※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

保健師の相談に疲れています。的外れな助言にモヤモヤ。保健師の役割がわからない。

保健師さんにマークされましたー😢
心配してくれるのは嬉しいですが、相談しても解決出来ない事を何度も相談させられるのって、逆にしんどいです。
相談して何を解決してくれるんだろー。
現状を説明して、これまでの努力をお話して、毎日うちの子を見てる訳じゃないのに的外れな助言されてモヤるだけじゃないのかなーー。
助産師でもなく、栄養士でもない保健師さんって一体なんなんだろー。
はあーーー(T^T)

コメント

ママリ

ママが疲れていたり、不安そうに見えたのですかね(^^;

• かえで

かえで

そうだと思います~(;´д`)
    ますます疲れそうです。

• 2月21日
譲葉

私の場合一歳半健診の時ですけど、イラッとする事ありました!
積み木を積むテストだったのですが、詰めるには詰めたんですけど、指先で持ってなくて、まだ握る段階なんですね。摘むことができないとお箸とか鉛筆もてないのでとか色々言われ、お家では何をしてますか?と言われたのでストロー落としや爪楊枝入れに楊枝入れたりしてます。って言ったらじゃあおもちゃではあまり遊ばないんですねと言われ、また同じことを説明されてしまいました。おもちゃでも遊んでるんですけど、摘むと言うことを言われたのでその教具の話をしただけなのに、なんだこのババア!って感じでした!鉛筆とかボールペンも普通に持てるんですよ。と話しても同じことの繰り返し。本当イライラしっぱなしの時間てした!

• かえで

かえで

同じ話を繰り返し話して、根本的な話が出来てませんね~(;´д`)
    コミュニケーション能力身に付けてから来いよって感じですね😳
    私の担当もそんな感じの人だと辛いなー。イイ人だといいな。😞

• 2月21日
  • 譲葉

譲葉

すいません。私が愚痴ってしまいましたね。σ(^_^;)
    私の場合なんですけど、保健師さんとかよりも先輩ママ達の方が気持ちわかってくれるし、的確なアドバイスくれることが多かったです!
    後、うちの子の場合なんですけど、7ヶ月くらいまでは私が脂っこいものを少しでも食べると母乳拒否するのですごい厳密に食事制限してました(^◇^;)
    お陰で母乳について書かれている本を読んでも復習レベルになるまで色んな知識がつきました!あ、またしても自分の話に!!
    離乳食が本格的に進むと母乳だけで育てられるのもあと少しです!かえでさんはしっかり努力されてるとの事、のんびり今を楽しんでください^_^

• 2月21日
  • かえで

かえで

いえいえ。経験者の方のお話としてそんな事もあるんだなって参考になります😌やはり先輩ママさんのお話は説得力がありますね!
    譲葉さんの母乳の知識を全て私に頂きたいぐらいです😳やはり食事は母乳に直結しますよね。ハッとさせられました。😣
    母乳育児はなかなか大変ですね😅大変だけど息子のためにこんなに悩んで考えてってしてると、自分も母親なんだなって感慨深いです😳悩みも含めて今を楽しみたいです。
    心が晴れてきました~!本当にありがとうございます💕

• 2月21日

どんな相談内用なんでしょうか
虐待とか産後鬱を疑われてたりしませんか?

• かえで

かえで

あり得ません!息子は大好きです💕
    母乳不足とミルク拒否による体重増加不良の相談です。😅
    これまで色々な方に相談してきましたが、解決せず😢

• 2月21日

退会ユーザー

失礼しました🙇
    うちも同じでした!
    保健師さんによって言うこと違ったり、余計に病みそうだったので育児相談に行かなくなりました💦

• 2月21日
  • かえで

かえで

いえいえ。
    相談内容を書いてなかったので誤解を生んでしまいました。スミマセン😅

人によって言う事バラバラですよね~(;´д`)
    アドバイス通りにしてたら息子も逆に戸惑うのでは?とか思っちゃいます😅

• 2月21日

うちも保健師さんとこまめに連絡取り合ってますよ(^o^)正直、医師より頼りにしてます!娘のときは、保健師さんの、存在がイマイチ分からなかったけど、、今は本当、助かります!

保健師さんに、言えば栄養士さんも連れてきてくれますよ!

• かえで

かえで

そうなんですね!
    色々な方に相談してきましたが、解決せずに困ってて…。
    これを気に保健師さんに頼ってみたら何か変わりますかね?😅

• 2月21日

退会ユーザー

うちも4ヶ月健診で体重増加不良の為に保健師さん定期的に体重聞いてきたりします
    うちは、首すわりも引っ掛かったから通院してます。

役所の栄養士さんにみてもらったり、保育園での様子をみてもらったり、今は療育の申請してもらいました公的なもののサポートしてくれて助かります。役所がこんなにいろいろしてくれとは知りませんでした。

• 2月21日

母が保健師してましたが、発達面に異常を感じる場合や母親がかなり精神的に危なそうな場合と聞きます。
産後鬱かそれ相応に見える、そうなる手前と見えてるか、お子さんとの関係性に虐待などの不安があるかとかですかね...

• かえで

かえで

母乳不足とミルク拒否による体重増加不良の悩みです。😢
    助産師さんやお医者さんにも相談してきましたが、何か変わりますかね?
    変わると良いなー

• 2月21日

退会ユーザー

そうなんですね!
    職種ももちろんですが、答えがないものって相手との相性というかどう考えるかが合うかが1番大事かな〜と思います。
    どうにかしていかないといけないことなら、いろんな人と話していろんな打開策試す、一緒に取り組んでいける人を探すために新しいきっかけと前向きに考えたらいいんじゃないですかね(^^)

• 2月21日
  • かえで

かえで

なるほど。。
    どうせ他人だし。
    なんて冷めたことを考えてたけど、逆に一緒に悩んで考えてくれる相手だと思えば良いのかもしれませんね。😣
    少し前向きになれてきました😳
    ありがとうございます!

• 2月21日

うちも若干マークされてました😂
娘もミルク拒否で半年の頃は曲線から少し外れました😓
娘は飲みたくないときは意地でも飲まなかったんですけど(特に外出時は6時間くらい空いても飲まないしぐずらない)、大体アドバイスで「ちょこちょこミルクあげてみて」とか言われてました。
いや、だから飲まないんだって!
って何度心の中で突っ込んだことか…笑
でも、離乳食はじまったらモリモリ食べてくれて曲線の中に入りました☺︎
離乳食はじまるまではミルク飲んでくれないのがストレスでしたが、
離乳食が進むにつれて、作るのは大変だけど食べてくれる安心感の方が大きくて心に余裕が持てるようになりました🙌🌸

• かえで

かえで

だから飲まないんだって!
    のツッコミが私とシンクロしてて思わず吹いちゃいました😂
    やっぱり要は離乳食ですよね。
    ミルクをスプーンであげてみてってアドバイスされて、あげてたらスプーン拒否になり離乳食も進まずww
    まさかの哺乳瓶拒否とミルクの味嫌いだったみたいです😞

離乳食いつかモリモリ食べるようになって欲しいです😌
    経験者のお話ありがとうございました💕

• 2月21日
緑茶🍵GreenSmoothy

保健師さんのアドバイスは、教科書通りだし、時代遅れな感じがして、はいはいはーいやってみまーす!で、スルーしまくってました(笑)

うちも体重増えなくてミルク足してって言われて、でも飲まないし。
ミルクのない時代もあった訳だし、元気ならいいんじゃない?ってミルクやめました。
離乳食は順調に進み、今では保育園でおかわりするぐらい食べますけど、やっぱり小さめです。
今は毎日牛乳飲ませてね。をスルーしてます♪牛じゃあるまいし、今時牛乳問題視もされてるのに。