※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
子育て・グッズ

子供のしつけに悩んでいます。廊下に出す行動についてアドバイスを求めています。

子供が奇声を発する、物をなげる、主人をかかと落としなどで蹴る、おばあちゃんの髪の毛を引っ張る…などいけないことをしたときにはじめはダメ!と怒るのですが、何回言っても聞かない時(あんまりひどい時)にリビングから廊下に出します💦ドアにはガラス窓がついてて、暗いと怖いので電気もつけた状態で目の前からは離れず、ごめんなさいをしたら入れてあげるようにしてるのですが、これってどうなんでしょうか?叩くなどはできないので、一応しつけのためにしてたつもりですがどうでしょうか?

コメント

ままり

奇声に関しては仕方ないですが、人に危害を加える行為はしっかり怒って良いと思います。
外に出してとりあえず謝らせるのではなく、同じ外に出すのであればなぜダメなのかを教えてあげたほうがいいかなと思いますよ。
理由も分からず謝らせても意味がないと私は思うので。
時には同じことをしていたいことを理解させることも必要だと私は考えます。

• ありえる

ありえる

そうですよね!とりあえず悪いことしたから謝ることをさせてて、その後に抱っこしながらこうだからダメだと言い聞かせてましたが、外に出す前になんでダメなのか何回も言い聞かせてそれでもダメなら外にだそうと思います!順番も大事ですよね!ありがとうございます!

• 2月21日
アボカド

娘が3歳になった今は、同じような事ありましたが、無駄に怒ったなと私は、思います。
駄目な理由が分かればですが、自然に無くなってくるようです。脳も成長していくので。

本当に危険な行為をした時は駄目!とストップすべきで、意味がわかってなさげな事は、その時にどういう行為をするんだと逆に教えても良い気がします。
奇声➡️「シーッだよ」物をなげる➡️「投げて良いのはボールだよとボール⚽️を手渡す」怒っている時以外の投げる行為は単純に投げたらどうなるか試しているお子さんもいるそうです。
さすがに、かかと落としや髪を引っ張るのは「痛いよ」と顔をしかめ面した方が良いかとは思います。逆に叩いたり痛いのを教えてしまうと、人を叩いて良いのだと認識してしまうケースもあるそうです。

• ありえる

ありえる

なるほど!一度手をパチンと叩いたことがあるのですが、その時息子が何度も自分の手を自分でパチンパチン叩いてなんだかわかってないのと、その姿に胸がいたくてあまり叩くのも意味なく、よくないなーと思ってました!まだまだ自分のしたことへの理解がないようですね!怒るよりたしなめることにしてみます!ありがとうございます!

• 2月21日
  • アボカド

アボカド

はい、子どもは本当に特にママを見ています。ママの真似をします。言葉が分からない時期は行動で見せるしかないから、という気持ちは分かりますが、そのうちお友達を叩くようになるのも心配ですよね、、、それよりどうすべきかを教えてあげて、出来たら誉める方が近道ではないかと思います😃

• 2月24日
  • アボカド

アボカド

はい、私達が子供の時代は先生に頭ゴツンとされたり、叩くしつけはあった時代でしたが、
    育児をしてから、叩くって、言葉のコミュニケーションを避けて、感情がおもむくままの行為なんじゃ、、と考え直しました。
    やっぱり、子供は母が正解と思うとこはあるので、真似しますよね。小さいうちは友達を叩くようになるのも心配です💦
    たしなめて、出来たら誉めてあげた方が近道な気がします。グッドアンサーありがとうございます😃

• 2月24日
rairii

その症状がで始めたのっていつ頃からですか??
特に人に危害を加えるような行為の方ですが、妊娠されてからですか??うちの場合はそうだったのですが、2人目の妊娠を悟ると愛情確認が激しくなる子も結構居ると聞きますよ。
悪い事は悪いと叱るのはもちろん大事なので、これはいけない事!と教えてあげつつも、その行為に至る原因を見てみると良いかもしれません。

• ありえる

ありえる

妊娠に気づくまえからですね(..)一応妊娠しても幸い切迫などはないので変わらず抱っこしたりしてるので変化は感じさせないようにはしてるつもりですが、子供って思ってるより敏感ですもんね!たぶん本人も悪いことしてるつもりもなくて、痛い痛いと言うとキャッキャッ喜んでたりするときもあるので、身ぶり手振りと顔でもっと伝わるように叱らないといけないですね!ありがとうございます!

• 2月21日
えみ

それでは外に出されて辛い
しか頭に残らないかと思うんです。

なにがいけないのか両手か蹴ったなら足でも、ギュッと握って目を見て説明して泣いても嫌がっても目を見て何回も説明してあげてください😓

あまりにひどいときは、手をつまんで痛さを教えてあげたり髪の毛引っ張るなら同じように引っ張ってやればいつかは分かるようになります。と、思います😓
一応小さいころからこうして息子は私の言うことはきちんと聞いてくれてます

• ありえる

ありえる

わたしは順番が逆だったみたいです😅💦
    外に出して泣いてから抱っこして何がダメなのか言い聞かせてましたが先にこんこんとなんでだめなのか言い聞かせるほうがいいですね✨時には痛みをわからせるのも必要ですね!ありがとうございます!

• 2月21日