がこぼれたり
泣いてる娘にキチガイのように怒鳴ったり、泣かせたまま布団に潜って大泣きしたりしました💦
今でも感情の起伏が凄く激しくて、コントロール難しいときがあります😓
お母さん頑張ってるな!とか言われるのが辛かったり。
辛いですよね、強い母になんてなれない。

  • 白玉(ジル)

    白玉(ジル)


    回答有り難うございます(о´∀`о)

    産後悩まれている方がやっぱり多いんですね( ノД`)…
    身体もそうですがメンタルも弱ってきますょね( ;∀;)
    私も息子に怒鳴ってしまう事が多々あります💧
    強い母とか、しっかりしてなきゃとかすっごく疲れて涙が止まりません。
    これでも頑張ってるのに💦

    全然迷惑掛けてない遠くにすんでる両親に。
    (あんたどうしちゃったの弱くなったね。)
    って他愛ない言葉がすっごく重くて!!

    自分におこってる症状がメンタル的な事から、おきているのか。
    身体的な病気なのかも分からず。
    いいD.rにも恵まれず( ´△`)

    悲鳴を挙げそうです(。>д<)

    • 2月21日
AyakoMyu

上の子出産後甲状腺の病気になりました(´・ω・`)
疲れやすい、常に疲労感、動悸、肩こり!他に両手の震えや抜毛がひどかったりもありました!

一度病院を変えて、内科と心療内科どちらも見てもらうといいかもです♪

  • AyakoMyu

    AyakoMyu

    あ(´・ω・`)最初内科いったら、たいした検査しないで、『異常ないから貴女は心療内科いったほうがいいよ』言われて、内科と心療内科をしている病院いってわかったので、合わないと思った病院はやめたほうがいいです!!

    • 2月21日
  • 白玉(ジル)

    白玉(ジル)

    回答有り難うございます(о´∀`о)
    AyakoMyuさんも悩まされていたんですね( ;∀;)
    こんな状態普通じゃない私は可笑しくなったと思えば思うほど(;_;)
    涙が止まらなくて。

    正直今書きながら涙が止まりません。

    ネットにある自律神経失調症の項目の欄の粗全て当てはまり。
    不安が尽きません( ノД`)…

    心療内科では全く動けない訳でもパニックで運ばれた事もないんでしょっ。
    軽いうつ状態ですね(゜ロ゜;
    って症状を鸚鵡返し去れるだけで💦

    私は自分の身体に起きてる症状を治したいだけなのに。
    軽い安定薬処方されましたが、それは症状を治す為ではない様な(>_<)💦

    自分にあった病院を探す事の難しさに悲鳴を挙げそうです┐('~`;)┌

    • 2月21日
ぁゃ

頑張ってのは認めてほしいけど、怒鳴ったりしてしまってる自分のことを褒められると
凄く複雑な気持ちになってしまって😓
子供が言う事聞かないのはあなたの愛情が足りないからだと言われたときは、今までにないほど泣きました。

病院なんてどこ行ってもろくな医者おらんって思ってるし、どこに頼ればいいんですかね😭

  • 白玉(ジル)

    白玉(ジル)


    質問が度かぶりしました。

    私も同じ事を言われた経験がありました(つд;*)
    私の愛情が足りないからだっ!!
    って( ;∀;)

    冗談じゃない日々家事、育児、旦那の世話、仕事。

    身体の不調。

    口で言ってもどうにもならない時は正直、手も出ます( ノД`)…

    分かって欲しいは親のエゴなのでしょうかぁ〰️( ;∀;)

    ホントにろくな医者いないですね!!
    医者同士の庇いあいで、同じ地区の病院に行っても。
    ろくな事がありません(。>д<)

    • 2月21日
  • ぁゃ

    ぁゃ

    ごめんなさい、ちゃんとコメントに返信できてなかったですね😭

    私も手が出てしまいがちです😓
    悪いことした場所、手とか足だけですが
    よくないことですよね😢
    でも何回言ってもわかってくれなくて、泣きわめかれたりとかすると
    軽いパニックみたいになってしまう。

    旦那が育児に協力的ではないから、更にそれにもいイライラして
    子供に当たってしまうこともあるし😓

    でも駄目なことは駄目と教えとかないとって、それも自己満なのかな〜

    • 2月21日
  • 白玉(ジル)

    白玉(ジル)


    返信有り難うございます(о´∀`о)🖤

    元々気性が激しい息子で。
    親に言う事を聞けってタイプなのですがぁ〰️( ;∀;)
    入院してる間旦那の両親に息子頼んだのが最悪で💦
    ご飯中に立ち回る、遊び始める。
    玩具もってくる。
    ゴーチッタも言えなくなってるし💦
    ご飯出しても(おやちゅー)って、おやつを欲しがります(。>д<)

    一回も手だした事が無いなんて私には信じられない位です(つд;*)

    昨日もストロージュース入って無いって。
    息子に投げつけてこられて‼️
    かなりMAXで怒りました(#`皿´)笑
    怒った後に憂鬱になります😢💦
    見てー見てーが半端なく煩くて。
    コメントを要求してきます。
    私が落ちてる時はかなりしんどいです。

    旦那は夕方まで返ってこないので、大変さをしりません(つд;*)
    お風呂入れてくれる、パンツ取り替えないで逃げ回ってると変わってくれたりはします😭✨
    1日一人で見させたら、きっとダウンすると思います(ФωФ)

    出産で病気抱えて子育て、家事、仕事でストレス抱えて。
    いい病院を探して、一刻も早く病気治療をしなきゃって(゜ロ゜;
    毎日同じ事を自問自答してるのに、出会うのは最悪なD.rばかりで泣きたくなります。

    長々すみません( ノД`)…

    返信心から感謝しています(*´∀`)🖤

    • 2月21日
  • ぁゃ

    ぁゃ

    うちの子も何か気に食わないと、急にスイッチ入ったように泣いてわめいて暴れるみたいなそんな感じでした😓

    私も子供保育園に行くまで、土日だけアルバイトに行ってて
    旦那の実家で見てもらってたんですけど
    机に乗っても怒らない、土足で家歩いてても怒らない、やりたい放題で😓
    最低限のしつけもできへんのかと腹も立ったけど見てもらってる以上何も言えへん。
    ばぁばは怒らんのにママには怒られるって子供も戸惑うやろうけど
    あかんもんはあかんしどうすればいいんやろうってめっちゃ悩みました💦

    今朝も返事してるのに同じこと連呼したり、見て見て攻撃でイライラして怒ってしまったし
    あかんなーとわかっていながらなかなか穏やかにできない自分を責めて自己嫌悪😢

    旦那は始めは一人で見れると偉そうに言ってましたが、何度か二人だけで半日過ごしたりすると
    今はもう、できるだけ二人きりを避けたいようです(笑)

    • 2月21日
白玉(ジル)

ご回答頂けました皆様へ💕

目眩の原因わかりました!!
表場の良い耳鼻科受診したところ。
ストレス性の内耳性目眩症で投薬治療で治せそうです(*≧∀≦*)

ストレスを避けてと言われましたが、それはまだまだ続くと思います。

精神科で処方去れた薬も服用しつつ。
病気とも息子とも。
気なが〰️く、ゆっくり向き合って行きたいと思っています☺️💕

本当に有り難うございました!!

白玉(ジル)

評判です。漢字変換間違えましたぁ〰️( 〃▽〃)笑